ネバネバとベトベト

ゴールデンウィークに茨城から友人がやってきた。
社宅時代に親しくしていた夫の同僚。

茨城に転勤になり、もう20年以上になる。
疎遠になっていた時期もあったけど、ここ最近は又何かがあると連絡を取っている。

今回の大地震の直後、メールを入れたら翌日に返信が。
「食器が半分壊れた。小物が散乱。停電中。車で携帯充電」


お土産。
IMG_0753.jpg IMG_0754_20110511082922.jpg

3日間の停電中でも水道は出たので、結婚された娘さん家族や別に住んでいる娘さんも呼んで、総勢8人の生活をしたそう。
人って、その状況になるといろいろ工夫するものだねって、明るく話してくれたけど、きつかっただろう事は想像できる。

早速参考にした対策。
IMG_0829.jpg IMG_0830.jpg

この滑り止めを敷いていた所の食器は、無事だったんですって。
グラス類が1つも壊れなかったって。

ホームセンターで買って、敷いてみた。
びくともしない。
表面がべとべとしてる感じ。
強力ゆえに、日常的に取り出しづらいこともある。
1本が700円弱。
3本使ったので2000円ほどだけど、大事な食器を守れるならね。

ネットで検索したら、他にもこのマットで助かったと言うブログを発見。
優れものだよ。


コメント

滑りとめ

おはようございます。

水道だけで生活するのって大変ですよね。
でも、電気が止まっても水が出るだけでも救いでしたね。

私もこの滑りとめ、使っています。
PCの下にも敷いています。
欠点は、汚れて取り替える時に
敷いた材質にもよりますが、粘着力が強いので、ネバネバがついて、掃除するのがちょっと面倒なことです。
模様もいろいろあってネバネバ具合も違います。

えむりさんへ

水が出たので、カセットコンロで調理は出来たようです。
途中でストーブ用の灯油がなくなり、毛布をかぶっていたんですって。
でも、狭いところに(社宅)8人もいると、それだけで暖かかったなんて言っていました。
えむりさんも使っているのね。
確かに、長く敷いておくとくっつきそうですね。
ぴたっとして全然動かないのに感動しています。

おはようございます

知人様はご無事でよかったです。でもほんとに大変だったでしょう。2ヶ月たったけどまだまだしばらくは辛抱が続きますね。お体大切に☆
>>この滑り止めはカーペットにも敷けるやつ? わが家は切り売り50センチほど買ってめくれる部分にだけ使いました。 けっこう重宝よね。
食器棚に敷くわけね。なるほど~☆

おお!!

やってみよ!!
一昨日、長男が夕飯ごちぞうさまのあと、自分の食器を台所にさげる途中でお茶碗わっちゃって!!
とても気に入っている(私がだけど・汗)ものだったからショック~~~涙
一緒に落としたヒャッキンの器は割れてない。。。そういうものだよねぇ。。。

陶芸作品!!素敵!!素敵!!
笑顔のプレ-ト♪アンパンみたい!!元気になるね!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

茨城の方も、震災の被害が結構あるようですね。
ご主人様のご友人の方々ご無事でなによりでした。^^

かなりの優れもののようですね。
我が家でも食器棚の下にゴムでできたものをかましてありますが、
そのお陰で食器も割れずに済みました。
ご近所のお宅でも食器が結構割れたらしいので
小さな物でもしておいて良かったと思っています。
用心に越したことはないので、ホームセンターに出かけた際に見てみようと思います。^^

アメジストさんへ

2ヶ月経ったんだよね。
あの時から状況の変化もあるけど、支えて行きたいね。
この滑り止めは、特に食器棚用ではありません。
車のトランクや工具箱にって書いてあるので、相当強いと思うわ。
100均とかでも売ってるそうだけど、今回の地震では、効き目がなかったって。

題名

ネバネバとベトベト、題名の如く面白くまとめた日記ですね。こむぎさんの茶目っ気と賢さが出ています。

konちゃんへ

konちゃんのコメ読んでびっくり。
この話を書く前に、社宅時代のことを少し書こうかなと思い、自分のブログで「社宅」を検索したの。
そしたら・・・食器を割った話が出てきて・・・
その後にkonちゃんのコメだったから。
何か通じたのかな~
参考までにhttp://komugi703.blog65.fc2.com/blog-entry-204.html
プレート、元気になれる?
よかった♪

ケラさんへ

このご夫婦の住んでいる茨城は、福島に近いところなの。
海岸側じゃなかったので、大きな災害は免れたようです。
このマットを敷いていた所は無事だったけど、100均で買った同じようなものを敷いたところはずれて倒れてしまったそうです。
ホームセンターでも売れているのか、防災のコーナーにありました。
ちょっとした事で被害を最小限に出来るといいですよね。

プリンさんへ

題名?
エヘヘ~
最初は違ったんだけど、書き終えたら2つの写真に共通なものがあったのよ。
タイトルっていつも悩んでしまうv-388
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック