徒然に

立秋だとか。
やっと戻ったこの暑さは、残暑なのですね。
セミが思いっきり鳴いています。
これぞ「ザ・夏」

庭の植物は順調に成長を続けています。

勿論雑草も。

ゴーヤは5本くらい収穫したかな。
日よけの役割をしっかり果しています。
IMG_1458_20110809144025.jpg

バジルが花壇を陣取っています。
昨日はソースを作りました。

材料はこれだけ。                材料を全部ミキサーに入れて
IMG_1447.jpg  IMG_1448.jpg  

出来上がり♪
IMG_1449.jpg

昨日は粉ふき芋に乗っけて食べました。
なかなか

この瓶に3本と残りは冷凍庫に。
IMG_1451.jpg

少し前に届いた友情便   感謝!!
IMG_1385.jpg IMG_1387_20110809150023.jpg

今夜はトマトにモッツァレラチーズとバジルソースを乗せ、オーブンで焼くかな~
オーブンは暑そうだ・・・

オットは今日もお仕事♪ ♪の深いわけはありません
7月で完全に退職の予定でしたが、引き続き行ってます。
求められているのはありがたいよね。
ネッ、お父さん♪

私は1つ歳を重ね、少し先を考えるようになりました。
どんな風に老いていくのか。
いきたいのか。

笑顔でいたい
「和顔愛語」と言う言葉を最近知りました。
 ※「和やかで温和な顔つきや言葉つき。穏やかで、親しみやすい振る舞いのこと。」だそうです。

コメント

No title

こむぎちゃん こんにちは~♪

「和顔愛語」。。ホントいい言葉だね。
こむぎちゃんはこの言葉通りの暮らし実践しておられて尊敬で~すe-349
私はその点すっごく反省だヮ
夫が病気してから笑顔がどんどん消えてるんだもの。。
いかん、いかん、、和やか、穏やか・・こころがけます~!!

こんな贈り物超うれしいよね!!
とっても心がこもってるのが感じられるもの。。。
故郷や友達は大切な宝物ですねe-463

ゴーヤ

我が家は、昨日で11本収穫しました。
自家製は、柔らかくて美味しいですね。
バジルソース、重宝しそうですね。
わざわざ買ってまで作る気はおきませんが、お庭にバジルがあるといいですね。
「和顔愛語」いい言葉ですね。
見習いたいです。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

今日も暑いですね。^^;

「和顔愛語」いい言葉ですね。
この言葉、私自身 このように日ごろ過ごせたらといつも願っていることにピッタリなんです。
毎日、いいお顔の表情でいたいですよね。^^

バジルソース いろいろ使えますね。
我が家もバジルを植えましたが、枯れてしまったのもあり、思ったほど増えませんでした。
今、お花を咲かせているので種が落ちて来年生えてくれるかしら?
と期待してるのですが・・・。

お野菜を送ってくれる、その気持ちだけでも嬉しいですね。^^

No title

立秋だったのですね。こんなに暑いので思い浮かびもしませんでした。
ゴーヤのカーテンは見事、カーテンの役割果たしていますね。
収穫の方も順調で。うちも、今のところ無事に成長を続けていました(^_-)-☆

↓の豆腐といい、身近な実践の紹介、参考になります。ありがとうございます。
年を重ねるごと、自分の進む道、考えますね。
今回、私は今は元気な母の今後もチョット思いめぐらしました。

麦さんへ

和顔愛語って仏教用語みたいだけど、いつもこういられたらいいよね。
>こむぎちゃんはこの言葉通りの暮らし・・・
とんでもないです。
まだまだ鍛練が必要です。
笑顔が消える日もあるよ。
節電の中、せめて無駄な笑顔であっても明るくしていたいね。

多感な時期を共に過ごした、大事な友人からの夏の定期便です。
都会でのキャリアウーマンから田舎での生活を選択した彼女。
いつかブログに書きたいな~

えむりさんへ

ゴーヤ、11本もなんてすごいですね。
今朝2本、取りました。
ちびちゃんがもう見当たりません。
終わりだったら悲しいな~
バジルは摘んでも摘んでもわき芽が出てくるので、どんどんおすそ分けしています。
今は、年齢を経ても穏やかでいられるように訓練かもしれないです。

ケラさんへ

今日は外に出たらとろけそうなくらい暑かったです。
郵便屋さんの音がしたので、サンダルはいて外に出ようとしたら、サンダルがアチチチ。
足の裏、やけどしたみたいです。
「和顔愛語」私もこの言葉を目にし、とても惹かれました。
笑顔でいれば笑顔が返ってくる・・・こだまでしょうか・・・
バジルの種は結構散りますが、翌年の発芽率はあまりよくないみたいです。
種を取って、翌春に蒔いた方がいいかも。
毎年送っていただく気持ち、嬉しいです。

はしばみセーラ さんへ

お帰りなさい。
ゴーヤもちゃんとお留守番をしてくれていたのですね。
よかったよかった。
昨日、冊子の表紙に使うマーブリングの手伝いに行ってきました。
S藤さんもいらして、M国さんと久しぶりにお話できたことの報告(?)をしてくださいました。
辛いご様子です。
少し先を行く人たちの話は、今後の自分に思いがいきますよね。
豆腐作りは、私自身作ったことがないのでとてもいい勉強になりました。
今年は玉ねぎの刻みがなく、泣く子がいませんでした(笑)

No title

バジルソース 家の夫が好みでないので作ったことがありません。二人とも田舎者なんです・・・
和顔愛語もとても無理!
きつい顔にきつい言葉、怖いとよく言われます。本当は違うのに・・・でももう変えられないのです。先日のぼんぼり祭りで著名人の中に「おとなになれなかったのに おじいさんになってしまった 不思議」という書がありました。おばあさんに置き換えたら正しく自分でした。うなってしまいましたよ。

お疲れさま!

夏休みも行事のお手伝いなどなど次々なんですね。お疲れさまです!

こむぎさんは「バジルソース」も今年もちゃ~んと作ってるのね!すご~い!
私は、教えて貰った「しそ巻みそ」だけは作りました(^_-)
しそを下さった方に、出来上がったのを少しだけお裾分けも出来ました(*^。^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

k&Hさんへ

> 家の夫が好みでないので・・・
実はうちも。
「美味しいでしょ、美味しいよね」って押し付けて、ほんの少し口にするだけです。
k&H さんは都会的なハイセンスな方だと思いますよ。
会話も惹かれます。
そのままで魅力たっぷりv-238

Y&Y さんへ

なんか勢いで出かけていますが、2学期になったら息切れしそうです。
バジルソースとバジルの葉、先日の集まりに持っていったら喜ばれました。
Y&Yさんも使うようでしたらお届けします。
シソ巻きは面倒ですが常備菜にいいですよね。
うちのシソ、穴だらけv-395

カギコメさんへ

忙しいのに、まる投げでごめんなさい。
よろしくお願いします。

おはようございます

朝夕はめっきり涼しいですね。
今朝も大量の雨が降りました。おとといは近くで竜巻とかも@@
最近の天気はわかりませんね。
気候が変わりやすいのでお体大切に☆

No title

ありがとうございます。
今日は又夏がぶり返したようです。
このところの疲れもあり、これからゆっくりと家の中のお片づけです。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック