一面ポピー

IMG_0988.jpg

ここは、茅ヶ崎と平塚の間にある馬入川の平塚側。
馬入ふれあい公園の中のお花畑。
春はポピー、秋にはコスモスが一面に咲く。


IMG_0992.jpg

ポピーが見頃という情報をもらってはいたけど、雨続きでなかなか足を運べなかった。
70万本のポピーは今日、摘み取りのイベントをやっていた。


雨で結構痛んではいたけど、まだまだこれから咲きそうなのもある。
IMG_0994.jpg

私も少し、摘ませてもらった。
IMG_0996_20110604204151.jpg何か、背中の曲がった感じが母にそっくりで、ショック。

こちらは可愛い女の子IMG_0999_20110604204317.jpg

老若男女、摘んでも摘んでもなくなりません。
IMG_1000.jpg

他に寄る予定で出かけたのだけど、今にもしおれそうだったので、急いで家に戻りお気に入りのガラスの花瓶に挿した。
矢車草も一緒に。

コメント

ポピーの摘み取り

昨日、やってたのですね。何年か前に、摘み取りに行ったことがありますが、
そのときより、花がしっかりしているように見えます。
矢車草も摘めてよかったですね。

ガラス瓶に生けると、部屋が華やかになったことでしょう!
摘み取りって、今日行っても駄目なんでしょうね(--)

はしばみセーラ さんへ

私は摘み取りは初めてでした。
花が開いていたのは、もう花びらが散りました。
蕾のほうは、今朝見る間に開花しました。
まだまだたくさんありましたから、全部抜き取るのはかわいそうな感じでした。
ひまわりの準備があるのでは仕方がないですね。
水の入ったバケツ持参の方もいて、きっと経験者なんでしょうね。

No title

★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

湘南にこんな所があるんですねぇ~。。。w(0o0)w びっくり!
花を摘み取ってるこむぎさん、
絵になってますよぉ~。o○        (v^ー゜)ヤッタネ!!

歌まろさんへ

ここは河川敷のところで、無料で開放しています。
この並びで、少し河口に行ったところには、湘南ベルマーレの練習場があります。
摘み取る姿、絵になっていますか?
自分の後姿って見えないから、いつの間にか年取っているんだな~ってちょっとショックでした。

きれい~!

70万本のポピーってものすごいですね!
摘んでも摘んでも無くなりませんね
秋のコスモスもきれいでしょう~
この風景 いつまでも有って欲しいなあ!

ポピー

摘み取りの日には、行ったことがありませんでした。
蕾が沢山あるのなら、摘んであげなくちゃかわいそうですよね。
バケツを用意していく方もいらっしゃるのですね。
来年、行く機会があったら水を準備していかなくてはですね。

こころきら星さんへ

見渡すかぎりのポピーは見事でしたよ。
コスモスのときはこんな感じです。
http://blog-imgs-19-origin.fc2.com/k/o/m/komugi703/20071013173824.jpg
あまり宣伝が行き届いていないのか(私もその場に行って知った)、摘みたいと思う人がいないのか、花に対して人が少なかったです。

えむりさんへ

このあとはきっと捨てられちゃうのでしょうね。
蕾だけを摘んでいる人もいました。
すぐに萎れちゃうからお水を持って行った方がいいかもしれないです。
咲いていた花は散ってしまいましたが、蕾は今日1日くらいは楽しめそうです。

ポピー畑

湘南のポピー畑は青い空がお似合いね。お花畑の二人のおじょうさん?がとっても素敵!

いいなぁ~お花摘み!!

ひろ~いお花畑がなんとも気持ちよさそうね。
一面のポピーもきれいだけど、矢車草のブルーも爽やかだ~!!
ポピーは蕾を摘むのがコツだよね。

4日は帰郷してました。
珍しく関東より気温が高く暑いかったけど、家の中はカラッとして涼しいの。。
夜は蛙の大合唱と満点の星空☆
懐かしかった~。

プリンさんへ

麻薬取締法で栽培が禁止されているケシが、ホームセンターでポピーとして売られていたと言うニュースがあったね。
こんなたくさんの中に混じっていてもわからないよ。
「元」の字が抜けてるよ~
「おばちゃま」じゃなくありがとうv-411

麦さんへ

お帰りなさ~い。
そうそう、東北の方が気温が高い日あったね。
ポピーは蕾を摘むのがコツなのね。
了解。
来年も蕾摘みに行ってこようっと。
矢車草、写真だと良く分からないけど、微妙に違う色が何種類もありきれいだったよ。
>蛙の大合唱・・・
30年前の我が家もその環境の中でした。
今は軒並み家が建ち、蛙の住処がなくなっちゃってるかな。

~~~ヾ ^∇^おはよー♪ございます。

一面のポピー 綺麗ですね。
三枚目のお写真 青空に映えて素敵に撮られてますね。^^
可愛い女の子のお写真は まるでポスター写真のようですよね。
こむぎさんもお花畑の真ん中で撮られたら 素敵な一枚になったことと思います。^^
そのような一枚 乙女の憧れというか・・・私も撮られてみたいって・・・照れくさくてできないと思うけど・・・。^^;
ポピー お部屋に飾ると華やぎますよね。
飾ってもらって ポピーのお花も喜んでますね。きっと・・・^^

おはようございます

一面のお花畑ってほんとにいいよね~☆~
お隣がコスモス畑なので今から楽しみです(事務しながら眺めれるしあわせ♪)
で、毎年零れ種が事務所側にたくさん降ってきます♪

ケラさんへ

かなり広い場所なので、遥か彼方まで続いているようで見事です。
>素敵に撮られてますね
ケラさんに褒めていただけるなんてウレシイ♪
雨上がりだったので、土がドロドロだったし、ポピーの花粉がかなりつくの。
そんなんで、中に入り込むのを躊躇ってしまいました(>_<)
ポピーの花びらって意外に大きいので、部屋の中では存在感がありますね。
散った花びらも捨てがたかったです。

アメジストさんへ

ここもポピーの後はコスモスが咲くんですよ。
>事務しながら眺めれるしあわせ♪
ホント、仕事をしながら眺められるなんてうれしいよね。
仕事は、はかどるのか否か。
時々手を休め眺めた方が能率が上がるよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさんへ

お返事ありがとう。
e-266

ポピーの群生

まぁ~見事ですね。
カラフルで可愛くて癒されます。
こむぎさんの姿も少女のようで可愛い~。

nonchan へ

わ~~~
お久しぶりね。
更新もなかったので、どんなにかお忙しくしてられるのかと案じておりました。

もしかして少女の写真を私だと・・・そんなはずはないわね(笑)
そうそう、ゴーヤを今年も植えましたよ。
収穫までにはまだまだ時間がかかりそうだけど、待っててね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック