かぶと湯温泉

久しぶりの温泉だ~

大地震の少し前に行ったっきりだから3~4ヶ月ぶり。
大好きな温泉だけど、なんだか温泉に浸かってまったりする気分になれなくってね。

もう数え切れないくらい行っているお気に入りの温泉。

丹沢東部、山奥にある秘湯。
IMG_0948_20110531083147.jpg

この手前にある駐車場に車を停めるのですが、今日は1台も停まってなかった。
台風の後の平日のお昼前、もしかしたら貸切かも。

急な坂を下ると
IMG_0949_20110531083426.jpg

行き止まりにある温泉宿。
日帰り入浴も出来る・・・というか、宿泊する人が居るのだろうか、出会ったことがない。

この温泉、大正12年の関東大震災のときにかぶとの形をした畳2畳分くらいの大きな岩が崩れ、そこから自然に湧き出した温泉だそう。

建物には年季が入っているし、アメニティーも充実はしていないけど、とにかくいいお湯。
IMG_0945_20110531084252.jpg

内湯も露天も貸し切りだ。
渓流の音を聞きながら、もったいないくらい流れる温泉に浸かるしあわせ♪
IMG_0943.jpg

何がいいって、このPH値10.6という泉質。
つるつる。
いくら流しても、石鹸分が落ちていないんじゃないかと思うくらい。
シャワーから出るお湯もかけ流し。

今回の地震では、各地の温泉地にいろんな変化をもたらしたらしい。
この温泉は、以前よりも湯量が多くなったそう。
かなりドバドバ流れていたもの。

あ~、1000円の入浴料で極上のしあわせ気分。
またがんばろう。

コメント

温泉

かぶと湯温泉って行ったことがないです。
七沢の方なんですね。
私も温泉にしばらく行っていないので、久しぶりに行きたいな。
貸切だったのですか。
平日に行けたらいいのですが、土日はそうはいきませんよね。
ツルツルなんていいですね。

えむりさんへ

七沢です。
男湯は先客が1名いたそうですが、女湯は貸切でした。
入れ違いにお一人来られました。
土日に行ったこともありますが、お昼前後だと比較的空いているようです。
他県ナンバーの車が多く、口コミなのかな~。
とにかくつるつる。
オーバーではなく、ヌルヌルに近いかも。

No title

こんにちは~(^^♪

丹沢にも天然温泉があるんですね!
しかも天然温泉掛け流し・・・
そして”美人の湯”ってか。
      ヾ(*'-'*)うふっ♪
こむぎさんも 湯上り美人に
なったかな?(-^〇^-)

歌まろさんへ

温泉たくさんありますよ。
その中でも、ここは一押しです。
夜までつるつるでしたよ。
自宅のお風呂で、ただの湯で洗い流すのがもったいなかったです。
秋田にもいい温泉がたくさんありますよね。

こんばんわ

久しぶりの温泉よかったね。
この温泉の風景は以前UPされてたでしょう~。 見覚えがあるかもv-48
周辺にはおいしいものもたくさんあったでしょう(^_-)-☆

アメジストさんへ

おはよ。
温泉、気持ちがいいね。
気持ちがいいって思い始めたのはつい最近。
それほどたくさんの温泉に入ったわけじゃないけど、そんな中でもここはベスト3には入っているよ。
ナンバー1でもいいくらい。
前にUPしたかな~。
何度か写真を撮り、載せる準備はした覚えがあるけど、今探しても見当たらない・・・
まぁいっかー。

秘湯

神奈川県にも、天然温泉意外とあるのですね。
夫は、単身赴任の時、長野や新潟の温泉を楽しんでいて詳しいみたいですが、
戻ってからは、温泉の話はあまり出てきません。
こんな近くに秘湯があるなら、一度、話持ちかけてみようかしら?

はしばみセーラさんへ

このところ、温泉地での宿泊がないのが残念なのですが、近場の日帰りもいいですよ。
それぞれ違った良さがあると思いますが、私はここがかなり好きです。
ご主人、単身赴任中は温泉に行かれたのね。
実はうちも、温泉に良くいくようになったのは、単身赴任をしてからです。
和歌山の龍神温泉がきっかけです。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

温泉・・・いいですねぇ~
神奈川県は楽しめる場所がたくさんありますよねぇ~
羨ましいです。^^

主人の居る兵庫も近くに有馬温泉があるので行ってみたいと思っているのですが・・・主人の腰が重くて、中々です。^^;

ケラさんへ

とかく他所に目が向きがちですが、結構近場でいいところがあるんですよね。
有馬温泉、行きたかったよ~
夫は何度か行ったみたいだけど、私は行くチャンスがなかった。
大阪の赴任は、あっという間に終わってしまい、まだまだ行きたいところがたくさんあったのに。
ケラさんは、いっぱい楽しんでね。
こちらに戻ってから行こうと思っても、なかなか出かけられないよ。

こんにちは!

丹沢東部、山奥にある秘湯~
この風景を見てるだけで癒される感じがします!

渓流の音を聞きながら のんびりお湯に浸かって至福の時ですね!
お肌もスベスベでしょう☆

こころきら星 さんへ

この辺りにはいくつかの温泉があります。
鄙びた(と言っては申し訳ないですね)ところが多いです。
最近は、平日に行くことができるので、貸切になることもあり、のんびりゆったりつかることができます。
お肌のスベスベ、ず~~っと続くといいのですがv-415

温泉

七沢の温泉には一度日帰りで入ったことがありますが、かぶと湯ではありませんでした。とてもいいお湯のようですね。是非行って見たいです。
ポピー 家の近くの久里浜花の国でも、今日が摘める日でした。用事があり行けませんでしたが明日朝一番で摘みに行こうと思っています。
後姿のこむぎさん、お母様にそっくりとか・・・はい、よく分かります。

K&Hさんへ

七沢にはいくつかの温泉がありますね。
以前行った温泉で一緒になった方に、かぶと湯温泉はいいよ~と勧められたのだそうです(夫が)
それ以来、近場の温泉と言うとここになりました。
久里浜花の国も楽しめそうなところのようですね。
蕾だったポピーが、どんどん咲いています。
母に「背中が曲がってるよ・・・」と言ってたのに、わが身がそうなっているとはがっくりです。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック