お野菜助かります

しばらくおしゃべりしていなかった友人から、「今畑にいるから草取りに来ない?」と電話があった。

草取りって、野菜を取りに来いって事だと言うのは長年の付き合いで分かる。
IMG_1323_20110727231111.jpg

この畑、ご主人が趣味で借りていたのだけど、海外勤務となり、今は友人が守っている。

草を取りながら近況報告や他愛もない話を2時間ほどした。
介護の仕事をしながら地域の活動もやり、時間があれば山に登り、じっとしていることがない。

IMG_1325.jpg

IMG_1328.jpg

自転車の籠が重くてこぐのが大変だった。
IMG_1329.jpg


抱えきれないほどの野菜とパワーをもらい、私も頑張らなくちゃ。


夕食には取り立て野菜のオンパレード。

今日はお弁当持参で工芸の会へ。
IMG_1331.jpg
頂いた野菜と冷凍してあった卵焼きと作り置きのしそ巻きを詰めただけの手抜き弁当。
胡瓜の漬物は皆で食べるように別のタッパーに。

今日の工芸はステンシル。
図案をスケッチし、Tシャツにトントン型染め。

前                           後ろ
IMG_1336_20110728000746.jpg  IMG_1335.jpg

くたびれたTシャツにお試しのつもりでやったのだけど、なんだか捨てるにはもったいなくなった。
又しばらく着てから処分しよう。

コメント

野菜

沢山のお野菜をいただいて嬉しいですね。
色々な種類を作っていらっしゃるのですね。
ステンシルしたTシャツ、素敵に変身しましたね。

えむりさんへ

お野菜はいくらあっても嬉しいです。
といいつつ、今日も頂いた胡瓜を前に、何にしようか悩んでいます。
ステンシルは立体感が出る手法だと思うのですが、まだまだ低レベルです。

おはようございます

草取りおつかれさまv-22
この時期の草取りはハードだけど頑張りましたね☆
おみやげ、うれしいね~。
おべんとう、バランス、彩よくておいしそうです~v-119

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

まぁ~ こんなにたくさんのお野菜 羨ましいですわ。
取立てのお野菜はみずみずしくって美味しいですよね。
お弁当も美味しいそう~♪
ステンシルをしたティーシャツ 
くたびれた・・・っていうけれど素敵に変身  まだまだ着れますね。
もう駄目だと思っていたものが変身して着れるようになったなんて
凄く嬉しくないですか?
私だったら・・・ほくそ笑んでるとおもいます。(^_-)-☆

アメジストさんへ

草取りは一人でやるよりも二人の方が楽しいし捗りました。
ご主人が時々帰国して耕したり種を蒔いたりして下さるそうなんだけど、収穫したものを食べるのはタイミングもあるので、一人では食べきれないみたいよ。
お弁当は、手抜きなのにUPなんかして恥ずかしい。

ケラさんへ

おうちの経済が助かります。
形が悪くても多少虫食いがあっても、味も鮮度も抜群ですよね。
お弁当はたま~に作るのですが、お弁当用にお惣菜を作る事をしないので、有り合わせです。
このTシャツは、お試しようだったのですが、なんか捨てられなくなりました。
友人たちに「どうよ!」と見せびらかしそう。

No title

採れたての野菜、本当に美味しいですね。
卵焼きって冷凍できるのですか?
知りませんでした。冷やし中華などにも入れるけれど、ひと手間かかりますものね。
多く作って冷凍すれば便利ですね。お弁当美味しそう~!ステンシルのTシャツもおしゃれになりましたね。

こんにちは!

取れたての新鮮野菜いいですねえ~!
家計にうれしいし美味しいしね

お弁当も彩り良く美味しそう!

ステンシル なんか子供の頃にやりました・・・思い出します!
Tシヤツがオシャレに変身して気分変わりますよね(。・_・。)ノ

k&Hさんへ

卵焼き、冷凍できます。
錦糸卵は、一度にたくさん作り小分けにして冷凍します。
この時期、そうめんのトッピングにしたり青菜のおひたしに乗せたり便利にしています。
そのたびごとに作るよりは美味しくないかもしれませんが、面倒じゃないです。
ステンシルのよさをもっと活かせると良かったのですが。
色使いをもっと勉強しなくちゃですね。

こころきら星さんへ

今月の食費、相当浮いていますv-411
冷蔵庫の野菜室がいっぱいで、冷蔵庫に入らない野菜がキッチンの隅に転がっていますv-388
お弁当も毎日作っていた頃は、お弁当用に食材を準備していましたが、私の分だけだと手抜きになります。
ステンシル、小さい子でも楽しめますよね。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック