花菜ガーデン 三連荘

ブログを更新するのも久しぶりだったけど、花菜ガーデンに行ったのも久しぶり。
しかも、3日続けて行って来た。

2日(土)
この日は、サポーターのミーティング。
お楽しみ会♪
生憎の雨で、収穫と食事作りは中止となったが、スタッフさんや一部サポーターさんでカレーと野菜の素揚げやサラダを作って下さった。
カレーの豚肉以外は花菜ガーデン産。

食事の後はビンゴ大会。
スタッフも役者ぞろいで盛り上がった。

なんと、我が家、夫婦で商品をゲット。
IMG_1543.jpg
鋏と皮手袋。

少しは遠慮すればよかったかな~
でも、チョー嬉しかったので考えることなく頂いちゃった。

3日(日)
初めて花菜スクール受講。
ラフィア(マダガスカル原産の「ラフィア椰子」という植物から出来た天然素材の繊維)で紐とコースターを作った。
IMG_1546.jpg


IMG_1550_20110906082644.jpg  IMG_1552.jpg
簡単にはいかなかったけど、なかなかアジアンな小物が出来そう。

紐をぐるぐる巻いていくと、籠もできちゃうので頑張ってみよう。

このスクール、お菓子作りもあるし花の寄せ植えなんかもある。
来月、ウインナー作りを申し込んでみた。
それ又楽しみ♪

そして昨日5日(月)
サポーター活動日。

稲穂も頭を垂れ始めた。
園内にある田んぼに立てる案山子を作った。

竹を十字に組み立て、藁を胴体に巻きつけ、服を着せていく。
どう?
お母さんと子ども。
お父さんも作ったよ。
IMG_1558.jpg  IMG_1559.jpg

サポーター5人にスタッフ一人。
童心にかえり、楽しかった。

顔を描いたり、そのほかに小物をつけたりと、仕上げは近くの養護学校の生徒さんがやってくれるんだって。
そんな案山子になるか楽しみ。

スタッフの方は、「徹子の部屋」に出たときの“レディーガガ”を作るんだって張り切ってた。
出来上がったら写真撮ってくるのでお楽しみに。


出かける前に雨が上がったので、自転車で行ったのだけど、作業している途中で土砂降り。
終了時間になってもまだ止まず。
しばらく皆が(この空模様じゃ降って当たり前)呆れながらも小雨になるのを付き合ってくれた。
それでも止む気配なく、上下合羽を借りて自転車すっ飛ばしてきた。
皆には言わなかったけど、洗濯物もいっぱい干してたんだ~
近所でも笑いものだったかも・・・




コメント

花菜ガーデン

ラフィアと紐のコースター作り、楽しそうですね。
案山子、去年、田んぼで見ましたが、サポーターとスタッフの手作りなんですね。
お疲れ様です。
昨日もお天気が安定しませんでしたね。

そうそうゴーヤですが、コメントの返事に書きましたが、今日、NHKのあさいちという番組でゴーヤ料理を放送していました。
HPにレシピが載っていますが、美味しそうでしたよ。

えむりさんへ

何でもやってみると楽しいですね。
案山子も最終的にどんな仕上がりになるのか楽しみです。
今から夕食の支度なので、早速「豚こまとゴーヤのつまみ揚げ」を作ってみますね。
南蛮漬けは材料が揃ったら。
ありがとう。

ラッキーでしたね!

コースター作り、楽しそう。案山子作りも、なかなか経験出来ないことで、充実した日々ですね。
ミーティングの日は、御夫婦でビンゴされて、うらやましかったですよー。 この日のことは、書こうと思いながら、日が過ぎてま
す(-。-;
突然の雨、私もやられました。しばらく、油断出来ませんね。
明日も、ご苦労様dayですね。よろしくお願いします。(*^_^*)

はしばみセーラ さんへ

スクールのサポーターも楽しそうだったので、そのうちやってみようかと思います。
案山子作りも初めてですが、楽しめました。
私のテーブルは、7人中6人がビンゴしましたので、確率は良かったです。
知り合いのご夫妻もシリコンのスチーマーと鋏でした。
セーラさんはお食事のお手伝いもしてくださったのに残念でしたね。
今日は雨も降りそうにないので、田んぼの中を自転車で出かけようと思います。
よろしくね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

こむぎさんご夫妻共々くじ運がいいんですね。羨ましい~

花菜ガーデン 色々楽しめる趣向がされていて地域の方たちにとっても、いまやなくてはならない場所となっているのでしょうね。

案山子つくりも楽しそう~
童心にかえるっていいことよね。^^

ケラさんへ

いつもこんなに運がいいといいんだけどね。
確率的には高かったんですよ。
台風だったので、参加者が少なかったんです。
花菜ガーデンは、入園料が500円で高いと言う評判ですが、難関パスポートを買うと、2000円で何度でも入れるので、地元の人にとってはいい遊び場です。
案山子作りにはおじさんも一人いたのですが、いろんな服を着せたりして、結構楽しんでいたようでした。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック