フェルメール展

久しぶりの渋谷♪
学生時代は良く歩いた気がするけど、全然記憶が飛んじゃってる。
迷子にならないように・・・

こんにちは。
IMG_0905_1.jpg

相変わらずここは待ち合わせの場所なのね。
IMG_0905a.jpg

あらかわいい。
IMG_0908a.jpg

今日はここに。
IMG_0909_20110518222358.jpg

フェルメールは、43年の生涯で残した作品が36点。
その中で、男性を単身で描いたのは2点だそう。
今回は、「地理学者」が東京に初上陸。

描かれている地球儀・地図・コンパスと定規・着ている服・ゴブラン織りの布などは17世紀のオランダの生活を垣間見ることが出来る。

細かい描写に見入るばかり。

もう1点の「天文学者」も見てみたい。

一緒に行った友人に「フェルメールの絵は1点だけ?」なんて小声で聞いたら「そうよ~」と、さらっと言われた。
「真珠の耳飾の少女」や「牛乳を注ぐ女」もあるのだとばかり思って出かけた私。

チケットには『フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展』とあった。
そっかー、そうだったのか。

36作品は全世界に点在し、その全てを鑑賞するのは難しいことだそうだ。

オランダ・フランドル絵画は95点ほど展示され、見応えがあった。

お土産はこれ。
IMG_0917.jpg
ヤン・ド・ヘームの「果物、パイ、杯のある静物」に描かれているパイを再現したのですって。
明日のおやつだよ。

絵画を鑑賞した後は、ゆっくりとランチタイム。

ゆっくりしすぎて他をまわる時間もなく、帰り途中の有楽町で降り、アンテナショップに寄る事に。
東北の復興支援商品を買った。
IMG_0919.jpg

最寄の駅ビルで今夜の食材を買い、自転車の籠いっぱいに詰め込み、ルンルン帰宅。

コメント

こんばんゎ~☆

フェルメール展に行かれたんですね。いいですね。^^
テレビで宣伝してますよね。
三年位前に上野の美術館でフェルメール展が開催されている時に、東京に出たついでに観ていこうと美術館まで出向いたのですが、終了間近で約2時間待ちとのことで諦めました。^^;
「真珠の耳飾りの少女」の絵画は来年だったか?
日本にくるそうですょ。
確か、昨年の新聞に載っていました。
私も、その絵画は、是非に観たなぁ~と思っています。

「タッジーマッジー」
ハーブで作られたブーケですか。素敵な花束ですね。

No title

昨日はどうもありがとうございました。
見応えありましたね~!
パイ、甘さも控えめですごく美味しいと思いました(*^。^*)

No title

ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

渋谷のハチ公前は相変わらずの待ち合わせ場所ですね。
ハチ公バスもあるんだぁ~!
ハチ公の縁で渋谷と当地は友好関係にあります。
ところで、フェルメール展
私は「牛乳を注ぐ女」が好きです。…(^y^)b

ケラさんへ

念願かなって見に行くことが出来ました。
私も以前、上野に見に行きたかったのですが、タイミングが合わず諦めたの。
あの時はもっとたくさんの展示があったんですよね。
「真珠の耳飾りの少女」、いつか実物をみたいわ。
「タッジーマッジー」は、バラも入っていましたが、ほとんどハーブでいい香りでした。
うちにも少しだけハーブがあるので、作ってみようと思っています。
頂いた「タッジーマッジー」は、夫と2人分。
1つにするともっと小さいけど、可愛くてよかったよ。

Y&Yさんへ

こちらこそありがとうございました。
久しぶりにとても楽しい時間を持てたことに感謝です。
パイ、おいしかったね~
ヤブロカに似てたかしら。
ヤブロカも久しく食べてないので、忘れちゃったけど。
又付き合ってね~

歌まろさんへ

ハチ公は秋田犬ですものね。
周りにいる人は、中高年の方が多かったみたいでした。
若い人はもっとオシャレ~な場所かしら。
ハチ公バス、可愛いですよね。
「牛乳を注ぐ女」すぐに思い浮かぶほど有名な絵ですものね。
いつか見ることが出来たら嬉しいです。

おはようございます。

Yさんと行かれたのですね。
よかったですね~迫力があったことでしょう。私は何度東京に行ってもお上りさんですがいいですよね。
こちらもルンルン気分で拝見させていただきました!

K&H さんへ

Yさんと行ってきました。
電車の中でも歩きながらもおしゃべりしっぱなし♪
東京は人がいっぱいで疲れますが、楽しい場所です。
最近は、「わからなかったら人に聞く」が平気になりましたv-398
フェルメールの絵はとても緻密で、見入ってしまいました。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック