増える

今年に入り、陶芸の作品がなかなか出来なかったのですが、先日まとめて仕上がりました。

新年会で作ったプレート
no20.jpg
彫った中に顔料を埋め込むミシマという象嵌。
笑っているように見えるかしら。
もう少し線が太いとよかったかも。


これも象嵌。
no21b.jpg  no21a.jpg
朝食にワンプレート盛りにしたいと思いつくったもの。
写真の撮り方が悪かったのか、幅がなさそうに見えるけど、かなり横長。
皆に、どこにしまうの? って聞かれ、収納まで考えてなかった・・・
考えた挙句思いついたのが、シンクの引き出し。
本来はまな板を収納する場所。
まな板は立てて置きたいので、場所を移動。
ぴったり納まった。

丼 2個
no22.jpg
自分ではとってもよくできたと思う。



綿ローンを板染めしたスカーフ
IMG_0609a.jpg IMG_0611a.jpg
染め上がり、開いてみるまでどんな風になっているのかワクワクする。

私は2色を使い、グラデーションにしてみた。
IMG_0827.jpg


手作りは楽しい。
でも、作ると言うことは増えるということでもある。

断捨離をする一方で、物は増えていく。

増やさないために作らない、買わない、ではちょっと寂しいかも。
古いものは捨てるというのも、手放しがたいものもあるし。

スカーフ1枚処分しよう。
もう10年以上使っていないのがあった。

食べ物だったらお腹に入り収納に困ることはないけど・・・
あっ、お腹のお肉が邪魔だった・・・

コメント

こんばんゎ~☆

ワンプレートのお皿っていいわよね。^^
私もワンプレート派かもです。手作りではないですが^^;
丼も、とっても素敵に出来上がりましたね。
手作りっていいわね。
渋味のある和食器を創りたいなぁ~って・・・落ち着いた生活に戻れたらチャレンジしたいかな?って思ってます。

スカーフも、とっても素敵に染め上がりましたね。 素材は綿かしら?
これからの季節にいいですね。

こんばんわ

手作り>>これはほんとに作った人の手や心のあったかみがありますね。そう感じます☆
創作はとてもいいことだと思います。これからもぜひ(^_-)-☆
・・といいつつ最近遠ざかってる私だけど・・@@
どの作品もとっても素敵v-238

ケラさんへ

いろんなものをチョボチョボが好きなので、ワンプレート大好きです。
洗う枚数が少ないのも好きv-344
ワンプレートのお皿はちょっと派手だったね。
ピンクの粘土の混ぜる割合を先生にお任せだったので、ちゃんと伝えなくちゃと次回の課題となりました。
私も夫が単身赴任のときは、何を習っても(やっても)中途半端でした。
行ったり来たりだものね。
スカーフは綿です。
これから出番が多いですよね。

アメジストさんへ

何でも作るのは好きなんです。
上手じゃないんだけどね。
部屋の中に手作りのものがあるとホッコリするよね。
うちは男の子ばかりだったので、以前はさっぱり系だったの。
洋服も割りと地味色だったので、友人に「女一人なんだから、明るい色を着なさい」とか言われ、それ以来ピンク系を好むようになりました。
何でもセンスよくディスプレイしてあるお宅、あこがれるぅ~

No title

焼き物、素敵な作品がどんどん出来上がっていますね。
「笑」・・・こむぎさんらしいね。
「どうぞ、どうぞ」って温かく迎えられてる気がする(^_-)

板染めスカーフ、
いいな~! 素敵ね~!

こんばんは~!!

焼き物でも染色でも、出来上がりまでのわくわく感を味わえるのが手作りの醍醐味なんだね!!
こむぎちゃんはなんでもセンスよく素敵にこなしてしまうから感心しきりだわ!!

断捨離だからって、なんでもかんでも整理するものじゃなくて、
自分にとって価値あるものは増えても構わないと思うヮ
こころ豊かに過ごす手段。。みんな違ってみんないい~~~笑

Y&Yさんへ

昨日は食器棚の整理をしました。
捨てるまでには行かず「さよならボックス」に。
プレート、玄関につけてるの分かりました~?
笑顔でお迎えします。
いつでもいらしてね。
スカーフ、みんなすてきに出来上がりました。
又やるときがあったら、今度は是非。
Y&Yさん、他の御用と重なることが多いんですよね。

麦さんへ

麦ちゃんありがとう。
何でも上手じゃないんだけど、手作りは好きなの。
出来上がると嬉しいよね。
>こころ豊かに過ごす手段
そうそう、そうなんです。
>みんな違ってみんないい
ですよね~
自分の作った器って、どうしても重ねたくなくて、食器棚がいっぱいになっちゃった。
とりあえず、景品かなんかで頂いたものは片付けてしまいました。
おうちもモデルルームじゃないから、生活観があったほうがくつろげるよね。

おはようございます。

素敵な模様が浮き出ていていいですね。
三島はなかなか大変ですよね。
細かい模様と削りすぎてしまったり、
でも、味があってすきなのですが、
どうもうまくいきません。
繊細な神経と根気が不足なのかもしれません。。

どんぶり、味わいがあっていいですね。
こうした素朴なものが、いつまで使かっても
飽きが来なくていいですね。

オコジョさんへ

ミシマは、確かに削りすぎてしまうと模様がなくなりますね。
こんもり盛り上がるまで埋め込むのに時間がかかりました。
どんぶりはずっと前から欲しかったのですが、買うと結構なお値段だったので、足踏みしていました。
気に入ったものが出来たので大切にしたいです。

お早うございます。

素敵な作品がたくさん出来上がりましたね。焼き上がりを見る時わくわくするでしょう。
 
Yさんからアドレス教えていただきましたがごめんなさい、自分で出来ません。ちょっと時間をください。

K&Hさんへ

時には思っていたようにはできていないこともありますが、それもまた良しです。
>アドレス教えていただきましたが・・・
うふふ。
大丈夫ですよ。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック