箱根ハイキング 2

~食べ物編~
最初の出会いは栗です。


20060904142716.jpg 
20060904142817.jpg

『この栗は栽培しているものです。
 勝手にとらないでください』
と、立て札がありました。
撮りはしましたが、盗りはしませんでしたよ。


クルミが生っています。

20060904143548.jpg
 
20060904143613.jpg

木に生っているのはまだ青いですが、下に落ちているのは立派はくるみです。
「とらないように」と書いてなかったので、拾ってみました。

20060904144209.jpg

石で割り、ほじって食べたらおいしかったです。



~恐怖編~


20060904144513.jpg

かわいい実がついています。
「この木、なんていうの?」
箱根生まれの友人に聞きました。
「さわっちゃだめ!! これは、うるしだからかぶれるよ。すぐ手を洗わなくちゃ」
ペットボトルの水で洗い流しました。

20060904144921.jpg

これがウルシの葉だそうです。

彼女は、小さいころに触ってしまい、ひどくかぶれた経験があるのだそうです。


ハイキングに行くときは、お茶の入ったペットボトルのほかに、真水の入ったのも持つといいそうです。
怪我をした時にも使えるからって。


日ごろはあまり気にしていないカウンターだが、夕べたまたま見たらこの数字。
あまりにきれいだったので・・・。
20060904160648.jpg

コメント

秋の味覚

栗、胡桃、そして怖いうるし・・・
胡桃、河原で見かけます。
落ちていたら食べてみようかしら。
紅葉したうるしは、見たことがあるからわかると思います?が、花と緑の葉を見てもわからないと思います。
気をつけなくては・・・
カウンター全部1?
数字が小さくていつもよく見えないんです。
色で判断するのかしら。

胡桃は

菓子胡桃ですね。色からすると去年落ちたものですね。もちろん食べて何の問題はありません。今年のものは、無理にとっても薄皮が苦いはずです。
ウルシは子供の頃被れたことがあります。人によって差があります。
何でもかい人に、真っ赤になる人に  これから紅葉はきれいですが近寄らないほうがいいですね。
もう2日たったから大丈夫のようですね。
色々な、ものに出会えていいですね。

えむりさんへ

クルミ、河原で見ますよね。人の踏み込めないようなところにあり、もったいないって思ってみていました。
うるしの葉は、茎を見ると葉がそのままつながっているみたいに見えませんか?
カウンターの数字、1ははっきり見えました。
そういえば、色が違うんですね。

オコジョさんへ

あっ、これは去年のものなんですね。
炒らないと食べられないのかと思っていましたが、大丈夫でした。
そうそう、かぶれたという友人は、皮膚がとっても弱い人です。
私は割と丈夫だから、なんともなかったのかも知れないですね。
同じ場所に、季節ごと行くとまた違った趣があり、楽しめるのでしょうね。

箱根はよく行くけど のんびり歩いたことは少ないです
たまには歩くのもいいかもね
もう 秋なんだね

真水を持っていくといいんだぁ
一つ 利口になったよ

あよさんへ

おかえり~。
疲れてない?
寝てないんでしょ?
楽しかった?

私も箱根は車ばっかりだものね。
車では見えない、いろいろなものの発見があるよ。

箱根ハイキング1.2見させていただきました。
10キロも歩いたなんてすごいね。色々発見、秋もだいぶ近づいてます。こむぎさんも今を大事に楽しんでますね。

プリンさんへ

泣きたくなるほど疲れたけど、家に帰りすぐに(直行というくらいすぐに)お風呂に入り、足を揉んだの。
そして、「足すっきりシート」なるものを貼って寝たら、次の日何の後遺症もなく回復でした。
・・・若いね~、わたし。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック