ケークサレ

今朝は珍しく、片付けもせずにTVの前に座り込んだ。
(片づけをしないのが珍しいのではなく、朝からTVを見るのが珍しい)

一度座り込んだらズルズルとそのままTVから離れられなくなってしまった。


IMG_0555_20110419132138.jpg

今日はお出かけの予定がなかったので、家にある材料で作ってみた。
レシピはここ
IMG_0557.jpg

パウンドケーキだと思って食べたらちょっとがっかりだけど、軽食だといいかも。
マッシュルームのかわりにシメジ。
レシピにあるソラマメを入れたら緑がきれいだね。


食べ物ついでに、前に撮った写真を載せちゃおう。

いちご大福を作ったときの白餡の残りを冷凍しておいたので、それを使ってアンパンを作った。
IMG_0435.jpg
どうしても餡の間に空洞が出来てしまう。
おへそが浅かったせいかも。


朝起きて、パンがないことに気づく。
夫がお休みだったので、少し待ってもらいピザにした。
IMG_0522.jpg

HBでは1時間ほどで出来上がる。
IMG_0524.jpg

TVにネットに時間を使い、ケーキを焼いただけでもう2時。
予定のない日はいつもだらだら。
何だか眠気も襲ってきた。

ちょっと一眠りして片づけしなくちゃ。
キッチン用のダストボックスが異臭を放っていたし・・・・・(ヒイタ?)

コメント

おいしそう~

こむぎさん本当にまめでいい奥様ですね!私は和食の家庭料理 それもいい加減のものしか作れません。でもおかげさまでイチゴ大福は二回作りました。孫と一緒に!五歳の女の子だから大喜びでしたよ。ありがとう!

ケーキサレ

ケーキサレ、お洒落な響き!
軽食に良さそうですね。
ピザは、最近は作っていませんでした。
久しぶりに作ってみましょう。
HBを買ったばかりの頃は、ピザやうどんなど色々作っていましたが今は、パンがほとんどです。

ピザのカタチ

こむぎさんは器用ですね。
ピザ生地がきちんと丸くなってる。笑
わたしはどうやっても歪な丸になります。
丸というより楕円形?
最近は居直って四角いピザにしたりしてごまかしてるのですが、こむぎさん、上手いなあ。

と、変なところに関心が行きました。
ごめんなさい。笑

K&H さんへ

K&Hさん、>まめでいい奥様・・・
夫が聞いたらひっくり返りますよ。
「ずぼらな妻」と言われています。
なにせO型ですので。
いちご大福、喜んでいただけてよかったです。
いちごだけじゃなく、キウイもよかったですよ。
餡があると何にでも応用できますね。

えむりさんへ

サレはソルトの意味ですって。
甘くないので軽食向きですね。
HB、私もほとんど食パンです。
HBのなかったときは、どうしてもたくさんの分量で作ってしまうので、持て余していました。
同じHBをもっている人が、御餅が簡単に出来たといっていましたので、今度は挑戦しようと思っています。

seikoさんへ

四角・・・わかるわかる。
きれいな四角にもならずに、口に入れば一緒だよと自己弁護。
今回は何とか丸くなりました。
私流ですが、麺棒で円を描く様に伸ばします。
麺棒を半径にしてぐるっと。
その後手直し。
でも、大人数だと四角い方が大きく出来る?
切り分けたときに不平等感はあるけど。

お餅 簡単だよ!

こむぎちゃん こんにちは~♪

は~い、同じHBをもっている人で~す^^
でも、まだ基本の食パンとお餅しか作ってません(^^ゞ
こむぎちゃんのピザみたらとっても美味しそうなので、ぜひ作ってみなくちゃ~!!
って、前も書いたような、、アハハ

ホントこむぎちゃんは主婦の鑑(かがみ)だねv-218

さぁ~これから歯科へ。。
一回ちょっとと思い行くと、結構ずるずると何ヶ月もかかってしまう。
ま、それだけ普段の歯磨きいい加減ということだし、しっかりお手入れしてもらうと
又何年か持つからガマンしましょ。。

No title

こんにちは~(^^♪

いやぁ~美味しそうなパン!
こむぎさんの手作りパン一度
食べてみたいですねぇ~(=^・^=)

麦さんへ

同じHB仲間よね。
今日は食パンの中にかぼちゃとレーズンを入れました。
基本食パンだけど、胡桃を入れたりココアを入れたりゴマを入れたり。
そうそう、玉ねぎとベーコンを入れたのが美味しかったよ。
主婦の鑑?
ハジカシイヨ。
歯医者はヤダネ。
私も行った方がいいのは分かってるんだけど、1日延ばしにしています。
自然治癒はないんだものね。

歌まろさんへ

手作りパンの出来立てはホント美味しいですよね。
私のは半分機械作りだからな~。
食べてくれる人が居ると上達するね。
歌まろさんちがお近くだったら是非食べてほしいわ。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

こむぎさんは ホントにまめですね。^^
いつも見習わねば・・・って思うのですが・・・^^;
ケークサレ 美味しそうですね。
アサイチは大体点けているのですが・・・ゆっくりと観るということがないので
多分見逃しているのでしょう。
でも、これ良いですね。私も焼いてみようと思います。
教えて下さってv(*^ー^*) ありがと♪~

ケラさんへ

朝TVをゆっくり見ちゃうと腰が上がらなくなっちゃいます。
PC開いたりはしてるんだけど(汗)
この日のあさイチはどうしても見たかったので始まる前から座り込んでいました。
そのままズルズルと。
ケークサレ、中に入れるのは自分好みでもいいかも。
人参とかじゃが芋とか。
卵も泡立てたりしないから簡単よ。
是非作ってみてね。

こんにちは

ケークサレ>>九州に同じ発音の言葉があるので驚いたけどフランス語なのね^^
これ、私にもできそうでおいしそう♪ 色々入っててバランスいいよね。
具沢山のピザもとってもおいしそう~(^_-)-☆

アメジストさんへ

ケークサレって方言があるの?
どんな意味だろう。
今すごく有名になっているイタリアンのお店があるんだけど、その名は「アルケッチャーノ」
その意味は、「あったよね」って言うんだよ。
方言って、知らない人が聞くと外国語のようだよね。
ケークサレ、簡単だから作ってみてね。
さっき夫がワインのおつまみにしてたよ。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック