捨てる?

捨てられない~

家計を潤してくれているかも。
IMG_0065.jpg

お正月に買ったセリが役立ってくれてるよ。
切っても切っても次々に出てくるのに捨てるわけにはいかない。

今日のお昼にも。
IMG_0052.jpg
<揚げ雑煮>
ずっと以前、ブログ友達に教えてもらったんだけど、我が家の定番になった。
油を引いたフライパンでお餅を焼いて、出しつゆに卵を落としてお餅を入れるだけ。
ユズを乗せると風味も良い。


もう一つ
捨てられないものが出てきた。
IMG_0057.jpg

どうする?
まだ1ヶ月経っていないから大丈夫なんじゃない?
微妙な日数だよね。

牛乳の1ヶ月なら絶対に捨てる。
乾物の1ヶ月なら絶対に大丈夫。
これはどうよ・・・
千疋屋だし・・・

なぜ食べなかったのかって、
これ食べにくいの。

お客様にはどうやって出すの?

これはないよね。
IMG_0061.jpg

こぅ~?
IMG_0060.jpg

お父さん、それが正解だよ。
IMG_0063.jpg

というか、食べて正解だった?
食べてから1時間半、まだ今のところ大丈夫。

コメント

こんばんわ

賞味期限って昔はなかったね。
製造年月日はあったけど、、。匂い嗅いだり、一口食べて見たりして確認してたね♪
この「感」って生きていくためにとても大事なものだと思うこのごろです・笑

賞味期限

おはようございます。
お菓子類は、1ヶ月くらい大丈夫だと思います。
セリは美味しいし大好きです。
三つ葉も葉が出ますね。

アメジストさんへ

お腹痛くなってません。
1ヶ月過ぎても大丈夫のようです。
賞味期限と消費期限の違いね。
2人暮らしになったら、冷蔵庫の中がスカスカで見通しが良くなり、「いつの物?」がほとんどなくなりました。

えむりさんへ

おはようございます。
今朝も元気に目覚めましたv-221
お菓子っ食いの息子がいなくなってから、頂き物のお菓子が減らなくなりました。
私が食べない限りいつまでも残っています。
セリのお浸しが好きなのですが、それほどの量は出てきませんv-356

捨てられな~い!

賞味期限て気になるけれどほとんどのものが大丈夫だそうですね。

セリ しゃきしゃきして美味しいですね。
根付きの根を植えておいたのですね。今、我が家も真似をしましたが出てくるでしょうか・・・。

K&Hさんへ

賞味期限はおおよその目安でしょうか。
生ものとかは躊躇しますが、余程じゃなければ大丈夫のようですね。
セリは、根から5cmくらいで切り落としたものを水の中に入れておきました。
どんどん大きくなって切らないで置いたらヒョロヒョロとこんな長さにまでなりました。
ワケギは土に埋めたことがあります。
大きくなったけど、たくさん収穫する前に消えちゃいました。
窓辺に置くとチョコチョコ使えていいようです。

こんにちは

牛乳メーカーに勤めている息子が言っていました。
食べられる期間はずっと長いと・・・
加熱するなら卵は半月なら大丈夫と・・・

先日、母のところで冷蔵庫を調べたら賞味期限過ぎが続出・・・
母は今はほとんど配色は移植なので、ほとんど家で使ってしまいました。
ゼリーは問題ないですね。

揚げ雑煮、美味しそうです。
近いうちに、また、餅をつく予定なので、作ってみます。

オコジョさんへ

賞味期限が1日切れたからといって捨てる人も余りいないとは思いますが、物によっては心配なのもあります。
卵はそんなに食べないので、1パック買うと半月くらい経つ事があります。
ケーキを作るときは別ですが。
>配色は移植なので・・・
う~ん、なんだろう(笑)
揚げ雑煮、お勧めです。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック