地震

怖かったよ~

夫がお休みで、一緒にお茶していたらグラッ。
ハンパじゃない揺れ方にどうしていいかわからず、耐震補強してある柱のそばで立ちすくむだけ。

外を見るとガレージの車が前後に動いている。
サイドブレーキを引いてあるにもかかわらず。
地面ごと揺れているのだ。

長かった。
まだ?
まだ?
とても長く感じた。

物が落下することなく揺れはおさまった。

少し落ち着きTVをつけた。

時間が経つにつれ目を覆いたくなるような光景が。

安否確認のメールが行き来する。

時間を置くにつれ、メールの受信もかなりの時差がでてくる。

電話は通じない。
携帯も通話は出来ない。
PCのネットもつながらなかった。
時間がかかっても携帯のメールは送受信が出来た。
ただし、センターに問い合わせての受信。

九州のブログのお友達からメールをいただいた。
遠くに心配してくれる友達がいるのが嬉しい。

宮城のブログのお友達、連絡が取れない。
心配。
とっても心配。
TVで、そこの地名が出てくる。
無事に非難されてることを祈るしかない。

息子の岩手の友人のお母さんが連絡取れないらしい。
私もお目にかかったことがある人。
港にすぐそばなので、おうちがどうなっているのか。

なんとも未曾有の出来事で。

どうかどうか、これ以上の被害が出ませんように。
そして、無事に安全な場所に避難できていますように。

今私に出来ることは祈ること。





コメント

こんばんは

長い揺れで怖かったですね。
停電があったのですか。
我が家の近所は、大丈夫でした。
今も余震が続いていますね。
ご実家は大丈夫でしたか。

えむりさんへ

怖かったですね。
停電にはなりませんでした。
PCを開くことは出来るのですが、ネットがダメでした。
夫も自宅にいたので、通勤難民にならずに済みました。
実家には地震が起きてすぐに電話をしたら通じました。
被害はなかったそうです。
ありがとうございました。

停電

こんばんは。
本当に大変なことになりました。
家も夫と在宅でしたが、揺れの初めの方でテレビ、パソコンが切れ、停電と気づきました。
それから、約13時間復旧までかかり、真っ暗な一晩を過ごしました。広範囲の停電と思っていたら、娘が帰宅して、職場も駅周辺も大丈夫で、家の一帯だけが暗黒地帯となっていたと知りました。ラジオとろうそくと懐中電灯、カセットコンロで何とかしのぎましたが、電気のありがたさの分かる体験でした。
被災地の皆さんが、一人でも多く無事でありますようにと祈るばかりです。

はしばみセーラさんへ

停電だったのですね。
13時間とは長かったですね。
仕事帰りに息子が寄ったのですが、信号機が動かずすごい渋滞だったとか。
セーラさんのお宅近辺を通って来たと思います。
そうかー、IHでしたものね。
被災地は相当な寒さでしょうね。

(月末ですが、東京行き心配ですね)

おはようございます

みなさんのご無事と安全を祈っています。
テレビやラジオで情報を聞いています。
夜はなおさら不安になりますね。 これからもお気をつけて。

No title

凄かったですね。私はたまたま出かけていて自宅にはいなかったのですが少し落ちつくのを待って急いで帰宅しましたが何もなくてホッとしました。でもそのあと停電で電話も携帯も繋がらず一人暗闇でベットに潜っていました。主人も娘も職場で泊まりました。
電気がついてニュースを見て東北地方の津波の凄さに驚きました。
少しでも多くの方の御無事を心より願います。まだまだ寒い中本当にお気の毒です。

アメジストさんへ

情報がどんどん更新され、新たな心配も出てきています。
こちらは平常に戻っています。
時々、携帯で地震発生を知らせる音がなります。
今、息子が住んでいたところの地域で死者が100名との報道がありました。
あ~・・・なんということか・・・

nonchan へ

怖かったね。
ご家族の方は帰宅できなくても泊まるところがあってよかったですね。
夫も会社に行っていたら帰宅できなかったと思います。
息子は、藤沢から同じ方面の人と車で帰ってきたそうです。
家の中の被害はありませんでしたが、キッチンのペンダントライトがすごい揺れで、天井にぶつかりそうでした。
今は、多少揺れても体の反応が薄くなっています。
ガソリンと灯油が売り切れているそうです。

巨大地震

早々のメールありがとうね!!
ブログ友や親戚、友達、同級生などから「やっとつながった~」とメールやTelを頂き有り難たかったです。

本当に長~い揺れで怖かったね。
それにしても、TV見ながらこれがこの世の出来事かと涙が出ます。
被害これ以上拡大しませんように。。

仙台の息子からは「無事だよ」メールが届きホッ!!
実家の方はいつ連絡とれるのかなぁ~。
でも、町内はライフラインは断たれたものの最悪の事態は免れたという情報あったの。。
復旧までなんとか頑張ってほしい。。

>宮城のブログのお友達、連絡が取れない。
町全体が孤立とのニュースが・・
本当に心配。。
なんとか頑張っておられる事を信じて、共に祈りましょうね!!



麦さんへ

だんだん状況がわかってきましたね。
悲惨さが映像を通して伝わります。
今、ツイッターで○○町を検索したら、6時間前のツイートに「330名救助」と出ていました。
救援物資も届いているみたいだから、大丈夫ね。
もうじき「大丈夫だよん」って、顔を出してくれるわね、きっと。
麦ちゃんのところに一番にメールが来ると思うから、もしも連絡があったらメールくださいね。
お願いします。
輪番停電が明日辺りから実施されそうだけど、節電を心がけることも、今できることの一つだね。

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ご無事で何よりでした。^^
地震のあった日から兵庫にきているのですが、兵庫の方でもかなり揺れました。
こちらの方まで揺れるなんて、とても信じられませんでした。
千葉でも震度5強ということで、驚いて息子に電話しなくてはと思っていた矢先に息子から無事だという連絡が入りひとまずホッとした次第です。
その後、電話も繋がらずで、とても心配の長い時間が続きました。
こむぎさん 怖かったでしょう?
お見舞い申し上げます。
食料も、ガソリンなども手に入りにくくなっているそうですね。
そして、余震もまだまだあるようですので、気をつけてくださいね。

ケラさんへ

ケラさん、あっちだったのね。
千葉の方、心配してたよ。
息子さんたち無事でよかった。
離れていると状況がわからないだけに余計心配よね。
夕方、買い物に行く途中、道路が大渋滞だったの。
先頭はガソリンスタンドでした。
うちは入れたばかりだったのでとりあえずは大丈夫です。
食料品もないと言ううわさだったけど、生協はまだまだたくさんありました。
たった今、仙台にご実家がある友人からのメールで、グーグルのストリートマップで無事が確認できたって。
すごいね。
PC,大活躍ですね。

遅くなりましたが

東北の方にばかり目をやっていましたが、首都圏やこむぎさんの地域でも、強い揺れがあり、交通や通信手段など、日常生活に支障が生じていたのですね。
ご無事で何よりでした。
今後も余震があるかもしれませんが、どうぞ、気をつけてください。

権兵衛さんへ

権兵衛さん、大変なときにありがとうございます。
節電のために早く寝なくちゃと思っていたのですが、東京電力のほうから計画停電の通告があったので、その確認でPCを開けました。
同じ市内でも3つのグループに分かれるようで、まだ時間がはっきりしません。
6時20分からだと明日の朝はもう停電していると言うことです。
いつ分かるのかな~
権兵衛さん、ありがとうね。
嬉しいよ。
その後のご様子は如何かと案じております。

大地震

地震発生以来なんとも落ち着かない時間が過ぎていきます。
テレビも点けたり消したり・・・悲惨な状況に胸も潰れそうですね。お友達も無事だったのでしょうか?
少しでも早い復興を祈るばかりですね。

おはようございます

計画節電>>私も心と実施をつなげようと思います。
信号機が付いていない時間など色々気をつけてね☆

K&Hさんへ

悲惨な状況はまだまだ続きますね。
出来ることをできるだけ対応をしていこうと思います。
今日は花菜ガーデンのサポート日でしたが、休園とのことで連絡を受けました。
いつ停電になるのか、イマイチはっきりしません。
不安な日々が続きますが、落ち着いて行動しなくちゃと思っています。
ブログのお友達とはまだ連絡が取れません。

アメジストさんへ

今日は東海道線が終日運休だそうで、夫も息子も自宅待機です。
会社への連絡もままならないみたいですが、今は携帯よりも家電のほうが通じやすいです。
今後も自分のできることはなんでもやらなくちゃね。
気遣ってくださってありがとう。

大変でしたね。

佐久地方は震度4から5、船酔いしそうな大きな揺れが続きました。
そちらはもっと凄かったのでしょうね。
しばらくは東京や東北の身内は電話が通じず、連絡に終われました。
メールの方がましでしたが、それも、届いたり届かなかったり・・・
『生存確認 バッテリがなくなる ここまで』など云うメールが来たり・・・

座間の弟の所は食器やなど倒れ、パソコンどころでなく、一日中、整理に
追われていたそうで、連絡がついたのは翌日でした。

宮城はすべての通信手段がないだけだと思います。
一度連絡があったのですから、きっと無事でいると思いますが、
一刻も早く確認できると良いですね

わたしの友人も石巻の人と、まったく連絡が取れないとか・・・
それにしても悲惨な報道ばかりで、目を覆います。
一日も早く、平和な国に戻ってくれることを祈っています。

オコジョさんへ

おはようございます。
夕べは節電も考え早めに寝ました。
あのすごい揺れを体感すると、多少の揺れには反応しなくなっています。
長野も大変なのではありませんか?
お見舞い申し上げます。
>座間では食器が・・・
すぐ近くなのに被害は違うんですね。
こちらは壊れたものも倒れたものも何もありませんでした。
宮城の方の連絡は、大地震の2日前の地震のときです。
今回の大地震からは連絡がありません。
そうですよね、携帯の充電切れは充分に予測できます。
きっと大丈夫!!
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック