梅三種

あっつい。
梅雨は明けてないのにこの暑さ。

買って3~4日置いてしまった梅を、今日こそ始末しないと。


毎年お願いしている梅農家さん。
IMG_1130.jpg

今年は梅酒用に2kg注文した。
IMG_1109.jpg  IMG_1111.jpg

夫はあまり飲まないのだけど、お料理にも使うので欠かすことは出来ない。
大根と鶏肉を梅酒で煮るのが大好き。

梅農家さんに注文を出したすぐ後に、友人から熟した梅だけどと2kgいただいた。
こっちは梅シロップにと思い、1kgを冷凍しておいた。

以前は、梅シロップを作るときに少量の酢か焼酎を入れて発酵防止をしていたけど、最近は冷凍して使っている。
冷凍することにより、細胞壁が壊れるので穴もあけないですむ。

梅を入れるために、冷凍庫を空けなければならないのが結構大変。

IMG_1124_20110624172555.jpg  IMG_1126_20110624172554.jpg

そしてもう一つ。
酸っぱいのが嫌いな私は、梅ジャムは作らないと決めていたのだけど、他所でいただいた梅ジャムの美味しかったこと。
完熟中の完熟の1kgをジャムにすることにした。

IMG_1113.jpg IMG_1121.jpg
思っていたよりも簡単に出来た。
お砂糖を8割って言ってたけど、7割にしたらチョット酸味が勝ってしまったかも。

この健康食品で暑い夏を乗り切らなくちゃ。

この方、我が家で涼んでる。
IMG_1128.jpg

今年は省エネでいこうね。

うちはまだエアコン入れてないけど、風は通るよ。

コメント

No title

おはようございます。
梅シロップ>>私も作ろうと思いただいま冷凍中なんだけど、そのあとをまた調べなくちゃと思っていたらこちらでちょうど拝見♪
冷凍してした日に母が来たのでそのまんまよv-431
時間見つけて取り掛からなくちゃと、。
爽太クン、お久しぶり^^v-119気持ち良さそう~。

No title

梅酒を使ったお料理、やってみようかしら。
大根と鶏肉を梅酒で煮るのですね。
我が家も梅ジュース毎年作っていますが、穴を開けてから冷凍していました。
冷凍するなら穴はあけなくてもいいのですか。
出来上がった時、梅は、しわしわにはなりませんか?
昔は、冷凍せず、穴もあけず、そのまま漬けていたので、しわしわになってしまいました。
梅ジャムも好きなので作りますよ。
酸っぱいのが好きなので、お砂糖は控えめです。

アメジストさんへ

冷凍さえして置けば、砂糖を入れるだけだから簡単ね。
夏ばて防止には梅が結構効くような気がしています。
煮梅も少しだけ作ろうかなと思ったのですが、今年はジャムになってしまったわ。
爽太は2日続けてだったので、こっちがクタクタ。
犬を飼うにはエネルギーが必要です。(爽太の場合はね)

えむりさんへ

ウメジュースの梅は、穴を開けなくても大丈夫のようです。
中に数個くらいはシワシワになるのもあるけど、ほとんど大丈夫。
ヘタだけ取って冷凍します。
穴をあけるのって大変ですよね。
大根と鶏肉の梅酒煮は、干ししいたけも入れ、戻し汁と梅酒と同量で煮ます。
鶏肉には塩コショウをして。
ジャム、えむりさんは7割でも多い?

No title

我が家はアルコールがダメなので梅酒は作ってないけど、梅ジャムいいですね!
今度 作ってみます!

No title

こんばんは~!!
ジャムもおいしそうね!!
うちも、アルコール&酸っぱいのダメなの。。
で、いつの頃の物か流しの下にひと瓶の梅酒が。。
蓋が開かず、どうしたものかナとほったらかしにしてた(^^ゞ
いつだったか、孫が「なんだ、すぐ開くじゃんっ!!」って。
ふつうにひねったたけで開いたらしいょ。何年も開かないと思ってたのに不思議だなぁ~???
というわけで、私も
早速大根と鶏肉を梅酒で煮てみましょ。。
他にも梅酒の料理レシピ教えてくださ~い!!

そうそ、らっきょう もう売ってなかったわ。
それとも売り切れかな。。

こころきら星さんへ

梅は夏ばて防止になりそうな気がして、梅酒と梅シロップは作るのが恒例となっています。
古い梅酒がまだ残っていますが、年代ごとに少しずつとってあります。
味比べもいいかなと思って。
梅ジャム、思ったよりも簡単だったので、良かったら作ってみてね。

麦さんへ

梅酒は古くても大丈夫よね。
Yくんが大きくなるまでとっておく?
握力、Yくんのほうがあるんじゃないかしら。
梅酒を使ったお料理は、大根と鶏肉を煮ることが多いけど、手羽の煮物も美味しいよ。
手羽  10本
人参  1~2本
梅酒の梅 10個
梅酒  1カップ
スープ 1カップ
砂糖  大匙2~3
醤油  大匙2
塩   少々
①鶏の両面を焼き付ける
②人参は皮をむき、5cmくらいの長さにし、4つ割りにする。
③焼き付けた手羽を鍋に並べ、梅酒と梅と人参とスープを加え、落し蓋をして煮汁が半量になるまで煮る
④砂糖・醤油・塩を加え、更に煮詰める

砂糖は、梅酒の糖分によるので、味見をしたほうがいいかも。
人参が煮崩れるようだったら、時間差でね。

あとは、アルコール分が飛ばないけど、寒天にして、ところてんのように細く突いて、千切り胡瓜を乗せると見た目涼しげで食欲そそるかも。

又何かあったら書くね。
らっきょう、もうなかったの?
残念だね。
又来年ね。

梅ジュース

今年は梅ジュースだけ作ろうと思いつつ梅を買い控えていましたが、
ついに今日購入しました。梅を冷凍しておけば、随分手軽に作れますね。
以前そういうことも聞いたことがありましたが、もうすっかり忘れていました。
早速やってみますね(^ー^)

梅をいろいろ活用されて、素晴らしい!梅酒料理、また今度挑戦してみます。

レシピ

ありがとうございます。
手羽先の煮物はよくやるけど、梅酒入れたらよりコクが出ておいしそうね。
今度作ってみるね!!

うちは、夫、yuのパパママもアルコール弱いからね~yuは大人になってどうなるのかな?
今日は暑かったわね。
体調不良の夫のため、初めてエアコン使用28℃でね。



はしばみセーラ さんへ

梅を冷凍すると、水分の上がりも早いですね。
翌日には砂糖もほとんど溶けていました。
もう飲めそうです。
今日は集まりがあったのですが、若い人はもう飲んでいるそうです。
毎年「幼児を持つ・・・」でやっているそうで、ベテランでした。
シロップ漬けの梅をジャムにするとか言っていました。

麦さんへ

多分、砂糖や酒を入れる煮物には合うと思います。
照りも出ますよ。
↑で、Yくんって書いてごめんね。
yuくんよね。
節電も体調壊しては何もならないから、我慢は禁物よ。
ご主人には、快適な環境にしてさし上げましょう。
麦ちゃんも夏ばてしないようにね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック