秋晴れ

気温の変化が激しいこの頃。
今朝は5時半起床。

暖房が欲しくなるような室温。

6時半、駅までの車中で見た富士山は南斜面が真っ白だった。
カメラを持って出たらよかった・・・と、こんなときいつも思うのだが、携帯というものがあったんだよね。
今日は出かける用事があったので、家に戻り「富士見の田んぼ」まで行く時間は取れなかった。

出かけるころには日が差して秋晴れの快適気温に。

出先の知人のお宅では稲刈りが終わっていた。
IMG_1797.jpg

ご主人がお仕事を引退されてから始めた米作り。
これだけで8表のお米が出来るんですって。
普段はご主人と二人で生活されているけど、田植えと稲刈りは子どもたちや孫が集まり大イベントだそう。
憧れの自給自足生活。
ヤギも飼っていて、今日はヤギのお乳で作ったプリンをいただいた。


昨日、花菜ガーデンに行ってみた。

IMG_1775.jpg
         
           IMG_1776_20111004180156.jpg

IMG_1777.jpg

             IMG_1778.jpg

大丈夫かな~
15日から始まる「オータムローズフェスティバル」
先日の大型台風の影響が否めない。

タイサンボクの木に赤い実がついていた。
IMG_1774.jpg
あの大きな白い花がこんなふうになるんだね。

今日は10月4日。
10(てん) 4(し)で天使の日だって。
昨日が誕生日だった次男。
天使というよりも「私はサルを産んじゃったの~」と笑っちゃうほどだった。
それでも、親にとっては天使だよ。
IMG_1786_20111004181204.jpg


コメント

富士山と田んぼと天使さん

今日は、朝は寒かったけど日中はとても良いお天気で気温も上がりましたね。
私も、ちょっと用で花菜ガーデン横を通って、向こうまで行って来ました。そのころには、富士山はシルエット状になっていて、裾の方に雲がたなびいていました。これもまた、をかし・・・という風情でしたが、南斜面が真っ白というのは、こちらから見ると向かって左半分が白かったということ?珍しいですね!
Hさんの田んぼはどこかといつも思っているのですが、やっぱり見覚えありません(・・?
ヤギの乳のプリンといい、いい暮らしですね。
ところで、次男さんのお誕生日だとかおめでとうございます。タイムスリップした気分になりました。

おはようございます

3日の日、約束があったので、午後から花菜ガーデンに行きました。
こむぎさんは、午前中でしたか?
花菜ガーデン、やはり台風の影響で木々が傷んでいましたね。
昨日の富士山真っ白でしたね。

10月4日、天使の日なんですか。
どの子も親にとっては天使ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

昨日はこちらも良い天気でした。
御次男のお誕生日おめでとう御座います。花菜ガーデンは広大ですねえ。引退された知人の自給自足の生活、素晴らしい。
稲木は収穫の秋の風情で懐かしい感じがします。8俵もとれるとは
凄いです。

おはようございます

次男さん、お誕生日おめでとうございますe-266気候のいい時期のお誕生なのね^^
こむぎさんもおつかれさまでした。子供の誕生日って色々な事を思い出しますね☆

自給自足>>お米からミルクまで!すばらしい! わが家も最近あこがれています(やぎも飼いたいねって・・)
とりあえず野菜からやや実行♪

はしばみセーラ さんへ

富士山の見え方は日々刻々と変化しますね。
うちの方から見て南斜面なので、左側ですね。
あっ、白って雲の白じゃなく雪のようですよ。
Hさんの田んぼは、県道沿いにあるらしいです。
セーラさんとうちの中間辺り。
この稲を干してあるのは、いつも鶏が放し飼いにしてある庭です。
食に関しては、ご主人のこだわりのようですね。
大学で、授業も持ってられるようです。

えむりさんへ

私は歯医者に行った後に寄ったので、お昼少し前だったと思います。
いつか、えむりさんとも一緒に廻りたいですね。
サルのようであってもv-407天使でした

鍵コメさんへ

了解です。

権兵衛さんへ

昨日はあんなに良いお天気だったのに、今日はシトシト雨です。
やっぱり女心となんとかですね。
お米は、9俵くらい取れる量なんですって。
まだド素人だからね、と言ってました。
新米ができたらご馳走になれそうです。
誕生日のお祝いの言葉、ありがとうございます。
次男はすんなり産まれました。

アメジストさんへ

次男のお祝いメッセージありがとう。
長男は結構難産だったけど、次男はあっという間に産まれちゃいました。
いろいろ思い出すよね。今のようにブログがあったら、書き残したい事だらけだったかも。
自給自足はあこがれるけど、それなりの覚悟も必要なようです。
元々がお勤めをされていたおうちなので、初期投資もハンパじゃないみたい。
軌道に乗るといいよね。
庭は、イングリッシュガーデン風にもなってるんですよ。
表は和風だから、何でもありのお宅です。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

急に肌寒くなりましたよね。
今は、このように稲を干している光景って、あまり見られなくなりましたね。
手作りのお米・・・さぞ美味しいことでしょうね。

花菜ガーデンも秋色に染まりましたね。

10月4日 天使の日  なるほどです。^^

次男様 お誕生日おめでとうございます。
我が子は、皆、天使ですわ。
天使と思える日々はあっという間ですけど・・・ね。

ケラさんへ

今日は寒い1日でした。
雨もかなり降っています。
お米作りは趣味でできるほど簡単ではなさそうですよね。
私はお米はたいてい東北か新潟産を選んでしまいます(汗)
>天使と思える日々はあっという間・・・
ですよね。

へへお孫さんだと

こむぎさん、お孫さんかと思っちゃたわ。また抜かされたかぁとね。こむぎさんは名カメラマン!
ニャンタといい爽太といいサルといい、間違った天使といい、ナイスショット!

今日も秋晴れ^^

二男くん お誕生日おめでとうございますe-463
おサルを産んだ?。。アハハー同じ、同じ。私もそん時そうおもったよ~♪

自給自足・・お米作り・・いいなぁ~と思うけど天候とか自然との闘いや重労働だもの、生半可の気持ちでは厳しいでしょうね。
知人さんご夫婦エライですね~e-460

実家の方ではは田んぼはJAで管理してるみたい。
稲刈りも機械で刈り取ると同時に籾になって、即農協へ。。
だからこのような稲のハセ掛け風景はお目にかかれない。。
自分ちで食べるお米もJAから購入するんだって。。
だから、自分で作ったお米とは限らないみたいね。
田舎も風情がどんどんなくなって・・・
兼業農家がほとんどだから合理的な農業になっていくんだね。

プリンさんへ

ははは~
抜かしたいけど、私が頑張ってもね。
名?
迷と書こうとしたでしょう。
いつか、本物の孫ちゃん撮るからね。
いつかって、いつだろう・・・

麦さんへ

サルでも何でも我が子だもんね。
これが、だんだん可愛くなるんだって。
そして、だんだん憎ったらしくもなるんだよね。
ここのお宅は、昔は農家だったんですって。
ぞっと人に貸してたんだけど、ご主人が退職されてから一部を自分でやり始め、5~6年目。
機械だとかトラックだとかも買って、少しずつ軌道に乗ってきたって感じのようです。
専業農家は、少ないですよね。
それだけでは食べていかれないと言うのが現実なのでしょうね。
私に時々野菜を送ってくれる友人は、ご主人が有機農法の米や野菜作りを始められ、それはそれで大変な苦労をしていました。
今は会社(とは言わないかも)組織にまでなり、生協や生活クラブと契約して頑張っています。
自然が相手のお仕事は大変ですよね。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック