花菜ガーデンも花盛り

先日のサポーター活動では、途中までしか出来なかった花の植え付けも、ガーデナーさんの手できれいに整えられていた。

IMG_0527_20110416215941.jpg


「今日は、耕運機で耕しレーキを使い植える準備をします」
IMG_0481_20110416221554.jpg  IMG_0483.jpg


レーキって何?・・・とも聞けず作業に入り、レーキなるものが巨大なフォークのような熊手だと知った。
「中から出てきた石はミに入れてください」
ミ?
ミって何?
と呟いたら、箕というんだよと教えて下さった。
竹製ではなくプラスチックのちりとりみたいなもの。
写真を撮ってきたらよかったんだけどね。

いろんなことを教わった、サポーター活動も1年が過ぎた。
顔見知りも増え、休憩時間に雑談をするのも楽しいひと時。
5月からは新しくサポーターになられた人と一緒の活動が出来る。


これは夫が植えたコーナーだって。
IMG_0536.jpg
自分が手がけたところは、気になって愛でる気持ちも強くなる。


梨の花が咲いている。
「菊水」や「あけみず」は、神奈川県で育成した梨。
IMG_0531.jpg菊水

IMG_0485_20110416222316.jpgあけみず

「菊水」は幸水や新水の親品種で、幸水は豊水の親品種。
ということは、豊水は菊水の孫かな。
「あけみず」は大玉で極早生で7月の下旬のは収穫できるそう。
収穫体験できるくらい生るといいな。


コメント

No title

こんばんは~!!
ご夫妻で1年間のサポーター活動お疲れ様でした。
楽しみながら学びながら有意義な活動だったようね!!
今年もお元気で頑張ってね~e-271

ご主人のコーナーきれいですね。
植栽などの作業は広いから、お仲間さん達と一緒でないと腰にきちゃいそうね。大丈夫でしたか~?

梨の花は白くて清楚。。きれぇ~~!!
品種によって花が違うのね。

梨 だぁ~い好き!!
いっぱい生って収穫できるといいね!!

おはようございます

花菜ガーデンのサポーター、お疲れ様です。
レーキは、知りませんが、蓑は、知っていますよ。
花菜ガーデンで梨も収穫できるのですね。
昨日近場の梨畑のそばを通ったら花盛りでした。
真っ白できれいですね。

おはようございます

ご主人様も畑仕事おつかれさまです。
レーキもミも知らなかったけど、道具には色々名前があるのね! 色々経験してぜひUPしてね^^
白い梨の花、可憐でかわいい~。 我が家の近くにも梨畑があるので近いうちに行ってみますe-278

春そのものですね。

これだけの規模の春の花は見ごたえがあるでしょう?
それだけじゃなくって、自分の手で植えた花があるのですから、
見ごたえとともに、手ごたえも充分ですよね。

わが家の裏庭も、いま、ノースポールとカモミールと、ヒメキンギョソウが満開です。
ここで過ごす時間がいまいちばん居心地がいい。
だって、わたしも手ごたえ充分ですもの。笑

花菜ガーデン

花菜ガーデン、しばらくご無沙汰していますが、今月末頃からまた復活します。その頃には、花粉は下火になっているでしょうね。今年になって、私も(夫は前から)ヒノキにも症状がでるようになってしまいましたので。
こむぎさんの記事で、花菜ガーデンの春の風景が見られ、様子がわかってよかったです!

麦さんへ

サポーターとしての活動時間は大体2時間です。
その中に移動や休憩も入るので実質労働時間は1時間半くらい。
あっという間に過ぎちゃいます。
疲れてぐったり・・・なんていうほどの仕事はしないよ~v-398
梨、私も大好きよ。
花も可愛いよね。
去年の5月、蔵王方面に行ったときは、桃にさくらんぼの花が満開だった。
あの辺りの地震の被害はどうだったかしら。
今うちは、義援金はちょっとお休みして、東北のお酒購入に方向転換しています。
そのうち果物にもできるといいな。

えむりさんへ

箕、ご存知なんですね。
物は知っていましたが、名前は知りませんでした。
梨の木はチャペックハウスのそばの果樹園にあります。
収穫が出来るほどには生らないかも。
まだまだ成長途上です。
花菜ガーデンは、立ち入り禁止のところがないので、そばに行ってじっくり見られるのがいいです。
この場所も、どうぞ入って見てくださいとの立て札があります。
そうそう、近所のハナミズキ、今朝通ったら満開でした。

アメジストさんへ

サポーターの活動には、いろんな作業があります。
草取りや植え付けや葉ながら摘みなどの農園芸のほか、イベントのお手伝いや定期刊行物の発送仕分けなんていうのもあるんです。
今年度から新しく、ガイドサポーターと言うのもできるようになったんです。
私は申し込まなかったんだけど、もっともっといろんなことを学べるよね。

seikoさんへ

サポーターになっていなかったら、こんなに頻繁に足を運ぶことはなかったと思う。
植えた花がきれいに咲いていると嬉しいし、先週きれいに草を取ったのにもう生えてる・・・とかね。
我が家の庭気取りでいますv-356
seikoさんのところは、野菜も花もいっぱいですね。
カモミールの中に埋もれたい。
「西の魔女・・・」の庭と畑を想像しています。
seikoさんは、きっとあのおばあちゃんのようなステキなおばあちゃんになりそう。

はしばみセーラさんへ

花粉症でしたね。
今年はヒノキもすごいといっていましたから、できることなら外出控えたいですね。
今月末にはバラも咲き始めるかしらね。
私は今月は2日働きました。
来月も2回。
暑くなる前に頑張っておこうと思います。
ハーブビネガー作りをされた方がブログに載せてましたが、よかったみたいです。
次に機会があったらぜひ参加したいです。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック