今日は寒々

売っている里芋を見たら豚汁が食べたくなった。
うん、今日は寒いしちょうどいい。


久々にお風呂にした。
あの~、シャワーは浴びてますよ。

頂き物の入浴剤。
IMG_1716.jpg


岩塩とジャスミンの花。
岩塩は溶けるけど、ジャスミンの花は湯船に浮いてちょっと優雅な気分になる。

塩のせいかよくあったまる。
ジャスミンのいい香り。
う~~ん、気持ちがいいね。

ん?
この浮いた花、どうするの?

洗濯に利用できないジャン。
そのまま栓を抜いたら詰まるジャン。

非日常的な気分の後にはこの花をすくうという日常が待ってるのね。

布袋に入れるのも何だかな~
お茶っ葉を入れるフィルターじゃ花が開かないよね。

次はどうするかな~

コメント

おはようございます

急に涼しくなりましたね。
お風呂にもゆっくり入れます。
暑いと湯船にゆっくりではなくサッサーとになります。
優雅なお風呂の後のお掃除・・・
困りますね。
アミアミのネット(ミカンの袋)に入れたら、花びらがこぼれてしまうかしら。

今日は寒々

本当に心細くなってしまいますね~。
我が家は一年中お風呂です。シャワーは年に数えるほど・・・。
入浴剤 おしゃれですね~。
浮いた垢を掬うのが売っていますが・・・。我が家もあったけれど使わないので捨てました。後は小さなザルで掬うとか・・・。すみませんいい知恵がなくて・・・。

私も同じです

最近の肌寒さに、私も昨夜はお湯張りをしました。岩塩とジャスミンの入浴剤いいですね。うちはどの入浴剤も使えないバスなので、ちょっとうらやましいかな。ジャスミンの花びら、洗面所などの排水口につけるフィルターを付けて排水するのはどうかしら?サイズあわないとダメだけど(⌒-⌒; )

こんにちゎ~

暑さ寒さも彼岸までっていうけど、昔の人はよくいったものですね。
お風呂もシャワーから湯舟へ・・・ですね。
私も数日前から湯舟につかってホッとです。
ジャスミンのお風呂かぁ~ いいですね。
香りでも癒されて・・・でも、花びらね 手入れが簡単で目でも楽しめる物ってないのかしらね。
あるといいのに。
今日は、西から千葉へ帰る途中なのですが、電車に乗ってる人たち皆、秋の装いになってるのね。
まだ、暑い時に来たから、夏服ばかりで、パーカーを一枚持ってきましたが、
大阪辺りは、今日、29℃位になるという予報だったから、荷物で送ってしまい・・・夏服だけって、ちょっと浮いてる感じ
千葉に帰って・・・バスクリンでも入れてホッとするとしますかぁ~

こんにちは

v-78ジャスミンの花のお風呂、すてき~♪ 私も経験したいな!
なるほど・・後始末が大変なのね(^_-)-☆

えむりさんへ

昨日は涼しかったのに今日は又暑くなりましたね。
だけど、やっぱり秋らしく、もうシャワーでは寒いです。
ミカンの袋、チョット網目が大きいかもしれないです。
細かい花びらもありましたので。
細かいのは流しても、せめて大きいのはミカンネットが手軽かもですね。
ありがとうございました。

k&H さんへ

本当は暑くてもお風呂がいいそうですね。
夏の疲れを冬に持っていかない様に浸かるのがいいとか。
たまに半身浴をしていました。
以前、熱帯魚を飼っていた時に使った網があります。
それを使ってみます。
お風呂から上がった後も金魚すくいだと思えば楽しい・・・かな。

はしばみセーラさんへ

入浴剤が使えないのですね。
そういうバスもありますね。
ジャスミンはともかく、岩塩はとても温まります。
皆にアドバイスを頂き、やってみようと思ったのは、ミカンのネットに入れて、こぼれたのはネットで掬い、それでもすくえなかったのは排水溝にネットをはり防御。
これで完璧ね。
排水溝のネット、どうやって取り付けようかな~

ケラさんへ

ジャスミンの香りはチョット優雅な気分にさせてくれますね。
ただ、香りだけよりは花びらがあった方が尚気分的にいいのでしょうね。
暑かったり寒かったり、着る物も大変ですよね。
今日は朝出かけるときは涼しかったので厚着をしたのですが、お昼頃からとても暑くなり大失敗でした。
千葉に着くころは丁度良かったんじゃないでしょうか。
お風呂に入って疲れをとってね。

アメジストさんへ

後始末は現実です(笑)
まだ使っていませんがラベンダーのとジャスミンとライムがあります。
岩塩に混じっているのですが、これらは花びらはなくて、岩塩の中にエッセンスが混じっているみたいです。
後始末の必要なしがいいよね。

おっしゃれ~!!

こんばんは~!!
岩塩とジャスミンの入浴剤だなんてこむぎちゃんさすが~おしゃれだね^^
布袋に入れたらせっかくの花びらを楽しめないですものね~。
やはり地道にすくうしかないかしらね。
それでお洗濯につかえる~?

うちも年中お湯にどっぷ~ん派だよ。
でも最近夫用の浴槽内用の椅子を入れたら半身浴状態。
どっぷりつかれなくて私はちょっと不満。。

麦さんへ

実はお嫁ちゃんからの頂き物。
お嫁ちゃんもどなたかからいただいたそうで、工場直送品らしいです。
今日は花びらのないラベンダーにしたのですが、香りはほとんど感じなかったです。
優雅さもないし、花が浮かぶところがいいのかもね。
お風呂は麦ちゃんが先にたっぷりのお湯に入るのはどう?
湯船のお湯を使い体を洗ったらお湯が減ってご主人が入られるときには丁度の湯量。
一緒に入られるとなると、麦ちゃんはやっぱり半身浴だよね。
寒くなったら肩まで浸かりたいね。

再度。。。

夫の浴槽内用の椅子は介護補助用具でね、普通の椅子の倍ほどと大きくて、浴槽内で動かない様に4本の脚には大きな吸盤がついてるのょ。
湯が張ってる風呂の中では操作がしにくいので最初から設置しておいてから湯を入れます。
椅子のない部分にしゃがんで肩までつかるんだけど、脚を伸ばしてゆっくり入りたいよ~。。

夫は介護認定うけたので、介護用具は購入額の9割りが後から戻って来るのが有り難いわ~!!

麦さんへ

麦ちゃんおはよ~
今日は爽やかです。
長袖にしようかな、でも半そでで大丈夫・・・って、このくらいの気温が私にとっては心地がいいです。
椅子は湯が張ってあると設置しにくいのね。
湯船でひっくり返っては大変だから、危険のないようにしなくちゃですね。
これからは湯冷めをしないように、麦ちゃんのチクチクしたケットにくるまれて・・・ワォ、ステキ!!

No title

ナオ(*^^)v
コメントありがとうございます!
こむぎさんのブログは、ナチュラルでとっても和みます(^^)
ジャスミンは、良い香りですね!私はジャスミンティも好きです。
ゆったりしてお湯も気持ちいいですね(^◇^)
バラ風呂も良い香りで、癒されますよv-221
また寄らせて下さいませv-222

ナオさんへ

いつも見ていただきありがとうございます。
もうシャワーでは寒い季節になりましたね。
入浴剤の効果がどれほどあるのか分かりませんが、自分が気持ちがいい~って感じたら、それだけでも「効果」ですよね。
薔薇のお風呂、憧れます。

リンク張らせていただきました

コメント欄のリンクのところからりんごジェリーの記事がわかり、私のブログにリンクを張らせていただきました。
私のブログ読者の方がこちらにも訪問されるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。

keikoさんへ

ありがとうございました。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック