お花見

ここ2~3日で桜も満開。

1週間前にはまだ蕾の多かった川沿いの桜も満開。
IMG_0475.jpg

IMG_0472.jpg写真撮りたくなっちゃうよね。

もう少し上流に行ったところにはピンクと白の混じった桜も。
IMG_0449.jpg
源平桜と言うんだったかな。定かではない。


今日はもう一つの花を見てきました。
IMG_0459.jpg
ニリンソウです。
0459a.jpg
先客がいました。
・・・あの~・・・ここで楽しんだ方がいいんじゃないですか?・・・
とは言えなかったんです。

お二人で、持っていたビニールの袋に小さなスコップで入れ始めたのです。

ブログの中でも、ニリンソウが少なくなってきたと言う記事を目にします。
家の花壇に似合う花と、自然の中で美しい花、あると思うんです。
それに、やっぱり盗ってはいけないでしょう・・・と思うのです。


気分を変えて・・・ブサカワイイ。
IMG_0478.jpg



コメント

桜が満開

近所の桜も満開になりましたね。
ニリンソウをとっていく人がいたですか。
残念です。
先日もスミレの群生地に行った時、やはり根こそぎ持っていった形跡がありました。
本当に残念です。

ずーと以前ですが、山でヤマユリを掘って持っていく人がいたので、夫が注意したら、にらまれました。
結局そのまま袋に入れて持っていってしまいました。

えむりさんへ

おはようございます。
花を愛でる気持ちはどなたにもあると思うのですが、自分さえよければと言う思いなのでしょうか。
誰かと一緒なら私も言えたのかもしれないのですが、一人だったので(家族は近くのレストランで順番待ちでした)何もいえませんでした。
ご主人、にらまれたのですね。
逆切れは怖いですね。

No title

おはようございます(^O^)/

桜の花見頃ですねぇ~!
青空の下、川沿いを花見がてら散策するって良いですね。
二輪草の群生も見事です。
当地も4月末には咲き出すかも。
待ち遠しいです。(=^・^=)ニャハハ

歌まろさんへ

川沿いに桜ってなかなかですよね。
今日も小さな小川沿いですが、傍を通ってきました。
ニリンソウって、写真で見せていただいたときは、もう少し大きな花だと思っていましたが、小さいんですよね。
可愛いです。

満開ですね

川沿いの桜、満開できれいですね。お花見日和の休日でしたね。今年は桜の写真がなかなか撮れなくてちょっとあせってます。今週末では散ってしまうかしら。ニリンソウの群生すごいね。自然の中で美しい花・・大好きです。

桜満開!

今年は遅かった分いつまでも楽しめますね。我が家からも山の桜が楽しめ今は庭のカイドウがハラハラ散り始めました。
ニリンソウ群生して感動ですね。
スコップ持参は計画的ですが地主さんに了解を得たのでしょうかね~

プリンさんへ

日曜日はお天気もよく暖かく、桜も満開で最高でした。
プリンさんの写真はストーリー性があり心打ちます。
納得のいく写真が撮れるといいね。
湘南平の桜は今度のお休みでも大丈夫かも。
ニリンソウも見られますよ。

K&Hさんへ

今日は、山の斜面に咲く桜を遠くからでしたが見てきました。
花びらがハラハラ散る様はいいですね~。
>地主さんに了解・・・
どうでしょう。
そこまで考えませんでした。
いけないものを見てしまった驚きでした。
もしも了解を得ていたのだとしたら、疑いの目で見てしまった私の早とちりですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ニリンソウの群生

これは一度見てみたいと昨年から、
つまりこむぎさんのブログで見てからってことなんだけど、ずっと思っています。
この辺では聞いたことがない。
見事でしょうね。
写真でもその圧巻さが伝わりますもの。

今年の九州のさくらは、思った以上に長持ちでした。
さすがに、葉桜になってきましたが。
つぼみよし、満開よし、花吹雪よし。
さくらって本当に人を癒してくれますね。

seikoさんへ

ニリンソウって地域限定なのでしょうか。
写真にすると大きさが分からないのですが、かなり小さな花です。
ここは、地主さんが植えて増やしたものだそうです。
種が飛んだからか、群生よりも少し離れたところにもチラホラ。

こちらも今日はもう葉桜でした。
それもまたよしですね。
桜の木を植えるには、4畳半の敷地が必要って聞いたけど、どう工面しても我が家には無理のようです。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック