花壇に

ある日突然気づいた。
IMG_1028.jpg
グシャグシャに植えてある花壇(・・の中の菜園コーナー)に突如現れたこの葉っぱ。
どこかで見たことがある。

草?
抜いてみたら・・・
アララ  
    IMG_1031_20110614075021.jpg
あなた、どこから来たの?

これって、食べても大丈夫?
掘りたてをすぐにお味噌汁の具にして食べちゃった。
いつも食べているじゃが芋の味。
それ以上でも以下でもなし。

こんなのも発見。
IMG_1033_20110614075456.jpg上手に食べてるよね

これはちゃんとした観葉植物「マドカズラ」
                IMG_7895マドカズラ

さて、これからラズベリーを摘んでこよう。
ジャムにしてクラッカーに乗せておやつだよ。

コメント

おはようございます

今日はおいしいジャムのおやつね♪
じゃがさん、どこから来たのでしょうね♪
私は今からポーチュラカを植えますよ♪
梅雨の晴れ間、お互い有効に使いましょう♪
昨日、博多駅の録画見ました(^_-)-☆
あのめんたいこ屋さんおいしいのよ。地元のテレビでも何度か紹介されてね、。

No title

あれれ、思いがけずの収穫?おトク気分でしたね~^^

↓うちでも いつかホラッ自然の芸術家の作品。。
http://blog.goo.ne.jp/kkk2020/e/6a7270861f4c29f212710850b1f0cd05

そっか~ ラズベリージャムの季節だね。
うちのは去年の猛暑でほとんど枯れてしまい、かろうじて残ってる枝にほんの少しの実。。ジャムはムリだヮ

いろんなこと有ってガーデニングは楽しいねv-411

No title

ジャガイモ、思いがけない贈り物でしたね。
芽が出たジャガイモのかけらを植えたとか?

虫さんが食べた穴、素敵な芸術品ですね。
ぱっと見た時、面白いお面かと思いました。
きっと真ん中が一番美味しいのでしょうね。

アメジストさんへ

今日はお菓子を作ったり、常備菜を作ったりの1日でした。
ラズベリーも2~3日分をためてあったので一緒にジャムにしました。
明太子、昆布の入ったのが夫の好物でした。
博多の駅とか空港は高かったので、柳橋でよく買って帰りました。

麦さんへ

麦ちゃんのところにも芸術作品あったね。
おもしろいものだね。
じゃが芋は誰が運んできたのかしら。
もう少し広い菜園があったら、是非植えたいです。
ラズベリーは、うちも今年はあまりならないみたい。
1日でボールいっぱいになる日もあったんだけど、せいぜい一握りだもの。
チョットずつを楽しんでます。

えむりさんへ

時々生ゴミを埋めてはいましたが、じゃが芋の皮とかは入れないようにしていました。
狭いのでじゃが芋が生えてきたら大変って思っていましたので。
でも、思いがけず収穫できると嬉しいものですね。
虫も美味しいところを知ってるんですね。
そうね、確かにお面みたいだわ。

マドカズラ

「マドカズラ」という観葉植物だったのですね。
これを見ると、私はこむぎさんと思ってしまいます(笑)

菜園コーナーからは、まだまだ何か出て来そう・・・
いいですね。楽しみですね。

はしばみセーラさんへ

ツイッターの写真がこれですものねv-411
実はもう枯れちゃったんですv-395
菜園コーナーでは、シソとレタスが急成長しています。
バジルがやっと芽を出したところ。
いつも同じものしか植えてないの。
輪作してはだめなものもあるみたいだけど、何しろ狭いところに植えているので、立派には育ちません。

食べちゃった

こむぎさんのお庭には収穫物がいっぱいね。自然は芸術家。上手に共存したいですね。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

思いがけずの収穫物ラッキーでしたね。ジャガイモのお味噌汁 美味しいですよね。^^
虫さんの食べた葉っぱ・・・宇宙人の顔みたい?
こういうのを見つけると楽しくなりません?
でも、収穫間近のバジルの葉をやられると・・・くやしい~ってなりますけど。^^;
マドカズラの観葉植物、以前我が家にもありまし
たっけ・・今は・・・枯らしてしまいましたけど。^^;
不思議な葉っぱですよね。葉にマドだからマドカズラ?笑。。

プリンさんへ

今くらいの時期は、収穫できるものが割りとあります。
朝のサラダに庭のものをチョット摘んで入れたり、家計も助かっていますv-410
消毒はしたことがないので、虫もいっぱいよ。

ケラさんへ

ケラさんもじゃが芋のお味噌汁好き?
私は大好きなんだけど、夫は黙っていると必ず残します。
これはうちで取れたのだからと、押し付けますv-403
植物の天敵は、虫さんよりもニャンタですv-393
芽が出たばかりのところを踏んづけたりするんだものv-399
マドカズラ、冬に弱いみたいですね。
1年目の冬は大事にしていたのですが、2年目に枯らしてしまいました。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック