上出来かも

らっきょう、美味しくできました。
IMG_1039.jpg

刻んでサラダのトッピングにしたり、薬味にしたりと大活躍です。
漬け酢もドレッシングや酢の物に。

これから季節の漬物の定番になりそうです。
それにしても、このらっきょう、行儀がいいと思いませんか?
どんなに揺すっても、きちんと並ぶんですよ。


山好きの友人が持って来てくれました。
IMG_1042.jpg

天然物の国産キクラゲ。
仲間と山に行った時にとって来たんだそう。
「仲間たちは気持ち悪がって取らなかったけど、おいしくできたのよ~」って。
そういえば、ずっと前に一緒に小さな山を登ったときに見つけたキクラゲ。
あの時、私もこれを食べるのはムリって思ったもの。

遠慮する私に、「お腹壊さなかったから大丈夫よ」

あら~・・・
美味しいじゃない。
私が買う中国産のキクラゲよりも歯ごたえがある。
味がある。
うまみがギッシリ詰まっている感じ。

『私も今度連れて行ってね~』と、メールしました。

コメント

おはようございます

らっきょう、うまく出来ておめでとうございます♪ 私もなんだかうれしい気持ち(^_-)-☆

キクラゲ>>自然に生えてる状態を見たことがないのよ。 そんなに気持ち悪い感じのものなの? 食べるのは私も大好きv-238

大成功。。

ラッキョウの香りしてきそう、美味しそう~旨くできてよかったね~!!
何でも作っちゃうこむぎちゃん、さすが~です。
お行儀のよいラッキョウ見てたら私も漬けてみたくなったわ。
まだラッキョウ売ってるかな。。

キクラゲ、、アメジストさんと同じ、私も自然の見たことなかった。。
そんなにキモチわるいのかな。。と検索してみたら、ほんとだぁ~
食するのちょっと勇気要りそうだね~笑
でも、世の中見かけじゃないんだね。

またおじゃま

麦さん、おはようございます♪
自生のキクラゲ、私も今検索して見ました! ほんとだぁ~@@
生のはむゆっとしてる感じに見えるね。
乾燥するとああなるのね^^☆

アメジストさんへ

らっきょう、息子たちのところにおすそ分けしました。
来年はもっと漬けようっと。
アメジストさんのところみたいにもっとお安く手に入ると嬉しいのにな~
キクラゲって、売っている状態でしか見たことがないので、こんなの食べられるの~と言う感じでした。
でも、食べたら激ウマよ。

麦さんへ

らっきょうが整列してるよね。
うちの子はお行儀がいいv-411
今生協に行ってきたんだけど、まだ売ってたよ。
他の人が食べて美味しいかどうか分からないんだけど、あんまり食べなかった私には、この味がやみつきになりそうだわ。
キクラゲ、検索してくれたのね。
初めてこれ食べられるんだよって教えてもらったときは、ゴメンナサイでした。
何でも良く知っている山好きで料理好きな友達です。

アメジストさんへ

アメジストさんも検索してくれたのね。
雨上がりに、海藻みたいにグニュグニュしたのが塀沿いに発生する事があるんだけど、あれみたいで気持ち悪かったのよ。
でもね、すっごく美味しいよ。
国産のきくらげも売ってるけど、かなりいいお値段よね。
椎茸みたいに、できる木があるらしいよ。

らっきょう漬け

美味しそうにできましたね。
家のは、こんなに立派ならっきょではないのでお行儀よく並んでいませんね~。キクラゲも美味しそう~山で見たことはありますが・・・採る勇気がありませんでした。何でも手作りは美味しくて幸せな気分になりますね。

ラッキョウ

美味しそうにできましたね。
急に食べたくなりました。

山でキクラゲですか・・・
見たことがありませんが、もし見つけてもキクラゲと確信できなくて採るのをためらうかもしれません。
歯ごたえがあって美味しいのですか。
キクラゲって中華料理では食べてもわざわざ買って料理したことがありませんでした。

K&H さんへ

初めてなのでこれが良い出来なのかどうかは分からないのですが、美味しく食べられたのでいいことにします。
生協で売っていた並みのらっきょうなので、大きさも不揃いでした。
小瓶に分けても並んじゃうの。
何だかおかしいですv-411
キクラゲ、>山で見たら・・・
ですよね~

えむりさんへ

自己満足かもしれないけど、上出来だったと思うのです。
息子のところや友人に押し付けたので、もうジャムの瓶に1本あるだけになりました。
来年は倍量にします。
私はキクラゲが好きで、佃煮や炒め物に良く使います。
売っているキクラゲもシコシコしますが、プリンプリンするくらいの食感でした。

らっきよう漬け

美味しいのが出来てよかったですね。
言いそびれていましたが、私もあれから、ラッキョウ酢と
らっきょう(こちらは、もう剥いてあるもの)を買って漬けました。
容器が無かったので、タッパに入れて冷蔵庫に・・・大丈夫かな?

天然のきくらげは、さぞ美味しいことでしょう。
美味しそうな雰囲気が伝わって来ました。
貧した時は植物図鑑を買って、山で食材を集めるといいかも(^^)

No title

美味しそうと言いたいのですが実は私の食べられないものがらっきょうなんです。一つくらい嫌いなものがあってもいいかなと今まできました(笑)

国産のきくらげなんて貴重ですよね。自分で見つけたとしても私もこむぎさん同様、食べられない口かな。

はしばみセーラさんへ

セーラさんも漬けたのですね。
タッパーでもいいかもしれませんが、かなり匂いが付きますよ。
私はジャムの瓶に移し変えました。
食べられるものを気持ちが悪いなんて言ってられない状況が来るかもしれないですよね。
サバイバルですね。

nonchanさんへ

今まで何十年も嫌いで食べなかったものを今更無理して食べることもないですね。
うちは、嫌いと言うことでもなく、食卓に乗る機会がほとんどなかったのです。
キクラゲは、これからも自分で採っては来ないと思うわv-388
今日は、ゴルフ場でとったという筍をいただきました。
竹になる前に・・・だそうですv-405
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック