かわいいかも?

朝刊に載っていた小さな記事。
いつもなら目に留まらないような見出し。

先日、私の住んでいる近くで死体遺棄事件があり、その記事の真上に載っていたので目に付いた。
その見出しは、「ハダカデバネズミのゲノム解読」

ハダカデバネズミという生き物に細胞の老化を防ぐ遺伝子がみつかったんだって。
それにより、抗加齢やがん治療に役立ちそうだと言うような記事。

医療の世界は日進月歩というから、そうなんだ~と言うくらいの思いしかなかったけれど、興味を引いたのが「ハダカデバネズミ」
「ハダカ デバ ネズミ」?
どんなネズミ?







images.jpg(画像をお借りしました)

“さんまさん”もびっくりだね。

こんなネズミがいるんだ。


死体遺棄事件、たまたまあの日、海岸までサイクリング。
たくさんの警察の方が棒のようなものを持って草むらを分けていた。
そうだったんだ~~

コメント

ハダカデバネズミ

こんばんは。
ハダカデバネズミ、・・・そんなネズミがいるのですね^^ 
確かにものすごくデバ!ハダカというのは、どのネズミも裸でなかったけ?

DNAの解読で色んなことが、わかるようになりましたね。老化を防げるなら夢のようです。
最近、ミトコンドリアの遺伝情報が女だけが伝達出来るとかいう話を聞いたときは、ニヤッとしてました。

それにしても、変な事件が忘れた頃にありますよね。市の印象が悪くなり、迷惑ですよね、というか怖い。

No title

初めて聞いた名前ですが、モグラに、似たところがありますねえ。
抗加齢、ガン治療に役立つとは、
貴重ですね。養殖できないのかなあ? サンマさんも歳をとらない?

おはようございます

>>初めて聞いて初めて見ました!
愛嬌のあるお顔ね♪・・たしかにさんまさんもビックリかも!!
遺棄事件のほうはちょっと怖いね・・。

はしばみセーラさんへ

なんか、人間の生態が変わるって怖いような気もします。
ミトコンドリアは、女の人からだけ伝達するって聞いたことがあります。
男の子しか生まないと、その人のミトコンドリアはそこで終わりなんだね。
ネズミって毛があるから普通はハダカって言わないんじゃないかな~?
デバには笑っちゃうね。
なんだかんだ事件がありますね。
や~・・・怖い。

権兵衛さんへ

そのまんまの名前で笑っちゃうよね。
本物のモグラに遭遇したことはないけど、こんな顔なのかしら。
例えば、膝が痛いとか目がかすむとか言うと、それは加齢によるものですって診断になるけど、それの処方がされるかもってことですよね。
皺がなくなり、みんなピチピチお肌でもチョット気持ちが悪いかも。
病気の治療に役立つといいですね。

アメジストさんへ

確かに愛嬌があるよね。
食べ物を食べるのに、このデバは邪魔にならないのかな~
遺棄事件、早く解決するといいけど、その後報道されていないので進展がないのかもね。

No title

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ハダカ デバ ネズミ・・・
どこで切って読むのか戸惑いましたよぉ~
写真見て納得!
"出っ歯"なんだぁ~。。。(笑)

遺伝子って不思議だね!
ある意味”宇宙”みたいです。
近くで起きた事件・・・
火曜サスペンス見たいだね。
       …(^y^)b

こんばんは

ハダカデバネズミ?
愛嬌がある?ネズミですね。
その記事、見ていませんでした。
A新聞ですよね。
いやな事件ですね。
こんなことで市の名前が出るのは
嬉しくないです。

歌まろさんへ

おはようございます。
私も文字を見たときに区切りはどこなんだろうって思いました。
ハダカデ バネ ズミ?・・・とかね。
進歩って、ある意味怖さもありますね。
事件のその後の報道がないので、まだ解決はしていないようです。
住宅地にも袋に入って置いてあったというので不気味です。

えむりさんへ

残念なお顔と言うか、愛嬌があってかわいいと言うか、ですね。
Y新聞です。
先月からY新聞になりました。
事件が多いですよね。
腕に「○青」とかという報道もありました。
○力○関係者も多く住んでいるらしいですね。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

ハダカ デバ ネズミ そのものズバリですね。
細胞の老化を防ぐ遺伝子があるなんて、夢のような現実?
でも 何故? このネズミの細胞を研究しようとしたのでしょうね。
素人には解らない根拠があったのでしょうね。すご~いの一語です。

ニュースで殆ど毎日といっていいほど殺人事件が報道されています。
ホントにテレビのサスペンスみたい・・・

No title

こんばんは~!!
このネズミの研究で、平均年齢200歳とかなったら、この地球どうなっちゃうの~???

ニュースで市の名前きいた時、こむぎちゃんちの近くかなってすぐ思いました。
本当に怖いわね。

ケラさんへ

ねっ、そのまんまの名前よね。
そんなにいい遺伝子を持った生物に失礼なような気がしないでもないね。
マウスの平均寿命が2~3年なのに対して、ハダカデバネズミは28年で、運動能力も20年以上衰えないなどの若さを保つ驚異的な能力(新聞記事より)から研究対象になったんでしょうね。
殺人は、背景に何があるのか分からないけど、怖いですね。

麦さんへ

おはよ~
夕べは珍しく10時過ぎには寝ちゃってました。
200歳?
人生50年、なんていう時代からみたら今はその倍だものね。
その又倍だからあり得なくもないかしら。
でも・・・何だか疲れそう。
私の住む市は、割と事件が多いみたい。
市名が出るとびくっとするわ。
TVに「平壌」って文字が映し出されても一瞬反応しちゃう(笑)

No title

お久しぶりです~!
死体遺棄事件とは怖いですねえ

「ハダカデバネズミ」ってネズミなんですよね・・・初めて聞きました
いろんなこと研究してるのね
でも 病気で苦しみたくはないけど、そんなに長生きするのも・・・どうなんでしょう?

こころきら星さんへ

わ~嬉しい♪
私もご無沙汰でした。
死体遺棄事件、もう10日も経つのにまだ解決していないようです。
怖いですよね。
いろんな医療の研究も、病気で苦しむ人のお役に立てるといいですね。
皺が増えても白髪になっても目がかすんできても、上手な年齢の重ね方ってありますよね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック