オープンガーデン

花菜ガーデンのサポーター仲間であるOさんのガーデンにお邪魔してきました。

Oさん(HNです)のHPやブログは以前から拝見していたのですが、一緒に作業をしたときに何故かピピピーッときてしまい、「もしかして・・・」と話しかけてしまったのが最初です。

先日、またまた偶然に某市の緑化祭でお会いし、ご自宅のオープンガーデンにお誘いしていただきました。


オープンガーデンに記事を載せるには、写真がないことにはお話もできませんね。

でも、ないんです。
1枚しか。

私、興奮しすぎてカメラを向けられませんでした。

住宅地の一角なんですが、遠くからも分かりましたもの。
外塀に咲く蔓バラに歓喜し、ウェルカムの気高い大輪のバラに息をのみ、アプローチに咲く種々のバラにうっとりこん。
なんてすてきなの。
バラのアーチもあちこち。
おうちの外壁にも美しく。

言葉もない、写真もないでは何にも伝わりませんね。

バラは全部で180種類もあるんですって。

バラだけではありません。
いろんなお花でいっぱいです。
次々にお花が咲く庭っていいな~。

貴重な1枚ですが、全貌でもないし単なる思い出写真です。
IMG_0923a.jpg

テラスで奥様とお茶するんですって。
いいな~
テーブルクロスの赤いチェックがご夫妻のホンワカムードを象徴しているようでした。

刺激を受けた夫婦は自宅に帰り、我が家の庭の改造計画を練りました。

そうね、とりあえずゴーヤのネットを張りましょう。

コメント

No title

先日はありがとうございました。
本日(22日)オープンガーデンも無事終了いたしました。
最終日の今日は3時過ぎに雨が降り出しましたが、参加予定の方々は全てお帰りになった後だったので良かったです。
ところで一寸訂正があります。
植物が全部で180種とありますが、バラが180種ですよ~。

オープンガーデン

素晴らしいお庭ですね。
本当にうっとりですね。愛情いっぱいに育てていらっしゃるのでしょうね。10種類にも満たない我が家のバラですがそれなりに楽しんでいますよ。

バラのお庭

おじむくさんのオープンガーデンに行かれたのですね。1枚の貴重な写真からも、
その素晴らしさは伝わってきました。バラの品種が180種!!・・・すごい数ですね。
バラのほかにも、季節に応じて花が絶えないというのも憧れます。
写真は1枚でもこむぎさんの感動が伝わって来ました。私もいつか行ってみたい!

おじむくさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
花も愛情をもって接するとちゃんと応えてくれるんですね。
良い刺激となりました。

ごめんなさい。
バラが180種でしたねv-393
訂正します。

K&Hさんへ

お庭に伺ったときも、Oさんは花柄を摘んでいました。
育てているバラの種類は全部言えるんですよ~
180種、すごいです。
K&Hさんのお庭もいつか見せていただきたいです。
絵から何となく想像しちゃっています。

はしばみセーラさんへ

お邪魔してきました。
花に囲まれ、とても幸せなひと時でした。
全部を真似ることは勿論無理だけど、我が家の狭い庭にも少し出来ることがあるといいな~と思いました。
でも、家に戻り、我が家の庭を見たらガックリでしたv-356
来年は是非セーラさんも。

おはようございます

v-254この貴重な1枚、とってもステキな写真だと思います☆
バラが180種! ほんとにうっとりしちゃいそう~☆☆☆

オープンガーデン

素敵なバラのお庭ですね。
バラが180種ってすごいですね。
四季折々咲く花も植えられているのですね。
テラスでバラを眺めながらお茶をするなんて・・・
想像するだけでうっとりします。
バラの香りが一杯でしたでしょう。
紹介がないと伺えないでしょう。
いつか私も行ってみたいです。

アメジストさんへ

ヘタな写真を載せるよりもよかったかしら。
とってもすてきな庭だったのよ~
180種のバラってすごいよね。
ちゃんと記録してあるみたいよ。
夢の中にいるようでした。

えむりさんへ

他所の町でもオープンガーデンやっていますね。
Oさん宅のお庭は、外から眺めると言うよりは中に入って見せていただくという感じなので、予め連絡する方法を取っているようです。
バラの香りがホワ~ッとしていました。
消毒しないバラを摘んで、バラジャムも作るんですって。
いいよね~

No title

>夢の中にいるようでした。
どんなにか素敵な庭だったことでしょうネ
バラだけでも180種以上なのですね~!!すご~いっ!!

花柄摘みだけでも大変な作業かと。。
でも、0さんはそれを楽しみながら愛情いっぱ注いでらっしゃるからこそ、見る方に感動をあたえられるんでしょうね。

こむぎちゃんも刺激を受けて、数年後にはバラ屋敷に変身かも^^

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

オープンガーデンをされているお宅があるというのは聞いてはいましたが・・・バラだけで180種ですかぁ~ わぉ~ 凄いですね!!

毎日、花摘みだけでも大変でしょうね。
私には、到底できないことってか・・・そんなお庭もないし・・・^^:
こむぎさんの撮られたお写真で、素晴らしいお庭が想像できます。
お花に囲まれて 暮らした~い o(*^▽^*)oあはっ♪

麦さんへ

すごいんだよ~。
公のガーデンだってすごいところがたくさんあるけど、なんか愛情が違うって感じだったよ。
花柄摘みも大変だと思うけど、きっとそれも楽しい作業なんだよね。
すっごく刺激を受けたよ。
だけど、家に帰りマイにわを見たらガックシだった。
センスのなさにv-404

ケラさんへ

私もバラだけで180もあるなんてびっくりよ。
そのほかにもたくさんの草花があり、みんなイキイキしてるの。
愛情たっぷり。
植物ってちゃ~んと応えてくれるんだよね。
植えっぱなしではそれなりだものね。
1枚の写真だけど、想像していただけたら嬉しいです。

ビックリ!

オープンガーデン 開放出来るお庭があるだけでも夢のような世界

それもバラだけで180種とはすごいですねえ~パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ

貴重な一枚の写真 これだけで充分素晴らしさが伝わりましたよ(^_-)---☆Wink

こころきら星さんへ

そうですよね。
よその方に見ていただくにはそれなりに見ごたえがないとね。
うちはいつでもオープンなんですがv-411、惹きつけるものが何もありませんv-409
180種ってすごいですよね。
丹精こめてのお庭造り、すばらしかったです。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック