豆腐を作ってみました

子どもの料理講習会で豆腐作りをしました。


水に浸した大豆をミキサーにかけます。これを呉(ご)といいます。
1

出来た呉を鍋に移し
2_20110806143712.jpg

煮ます。
3_20110806143711.jpg

布巾で漉します。
4_20110806143711.jpg

5_20110806143711.jpg

ボウルの中にあるのが豆乳。
6_20110806143711.jpg

布巾の中のはおから。
7_20110806144857.jpg

豆乳を10℃くらいまで冷まします。
8_20110806144857.jpg

にがりを入れます。
10_20110806144856.jpg

蒸したらできあがり。
11_20110806144856.jpg

おからを使って卯の花炒りも作りました。
9_20110806144856.jpg


お豆腐作りは私も初めての体験でした。
スタッフの試行錯誤の末に出来上がったレシピで、子どもたちにも喜んでもらえてよかったです。

お味は・・・チョットにがりが強く、売ってるお豆腐のほうがおいし~とは、子どもたちの正直な感想。
そうね、お豆腐やさんはその道のプロだものね。

楽しい会食でした。
12_20110806144856.jpg

コメント

こんばんわ

お豆腐作り>>これとても素敵な体験ね! 
私はまだ一度も経験がないけど。。
手順、なかなか大変そう。
でもとても楽しそう~♪ 子供たちにも良い経験でしたね☆

アメジストさんへ

自分の家ではなかなか出来ない体験だと思います。
私の中でも、お豆腐はお店で買うものとインプットされています。
大豆がお豆腐になる・・・大人もわくわくしますよね。
成分無調整の豆乳からでもできますので、お孫ちゃんたちにいかがですか?

豆腐つくり

楽しそうですね。
でもにがりの量とか難しそうですね。
オカラができるのは嬉しいですね。
大好きです。
時々豆腐屋さんで買います。

~~~ヾ ^∇^おはよー♪ございます。

家での豆腐作り、一度だけあります。
といっても、お豆腐作りセットをいただいて作ったのですが、お豆からではなく、豆乳からでしたが
とても美味しい絹ごし豆腐ができました。

でも、お豆腐ってこのように作るんですね。
なるほど~って関心して読ませていただきました。^^
お豆腐つくり とっても楽しい企画でしたね。
大人でも楽しめますよね。
おからを使って卯の花まで・・・お子さんたちにも楽しい夏休みの思い出となったことでしょうね。

えむりさんへ

実験的でなかなかおもしろかったです。
にがりの量は、メーカーによって違うみたいなので、使うにがりの説明に従うといいようです。
実際、お豆腐よりもおからの方が美味しかったですv-393
私もたまに買いますが、私しか食べないのでいつも余ってしまいます。

ケラさんへ

お豆腐作りセットもあるようですね。
豆乳からだと少しは手が抜けるけど、日常的に作るのはかなりしんどいですよね。
お豆腐が出来る過程をみることができ、いい体験になったかな。
うちは、お豆腐はあまり食卓に出ないのですが、この時期はゴーヤがあるのでチャンプルにして登場します。
勿論、買ってきた豆腐ですv-398
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック