箱根湿生花園

ガラスの森美術館の後は湿生花園に行きました。

IMG_0702.jpg

IMG_0710_20110501213616.jpg

写真にカーソルを当てると植物の名前がでます。
オオシマザクラ  チシマザクラ

ヤマザクラ  シデコブシ(四手辛夷)

オオシマザクラの葉は、桜餅に使います。
ヤマザクラは、箱根の「町の木」です。


イカリソウ イカリソウ2
トキワイカリソウ バイカイカリソウ
イカリソウは、4枚の花弁が錨のような形です。
バイカイカリソウ(梅花)は、かわいらしいね。

ミズバショウ エンコウソウ
エンコウソウは、リュウキンカに似ているそうですが、横に這うのが特徴だそうです。


オオバナノエンレイソウ ヤマブキソウとニリンソウ


イワウチワ クマガイソウ シラネアオイ

クロユリ ヒトリシズカ ヤブレガサ
ヤブレガサって、傘をつぼめた感じだけど、花が咲く頃には開いて別物のよう。

     オキナグサ オキナグサ2
確かに翁の白髭のようね。



妙な物体発見。ヤマドリ(山鳥)ゼンマイですって。食用ではありません。
IMG_0694_20110501235846.jpg

3年位前、ガラスの森とここ湿生花園に母の姉妹夫婦を連れて行きました。
その時は、叔父も叔母も元気でした。

今週は、叔母の一周忌です。

コメント

No title

いやぁ~山野草の好きな私には
ヨダレが出そうな所ですねぇ~!
我が家にもある山野草もあるけど
欲しい物も沢山!!
なかなか自宅で育てるのは難しいかもしれないけどね。
イイ物を見せて貰いました。
           m(__)m

箱根湿生花園

昨日、行ってきました。ガラスの森は溢れていてとても無理!寒いので湿生飼花園の前で天ぷらそばを食べて入りました。途中から小雨・・・。でも桜も残っていたし春の名残の花たちを愛でてきました。眩しいくらいの新緑が目に焼きついています。あのお天気でも渋滞でしたから!

歌まろさんへ

歌まろさんに
>イイ物を見せて貰いました
って言われて嬉しいです。
ここはどの季節に行っても、次から次といろんな花が咲くので、何度行っても楽しめる場所です。
明日行ったら、又違った花に出会えそうです。
歌まろさんの解説付きで見る山野草も楽しみです。

K&H さんへ

昨日行ってらしたんですね。
ガラスの森はそんなに混んでたんですか。
あそこはゆったりと見たいですものね。
雨の湿生花園も悪くはなさそうですが、足元が滑りそうですね。
私は前回行ったときには雨でした。
写真を撮るのは大変ですよね。
渋滞、運転手さんお疲れ様。

湿性花園

5日違うと花も多少変わっていますね。
クロユリとヒトリシズカは、見なかったと思いますが、気がつかなかっただけかも・・・
そうそう、ゼンマイが出始めていました。
桜はまだ咲いていたのですね。

えむりさんへ

このところの暖かさで随分開花が進んでいますよね。
クロユリもヒトリシズカもたくさん咲いていました。
えむりさんがいらしたときに咲いていたら、見逃すはずはないと思うわ(笑)
えむりさんのところで見せていただいたフデリンドウは、名札はありましたがもう終わったようでした。
桜は終わりかけでした。
この時期は、日々刻々と状況が変化しますね。
又行きたいです。

芽吹きの春

箱根は芽吹きの時を迎えてるんですね。
湿生花園、、山野草の宝庫なのね。
ここは行った事ないので、萌黄のこの時季に行ってみたいなぁ~!!
ガラスの森は懐かしいデス。。

>写真にカーソルを当てると植物の名前がでます
これっていいわね、どうするんだろ?

箱根まで1時間で行けるなんて羨ましい~~!!
夫が元気だった頃何度か行ったけど
その度に帰りは大渋滞に巻き込まれて夜中の帰宅。。 ふ~っ。。

麦さんへ

麦ちゃんなら湿生花園が好きそう。
冬は閉園してるけど、他の季節はいつ行っても楽しめるよ。
箱根方面は休日の渋滞がネックですよね。
帰りも遅くなると、ちっとも進まない渋滞にイライラよね。
写真に名前・・・は、このFC2だと、普通に写真を載せるときはその写真のファイルNo.が出ますが、それを名前をつけて保存するとその名前が出ます。(説明が下手でごめんなさい)
gooだと、写真にNo.が出ませんね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック