布山くずし

断捨離をしなくちゃと思っている大きなものの一つが布の整理。
洋服が作れるくらいの布から手のひらサイズくらいの端布まで、とにかく捨てられずにケースにギューギュー詰め。

洋裁は得意ではないけれど、好きな柄だったり素材だったりすると作るあてもないのについ買ってしまう。
何か作って残った布も、捨てるのは惜しい気がして、なかなか捨てられないでいる。

作るか誰かにあげるか捨てるか、とにかく全部出してみることにした。

これで何かできるかな~と洋裁の得意な友人に聞いたら、型紙まで作ってくれた。

出来上がったのがこれ
IMG_9878.jpg
ほぼ真四角に衿をつけただけ。

何度か着たけど、軽くてあったかで気に入ってる。

調子に乗って、お祖母ちゃんが残した着物でも同じのを作った。
IMG_9995.jpg
これはゴワゴワしていて、着心地がいいとは言えない。

今回は、切り落とした布は思い切りよく捨てた。
これで少しはケースの蓋のしまりが良くなるかな。


もう10年以上も前に布団の布地だというのを大量にもらった。
友人たちで分け合っていろんなもの、エプロンだとかランチョンマットとかカバーとかを作ったけど、まだ残っている。

今日はその布を使ってお皿のマットを作ることにした。
作りかけだけど
IMG_0003.jpg

図案をカットしてシルクスクリーンで染めてみた。


これが出来たら今度はエプロンを作ろうかなと思っている。

布のケースは少しずつ空くけど、クローゼットは又増えてしまった。
それでも作品になるのは嬉しいので、布山くずしはまだまだ続けようと思っている。

コメント

こんばんわ

頑張ってるねv-352洋服素敵よ^^
断捨離・・これはほんとに判断が難しい。 今年は私もなんとか方向を見つけなくちゃ!
着物生地>>私も縁あって手元にいくつかあるのでこちらも何とか・・う~ん・・気持ちばかりが焦る感じ@@

こんばんは~~~☆


日付がかわって、おはっ~~かな!

こむぎちゃんは、細いから・・・・これ、みきちゃんサイスじゃない?

筒型だから・・・今時 流行のチュニックかしらぁ~~~

みきちゃんもTシャツの上に羽おってるよ~~~

すっぽりかくれて、、、最高!!


>もう10年以上も前に布団の布地だというのを大量にもらった。
内掛けもあったんじゃない?
記憶はさだかじゃないけど・・・・


シルクスクリーンで染めた布は、額絵にもなっていいよね~~

こむぎちゃんは、やらない物はないくらい・・多趣味

そろそろ・・・つるし雛も登場するころじゃない?


No title

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

布も生かされて喜んでいますよ。
洋裁の出来る方ってイイですね!
写真のモデルは”こむぎさん”?
スタイルイイじゃぁ~ん。o○
          (-^〇^-)/

アメジストさんへ

ありがとう。
この服は、ほぼ直線縫いだけなので簡単に出来ました。
同じようなデザインの服を友人が着ていて、1万円くらいで買ったのに・・・と嘆かれました。
薄手の布もあるので、春用にも作ろうと思っています。
お尻が隠れる長さだから、パンツのときに重宝です。

みきちゃんへ

体型を隠せるのでチュニックはいいよね。
着物で作った方は、同じデザインでもチュニックとは言い難いね。
そうそう、内掛けは吊るし雛を作るときにもらったのよ。
あれは、分け合って私のところには少しだけとってあります。
使い道がなく、どうしようかしらね。
吊るし雛も出さなくちゃと思っているところです。
多趣味でもないと思うよ。
人とのつながりでやってる部分も多いかな。
どれもスペシャリストになろうという(なれない)ほどの技量がない分、楽しんでやっています。
中でもシルクスクリーンには魅せられています。

歌まろさんへ

洋裁、あんまり得意じゃないんですけどね~
何とか着られるものができました。
スタイルいい?
ほめていただいて嬉しいのですが、この服は体型が隠れます。
騙してる?
ごめんね~

素敵ですよ~

背中もたっぷり隠れ暖かそうですね。もう少し暖かくなったら必ず服の整理をしようと思います。最近出た本によるとときめくものだけとって後は捨てるそうです。
ときめくという発想が楽しいでしょ!まぁ若い著者でしたけどね。

K&Hさんへ

腰の辺りまで暖かいです。
「ときめくもの」何だかどれもときめきはなさそうで、やはり年のせいでしょうか。
それでも、作りたてとか買ってきたばかりの服にはときめきますねv-344
“これを着て早くどこかに行きたい”・・・もときめきですよね。
今日はセーターをほどきました。

雪だね、何してる?

こんにちは~♪
「布山くずし」・・こむぎちゃんらしいお洒落な言葉!!

いいチュニックできたわね~!!
シルクスクリーンも素敵だよ。
こむぎちゃんはしっかり生地を生かしてる、いいなぁ~!!
そういう情報交換出来るお友達との交友が羨ましいナ
私も整理しなくっちゃ~と思いつつそれが中々。。

このところ、共に手作り楽しめる友達とちょっと途絶えてるの。
e-85してみようかな。。

今日は一日雪予報で、今はみぞれ。
そちらはどうですか~?
ずーっと前に編み直したカーディガンを着てる。
2本どりだからモコモコしてるけど暖かいよ~。
こむぎちゃんは、ほどいて何編むの?
考えるのも楽しいわね。

麦ちゃんへ

こっちも雪が降ったよ。
・・・今外のぞいてみたんだけど、止んじゃってる。
今まで毛糸のカーディガンを解きながらTVを観ていました。
解いたの2度目だからもう糸も弱ってると思うの。
ひざ掛けとかに編みなおそうかな。
新しい糸を足して又セーターもいいね。
手編みはあったかいよね。
着物の残りでもランチョンマットとコースターを作りかけ。
ちょっと刺し子しました。
ランチョンマットは結構汚れちゃうので数がほしいです。
考えるのも楽しいね。

布の活用ですね。

断捨離とあわせて「再活用」も考えねばなりませんね。

先日、姑の山のような古い傷んだ布の中から、夏物の紗の着物が出てきました。
これは捨てるにしのびず、解いて洗ってアイロンをかけました。
これで、夏物のスカートをつくろうと考えています。
(あ、ごめん、ここはちょっとことばの斡旋が違ってた。
作ってもらおうと考えています、とするべきでした。笑)
おばに見せたら、おばが「わたしが欲しい」というほどのおしゃれな柄で。

捨てるものと活用するもの。
この判断もむつかしいよねえ。

seikoさんへ

スカートが完成した折には是非UPして下さい。
どなた作であってもね。
着物って解くと布のまま(言い方が変だね)だから、何にでも再生できそうですよね。
1枚の着物、残さず使えました。
上っ張り(!)の他、ランチョンマット、花瓶敷き、コースター。
達成感充分ありです。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック