スイートピー

花菜ガーデンの四季のギャラリーでは、スイートピーのいい香りが漂っています。

IMG_0081.jpg

スイートピーって、中世までは雑草扱いだったんですって。
神奈川県で栽培されたのは、大正時代だというから割と歴史があるんですね。

IMG_0086.jpg
IMG_0087.jpg
        
      IMG_0088.jpg
      IMG_0089_20110217224826.jpg

              IMG_0090.jpg
              IMG_0091.jpg

頼りなげで儚げで。


さすがマメ科です。
エンドウマメの苗にそっくりです。
IMG_0094.jpg


テーブルクロスも春仕様にしちゃいました。
IMG_0096_20110217225527.jpg

花菜ガーデンでは、クリスマスローズもたくさん咲きはじめていました。

これは友人宅の花瓶に挿してあったクリスマスローズ。
IMG_0006.jpg  IMG_0004.jpg
「フェチダス」という品種だそうです。

我が家のクリスマスローズ、蕾どころか花芽もついていません。
移植したのがいけなかったかな~

コメント

春の使者

早いですねえ。
もう、スイートピーの展示?

スイートピーは春の使者だと思ってます。
春の花束に、チューリップについいで欠かせない花です。
どんな花もそれぞれに個性があって、どれも好きですが、
なかでもスイートピーは五本指にはいるくらいに大好き。

今年は種を播き損ねました。
残念!!




追伸

うちの庭のクリスマスローズも咲きはじめましたよ。
これも、五本指に入るくらい大好き。

って、どれだけ五本指があるんじゃ!ですが。。。笑

seikoさんへ

私も大好きな花です。
この展示のスイートピーは、同じ園内にある温室で育てられたものです。
種は秋に蒔くんですよね。
私の蒔いた種はいまだに芽が出てきません。
水に一晩つけてから蒔くって書いてあった。
それをしなかったからな~
クリスマスローズ、葉っぱだけがワサワサしています。
seikoさん、「指が足りなければ私のも貸すよ。」←この言葉、何十年ぶりで使ったかしら。
5+8=?

スイートピー

私も大好き!
あの優しい色と曲線がたまりませんね。
25日から鎌倉ギャラリーでおひな祭り展があります。ご都合がつくようでしたらお出かけください。ミモザの花束をご用意しておきます。無理はなさらないでくださいね。

No title

こんにちは~(^^♪
中世までは雑草扱い・・・
そうなんだぁ~!
今は改良が進んだのかな?
♪~赤いスイートピー~♪v-410

K&H さんへ

スイートピーは優しさを感じさせてくれる花ですよね。
色も淡いのが好きです。
是非是非伺わせていただきたいです。
その時は連絡しますね。
ミモザにも惹かれちゃうかなv-398

No title

スイートピーの改良は、19世紀の後半に入ってからだそうです。
雑草といわれる花でもかわいいのはたくさんありますね。
♪赤いスイートピー~~・・・って、珍しくないですか?
この展示場にはなかったです。
♪ピンクのスイートピー~~では字余りですね。

No title

そうそ、スイートピーは優しいイメージe-266
女性に好かれるお花よね。
私も大好き!!今も玄関を明るくしてくれてます。
長持ちしてくれるのもいいわ!

テーブルクロスもご自分で染められたんでしょ?
いいなぁ~!!素敵~!!

麦ちゃんへ

可愛くって優しくって・・・そんな人になりたいわ。
麦ちゃんちも玄関にはスイートピーが活けてあるのね。
うちんち、玄関に花を飾る習慣がないe-452
門から入ると、玄関よりも庭の方が近いので、ほとんどの人が庭から声をかけてくれるの。
親しい人は、家に上がるのも庭からe-444
テーブルクロスはシルクスクリーンで染めました。
なんか、のっぺりした感じでイマイチだね。
スケッチが苦手なんです。

スイトピー

色も形も春らしい花ですね。
香りも素敵だし、好きな花です。
何年か前、2~3年続けてスイトピーの花束をお歳暮のお返しにいただいたことがあります。
部屋中、いい香りが漂っていたのを思いだします。
移植したクリスマスローズ、蕾がつきませんでしたか。
移植してすぐは、無理なのかもしれませんね。
来年に期待しましょう。
我が家のは咲き出しました。

えむりさんへ

スイトピーの花束のお返しってステキね~
そういう心遣いは嬉しいですね。
クリスマスローズは2株あり、一つは日陰になる木の下、もう一つは日当たり。
木陰がいいとは言いますよね。
来年を待ちます。
えむりさんのところにお邪魔したらクリスマスローズに会えるでしょうか。
今からお邪魔します。

スイトピー

こんにちは!
訪問するの、ちょっと久しぶりです。
そうしたら・・・うわぁ~スイトピー!私も大好きです。
明日もお役目ですね。
私達も、そちらの方に行きたいくらいの素敵な講習会(^_-)

Y&Y さんへ

あらあら、今e-507したところです。
よろしくお願いいたします。

スイートピーって自己主張をしなそうな花なのに、存在感はしっかりありますよね。
この時期の花は特に嬉しいですね。
明日は残念ですね。
予定していたよりも大勢の参加者でびっくりです。
来月はメンバーで又やるそうなので、そのときには是非。
来月も重なるのかしら?
ご一緒できるといいですね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック