頑張ってくれました

8月下旬頃からぐんぐん勢いをつけ成長したゴーヤ。

立派に日よけの役割を果し、なおかつ副産の実も100本以上取れ、いまだに何本もぶら下がっている。

IMG_1609.jpg

すごいでしょ?
雨どいまで這いずっている。

中から見るとこんな感じ
IMG_1650.jpg

ゴーヤのカーテンの真下はニャンタのお昼寝場所。
窓際の机は私のパソコンスペース。
太陽が低くなってからは日差しを遮り、優しい風を通してくれる。

でも、そろそろ葉が黄色くなってきた。
上の方に残っているゴーヤも黄色になったのが数本。

今週末で撤去かな。
長い期間、お疲れ様。

ゴーヤレシピ、今年のヒットはえむりさんに教えていただいた
これ→

持ち寄りでも好評。
私のレシピカードにしっかり保存した。
ありがとうございました。


昨日、土手を自転車で通り見つけたこの木、何かしら・・・
この花見たことがない・・・
IMG_1629_20110914171400.jpg

この木、気になっていたのが今日わかった。

自転車で花菜ガーデン横を通ったら、駐車場に植えてある木に、赤い花が付いていた。
よく見えなかったので、中まで入り確かめたら同じ花。
IMG_1654.jpg

チケットカウンターまで行き聞いてきた。
「デイゴ」ですって。

あの「島唄」の歌詞『デイゴの花が咲き・・・』のデイゴ。
実もついてるね。
IMG_1655.jpg
確かに南国調だわ。

コメント

No title

こんばんは。
ゴーヤ、100個なんて凄いですね。
我が家は、小さいのも入れて40本くらいです。
そろそろおしまいですね。
豚こまとゴーヤーのつまみ揚げ、
美味しかったですね。
それに以前こむぎさんに教えていただいた佃煮もよく作りました。
デイゴ、近所にも咲いています。
昔写真を撮りましたが、最近は撮っていませんでした。
実もついているのですか。
今度見てみます。

おはようございます

ゴーヤ100本!すごい!!道の駅に出荷できるね(^_-)-☆
わがやのゴーヤカーテンは涼しい風を運んでくれました♪
ニャンタ君の居心地わかるな~v-21
残暑厳しいからまだまだ活躍に期待!!

No title

こんにちは~(^^♪
ゴーヤのカーテン見事ですね!
これって今年植えたのかな?
日除けとしては最高・・・
お昼寝場所にもね。(-^〇^-)/

100本とは・・・

すごい、すごいなぁ~!!
その100本のうち こむぎちゃんちでは何本くらい食べたの~?
お料理上手のこむぎちゃんだから、手を替え品を替えて召し上がったんでしょうね!!
こんなに元気に育ったのは地植えだと思うけれど、何本くらい植えたの?

私も来年は植えてみたいけど、庭狭いから何本植えられるかな。。

えむりさんへ

1日で5~6本取れるんです。
9月には行ってからだけでも100本は超えたと思います。
佃煮には1kgずつ3度作り、あちこちにあげました。
冷凍してあるので、冬になっても夏の味を楽しめるかな。
デイゴ、えむりさんのブログで検索したら出てきました。
虹が浜の通りにもたくさんあるそうですね。

アメジストさんへ

出荷できるかしら。
生協なんかでは1本100円で売っているので、・・・う~小金持ちになれるかしらv-405
残暑厳しいね。
まだそのままにしたいけど、少しずつ黄色から茶色に変わりつつあるよ。

歌まろさんへ

苗を買って植えるともう少し早い時期に収穫できたかもしれないですが、種からだったので出遅れたみたいです。
毎朝実になっているか探すのが楽しみでしたが、このところはもう葉の間で黄色くなってしまったのを見つけるのが日課のようになりました。

麦さんへ

昨日、集まりに10本くらい持って行き、今日又8本取れました。
申し訳ないけど、うんざり状態。
ご近所や子どもたちにも押し付けるのですが、断られています。
佃煮を作るのに1kg(8本くらい)使うので、3回分で25本とし、その他の料理では10本くらいかしら。
1本は買った苗で、自分で種から植えたのが5~6本。
でもね、去年のこぼれ種からも何本か出てきたので、10本くらいはあったかも。
カーテンになっているところには7本ほどあると思うよ。
何故かみかんの木にも2~3本絡み付いています。
縦に伸びていくから、植える場所はそんなに広くなくても大丈夫よ。
収穫は楽しいよ。

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

100本以上だなんて凄い~ 大豊作でしたね。
そして、エコにも大活躍で一石二鳥以上だったのではないでしょうか。^^
室内側からみても、部屋が暗くはならないんですね。
ホントに頑張ってくれましたね。

ケラさんへ

今日、ゴーヤのカーテンを撤去しました。
葉がどんどん黄色くなっていくし、充分活躍してくれましたので。
外した中からゴーヤが大小15本取れました。
中には黄色く熟れたのも。
来年は、半分は胡瓜がいいかなと思ったのですが、並べて植えるとケンカして、どっちも成長しないからダメなんですって。
緑のカーテン、ありがとう&ご苦労様でした。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック