暑さ対策

何年も穴が開いたままだった網戸。
やっと張り替えました。←訂正・・・張り替えてもらいました。

IMG_1228a.jpg


キッチンの東側の窓から入る風が気持ちがいい~

東側には建物がなく、超丸見えなので目隠しも。


ニャンタも暑い夏を乗り切る知恵をもっているようです。
大丈夫、生存しています。冷たくて気持ちがいいのよ。
IMG_1226a.jpg


外出するときに、レースじゃない厚手のカーテンを閉めて出かけると、帰ってきたときにムッとする暑さがありません。
窓から入る太陽熱の70%をカットできるんですって。
やってみました。
これホントにそうでした。

緑のカーテンは、カーテンにはまだ程遠いけど、成長はしています。
ゴーヤが3個くっついています。

ウメジュースもまあまあの出来。
IMG_1232_20110711171108.jpg


暑さ対策、まだまだできることがたくさんありそうです。





コメント

こんにちゎ~

いよいよ、暑い夏になりましたね。
今年は、エアコンも極力つけないように・・・厳しい夏になりそうで・・^^;
網戸は、必需品ですよね。我が家では、茶々丸が開けて庭にでるので、100均で買ってきた金網状(なんていうだか、ど忘れ 汗)の物を、昨年より高く組み立てて、網戸を開けて脱走しないように(壊されないよう)四苦八苦です。
ニャン太君も、のびてますねぇ~ 暑いじゃなくて熱いですものね。
まだ、始まったばかりの夏・・・恐怖です。
熱中症に気をつけて、乗り切りましょう。
暑さなんかに負けないぞ~って大声で・・・いいたいわぁ~

ケラさんへ

ニャンタも網戸を開けて脱走します。
うちは家中の網戸にストッパーを取り付けてるの。
http://blog-imgs-17.fc2.com/k/o/m/komugi703/IMG_1237.jpg
人間の出入りはワンタッチで開閉できるので面倒がないです。
でも、たま~にストッパーをかけ忘れちゃうんだよねv-388
西も暑いでしょ?

暑いですね

ご無沙汰しました。
我が家も東のキッチンに小さなよしずをかけています。
随分違いますよね。
ニャンタくん、テーブルで寝ているの?
涼しいのかしら。

えむりさんへ

お帰りなさい。
長いご旅行でしたね。
これからのUPが楽しみです。
東側の窓は冬は朝日が入りとても暖かなのですが、夏にはちょっとね。
でも網戸と簾でだいぶ心地よいです。
ニャンタはお行儀が悪いですね。
ガラスなのでひんやりするようです。
乗っかっちゃダメと言っても、ニャンタはおバカで。
犬は「ダメ」と言ったことは決してやりませんね。

暑さ対策

暑いですね~。
我が家の二階は西日が入り地獄のように暑いのです。厚手のカーテンも無いので雨戸を閉めてます。去年まではそんなことしなかったので今年の方が暑く感じるようですね。
水枕も出そうかと思っています。
ニャンタ君もガンバレ~!

k&Hさんへ

年齢が増すと気温の変化が体感できにくくなるそうです。
>今年の方が暑く感じる・・・
まだ大丈夫ねv-398(ごめんなさいv-436
うちは、西側のお隣と割とくっついているので、西日はかなり遮断されます。
夜は、いい風が入るので二階は網戸だけで窓は開けっ放し。
寝相の悪さを月に見られていますv-356
動物は涼しいところを知っていますね。
今は風通しのいいお父さんのそばで寝ています。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック