無事の知らせ

宮城のブログ友達が無事だと言う知らせがきました。

まだまだ安否確認の出来ない方たちが大勢いらっしゃいます。

私が出来ること
まずは節電です。
そして、資源の無駄遣いをしないこと。
無駄使い以前に、我慢も必要だということ。
必要なものが被災地の方に届いていきますように。
買いだめに走ることがありませんように。
まだまだできることがたくさんあるはずです。

もう目にしているかもしれませんが、

世界はみんな仲間です

コメント

おはようございます

>>ほんとにほんとによかった。私もうれしいです☆
安否の連絡が取れない方もまだまだたくさんいらっしゃるけど、きっと大丈夫。強く祈ります。
昨夜そちらは大きな揺れがあってたね。
こむぎさん、大丈夫? 用心してね。
食品とか>>こちらでも品薄の商品が出始めました。
福岡も今朝はかなりの冷え込みで、東北被災者の方々の寒さとはいかんばかりかと思います。
早く流通が回復してものが届きますように。空からの搬送を思いますが・・。

よかったですね。

大丈夫と思っても、わかるまでは心配ですね。

昨日の地震、場所が移っているようで心配ですね。

弟のところの被害が大きいのはマンションの7階のためだと思います。
高層ビルは恐いですね。

まずは自分のできることをして、被災者の方に届けたいですね。

無事で良かった!

こむぎさん 無事で良かった!
私の姉も宮城県なので大変なようですが、海側でないので無事でした!
各地の被害を見れば無事だけで有り難いですね!
お互い落ち着いて頑張りましょう!
セーラさんのところの手作りランプみました、幸いまだ停電になってないけど、助かります!

地震

みきちゃん、無事でよかったですね。
昨夜の地震は、静岡が震源地でびっくりしました。
東海地震とは関連がないそうですが、次々とあちこちで地震が起きるので心配ですね。

アメジストさんへ

夕べ、麦ちゃんからのメールがあり、今朝は電話をいただきました。
避難することもなく、自宅にいられるそうです。
よかったですね。
私は日曜日に買い物に行ったきりなのですが、2人の生活では今あるもので足りていますので、あわてて買出しに行かなくても大丈夫です。
これから計画停電に入りそうです。
でも、イマイチよく分からないのです。
2つのグループに属しているし、HPをみたら、今日は1つのグループだったり。
まぁ、文句を言うほどのことでもないので。

オコジョさんへ

正確な情報が聞けたのでよかったです。
7階だと相当な揺れだったのでしょうね。
こうなると、どこなら安全と言うことがいえなくなりますね。
お米がそろそろ無くなりそうですが、乾麺もあるし粉もあります。
お腹を空かせている被災地の人に少しでも多く届きますように。

こころきら星さんへ

きら星さんも無事なんですね。
よかった!!
そうですね。落ち着かないとね。
手作りランプ、見ていただけたんですね。
昨日停電があると思ったので作ったのですが出番がありませんでした。
ほんわかした灯りが癒してくれる感じでした。

えむりさんへ

みきちゃんよかったです。
住所からすると海岸の近くなので心配でした。
でも、少し高台だそうで津波の心配はなかったようです。
夕べの地震もすごかったですね。
時間的には短かったのですが、夜というのは恐怖が増すようです。
あちこちが震源になっていますが、相模湾がないのが逆に不気味に思ってしまいます。
これから計画停電に入りそうです。
早めに夕食の支度です。
お風呂はそのあとかな。

おはようございます。

お友達、ご無事でよかったですね。今日は気功太極拳の日ですが市のプラザですので当分使用できないとのこと、すべてがストップした感じですね。被災地を思うとどんなことも我慢できそうですね。

K&H さんへ

おはようございます。
今朝も無事に明けたことに感謝です。
私も今日のストレッチが休みになりました。
それもまた支援の一つかもしれません。
集まりがあれば、交通手段でガソリンの必要やその場所の光熱も必要になってきますものね。
計画停電が、今日は実施されそうなのですが、いまだに我が家が2Gなのか5Gなのかがはっきりしません。
市のHPと東電のHPとが違うのです。
どちらにも対応できるように準備しなくちゃ。

こんばんわ

計画停電、おつかれさまです。
~~各家庭には急なことで計画とはとてもいいがたいけどなんとか乗り切ってね。
直後、九州の電力が運ばれると思っていたけどヘルツの違いとかでお役に立てなくてがっかり。
、、なのでこちら節電だけでもと思いできることから実行しています。
地震>>関東も頻発してるので心配です。 ほんとにお気をつけてv-258

アメジストさんへ

昨日は2回目の停電でした。
夜の6時20分から10時までの予定でしたので、食べて寝るだけの状態にしていました。
少しだけ遅れて停電。
ちょうど食事の最中。
準備していたLEDのランタンがとても役に立ちました。
食べ終えた後は、ストーブの前で毛布をかぶりランタンの灯で読書。
こういう言い方は不謹慎かもしれないけど、何だか時間がゆっくりと流れるような不思議な時間でした。
少し早めに電気がついたのですが、早々にベッドに入りました。
今日は停電無し。
お天気もよく、暖かな1日でした。
被災地の方の笑顔がTVに映し出されるようになりましたね。
頑張ってるんだね。

あなたはひとりではない。

御紹介の映像、初めて見ました。
涙が出ました。
ありがとう。

日本人であることを少しうれしく思えました。

seikoさんへ

みていただいてありがとう。
私も涙が止まりませんでした。
うれし涙です。
seikoさんのすばやい行動にも驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいです。
私も少しずつ行動を始めました。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック