らっきょう漬

IMG_0928_20110529112307.jpg
若い友人に「これ便利ですよ」と教えてもらった。

漬物にもドレッシングにもお寿司にも使うんですって。

そういえば、ブログでもこの時期らっきょう漬の記事が多い。

うちは、あまりらっきょうを食べる習慣がないので、自分で漬けたことがない。
嫌いと言うほどではないのだけど。

先日、持ち寄りの会食をしたときに、おからとらっきょうを和えたサラダをいただいた。
今までに食べたことがないような食感と味で、チョット気に入ってしまった。

人生の中で、一度くらいはらっきょうを漬けてもいいかな~と思い、早速紹介された「らっきょう酢」で漬けてみることにした。

らっきょうを洗ってポンポン入れるだけって言ってたけどこれでいいのかな~
IMG_0932.jpg
緑色が気になるけど、全部剥いたら小さくなっちゃうし・・・
ずっと昔に聞いた記憶によると、熱々の液をかけるって言ってたような・・・
頭と根っこはこの程度でいいの~・・・


TVを観ながら1時間の格闘で漬け込んだ1kgのらっきょう。
IMG_0937_20110529113347.jpg

さてさて、どんな出来具合になるのか、1ヵ月後が楽しみだ。

コメント

ラッキョウ漬け

初トライですか。
楽しみですね。
今は便利な酢が売られているのですね。
私も以前2年続けて漬けたのですが、その後は、食べたい時に少しだけ買っています。
時々食べたくなります。
そうそう、皮を剥いているとどんどん小さくなってしまうんですよね。
おからとらっきょうを和えたサラダ?
今度試してみますね。

No title

こんにちは~(^^♪

らっきょうを漬けましたね!
私の作った「切干大根」「ガリ」は直ぐに出来るから良かったけど
一ケ月後が 出来上がりが楽しみですねぇ~(*^^)v

えむりさんへ

らっきょうを漬けるまでの処理が大変なのよと聞いていましたが、私はそういうのはあまり苦にならない方なので大丈夫でした。
でも、こんなにたくさん、食べられるかが心配です。
食べたいときに瓶詰めを買ったほうがいいような・・・
おからと豆腐とらっきょうをマヨネーズとヨーグルトと醤油で和えたものでした。
らっきょうは3~4枚に刻んでありました。

歌まろさんへ

ネットで作り方を見たら、10日目くらいから食べられるとありました。
1ヶ月くらい置くとまろやかになるそうなので、しばらく眺めてみます。
そうそう、キャベツも漬けました。
なかなかグ~よ。
ガリは寿司酢で作っています。
らっきょう酢も同じですよね。
なんか楽しくて、1.8Lがすぐになくなりそうです。

らっきょう漬け

らっきょうは毎年漬けてくれるお友達がいます。自分では今は塩らっきょうにして食べてそれを甘酢につけます。体にいいのは分かるのですがそんなにたくさんは食べられないですね。色々なものにすぐ飛びつくのですが食べずにほおってあったり無駄ばかりしていました。今は細々無駄のないように気をつけるようになりました。反省!

おはようございます

とうとう漬けたのね!
きっとうまくできると思います☆☆☆
ラッキョ酢>>私もこれよ。いちオススメ^^
ちぎったキャベツを食べたり、これベースで南蛮とか色々。
カレーの時、薄くスライスしてご飯の上に散らしてカレーをかけたりしてももおいしいよ♪

No title

母が、以前らっきょうを漬けていて、おすそわけをもらったことがあります。
私もちょっと、心が動きましたが、食べる人口が少ないので作るのは断念。
カレーのときに、福神漬とらっきょうがあると、食が進みますね。

それはともかく、らっきょう酢は便利そうですね。

K&Hさんへ

>毎年漬けてくれるお友達がいます
それが一番ですね~v-411
私も漬けたのはいいけど、こんなにたくさん食べきれるか心配です。
上手に漬かったらどなたかに押し付けるかもv-398
サラダのトッピングにすることにします。

アメジストさんへ

漬けちゃいました。
でもね、1kg980円だったよ。
アメジストさんのところで、190円って教えていただいたので、見間違いかと思ったわ。
JAに買いに行ったらなくて、生協で買いました。
らっきょう酢は何にでも使えそうな優れものなのね。

はしばみセーラ さんへ

上手に出来たらおすそ分けしますね。
夏場には食欲増進になりそうですね。
らっきょう酢でキャベツを漬けたらとってもおいしくできました。
最寄の人は、カブを漬けるんですって。
あさつゆで買いました。

らっきょう大好き

食べたい、食べたい。らっきょう大好き。でも一度も漬けたことない更新中です。
エシャレットは嫌い。ニラは嫌いだけどギョウザは好き。トマトは嫌いだけどナポリタン好き。
これ単なるわがまま?

プリンさんへ

らっきょうは好きでエシャレットは嫌いで、餃子好きのニラ嫌い。
何か不思議~なカンジだね。
それよりも、トマト嫌いのナポリタン好きってナンなんだ~(爆笑です)
うちのお嫁さん、ニンニク嫌いだけどイタリアンは食べてるよ。
それも不思議だよ~

わが家の定番調味料です。

このらっきょ酢。
わが家の定番調味料。
らっきょう漬けの時期でなくても、年間通して常備してます。
手軽に使えてなにかと便利です。
ドレッシングもこれ一本。
これに胡椒とオリーブオイルを入れただけでGOODなドレッシングが出来上がりますよ。

わたしもこれで例年らっきょうを漬け込みます。
ところで、らっきょ漬けは辛口がお好みですか?
それとも甘め?
辛口ならこのまま、これに赤唐辛子2,3本を足して。
甘口がお好みなら、氷砂糖を一握り加えてもいいかと。
この全体量なら5,6個というところかしら?

seiko さんへ

定番調味料なんですね。
私は始めて買ったのですが、このところ頻繁に使っています。
野菜にかけて冷蔵庫に入れておくと即席漬けになりますね。
ドレッシングにはまだ使っていませんが、作ってみようと思います。
酢と砂糖と塩が入っているのですものね。
なんか、優れものを手に入れた気分です。
らっきょうはあまり食べなかったので、特にどんな味がよいとかはないんです。
作り方のメモに、唐辛子を入れると書いてあったので、2本分を刻んで入れました。
そろそろ2週間になるので、明日あたり味見をしてみようと思います。
そこで甘みがもっと欲しかったら氷砂糖を足してもいいのかしらね。
とっても楽しみなんです。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック