房総半島へ

久々の房総お出かけ。
長男が2歳くらいのとき以来だから、もう30年も前に行ったっきり。

今回は、ちょっとしたおもしろい体験でがあり出かけることにしたのだけど、それは後でということで。

実は、アクアライン(東京湾横断道路)を通ったこともない。
千葉県知事さんのお陰(?)で、3000円が800円になった。

3,000円はいかにも高いけど、800円は大丈夫なのかな~と思うほど、快適な道路だった。

アクアラインをドライブします。
2_20110128235523.jpg

海の中を走っています。海底約60mだそうです。
3_20110128235652.jpg

アクアラインの間の人工島には「海ほたるPA」が設けられています。
4_20110129000549.jpg

前方がこれから行く木更津方面。
5_20110129000900.jpg


こちらの向こう側は通ってきた川崎方面。
6_20110129001022.jpg
白い突き出たものは「風の塔」です。
川崎人工島で、直径約200m 深さ75mの島。
高さが90mと75mの大小2つの塔がそびえています。
これは、トンネル内部の空気を排気したり、外からの空気を送ったりするための施設だそうです。

デッキにはベンチも置いてあります。暖かな風が気持ちよかったです。
7_20110129001513.jpg

さぁ、木更津に向かいましょう。海ほたるから先は、橋になります。
8_20110129001648.jpg


これは帰りだけど、海ほたるからトンネルにもぐる寸前です。
10_20110129003401.jpg

トンネルの中。
11_20110129003453.jpg
海の中って感じは全くしない・・・って、当たり前?
トンネルが透けていて、魚が泳いでいるのが見えたりしたらおもしろいのにね。
って言ったら、水族館じゃあるまいしとバカにされた。

木更津でアクアラインを降りた後は、房総半島の内房を海岸線に沿って走ります。
あちこち寄りながら。
フラワーラインにお花はポツポツ。
少し時期が早いようでした。

夕日が落ちる前に着きたかったのですが、途中下車が多く外房黒潮ラインで1枚パチリ。
9_20110129002740.jpg

さて、どんなお宿か楽しみです。

コメント

No title

湘南と房総は、気候は・・・同じように思えるけどぉ~~~

さすが~~~海の色が温かそう・・・

>トンネルが透けていて、魚が泳いでいるのが見えたりしたらおもしろいのにね。

こんな発想できるこむぎちゃんが好き~♡

>水族館じゃあるまいしとバカにされた。
ぅふふ~~~よくあるある・・・

夫婦の会話だよね~このぶぶん!!





みちのく湘南は、寒いよ~~
みちのく房総は、どこいら辺なのか・・・・
みちのく小京都は、角館
みやぎの小京都は、村田

みきちゃんは、みちのくの○○とか、みやぎの○○で・・・がまんの日々です。



No title

おはようございます(^O^)/

この時期でも房総半島は温暖な気候だからドライブも良いかもね!
天気も良くてドライブ日和って感じ。。。
3000円の料金が800円に
これ位だと手軽に利用できるから良いんじゃない!(-^〇^-)

みきちゃんへ

>湘南と房総は、気候は・・・同じように思えるけどぉ~~~
そうそう、同じような会話したよ。
フラワーラインには菜の花が咲いているんだけど、湘南の方が早いよねとか、漁港に行っても同じようなお店があるよね・・・なんてね。
うちからだと、東京を越えて房総に行くよりも、伊豆に行くほうが行きやすいかも。(我が家にとって、気分的にね)
みちのくの湘南ってあるんだ~と初めてみきちゃんに聞いたのよ。
湘南のみちのくってもしかしたらこの辺りかしら。
夫婦の会話・・・みきちゃんちもこんな感じ?

ところで「みきちゃん」、改名したの?

歌まろさんへ

この日は暖かでしたよ~
波も穏やかで、海面がきらきらしていました。
片道3000円ですから、行って戻ってきたら6000円ですよ。
でもね、何だか微妙です。
大丈夫か? 日本。
帰りはフェリーの予定でしたが、待ち時間があったので、再びアクアラインで帰ってきました。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

房総へお出かけになってたんですね。^^
海ホタルは、私も昨年に兵庫県から帰ってくる際に初めて通りました。
凄いですよね。海の下に道路がですものね。

こむぎさんが思うように・・・少しでも海の中が見えるところを造ってあっても・・・と思いましたよ。^^
内房あたりは、神奈川ナンバーの車が多いですよね。
それだけ近くなったということなんでしょうね。
続きを楽しみにしていますね。(^_-)-☆

海ほたる

こんばんは。房総の春を楽しんでこられたのですね。確かに、暖かい湘南と似てるかもしれませんね。どちらも、いいところです。
海ほたるは、できて間もないころ行ったことがあり、海鳥が休憩する長閑な風景を思い出します。しかし、海底の道路はどうも思い出せないと思ってよく考えたら向こうから海ほたるに行って、また向こうに戻ったのでした。確かに800円は価値ありますね。
旅行のきっかけなど、続きが楽しみです。

おっは~~こむぎちゃん

お返事いただいているかな~~~なんて~~~再びひらいたら・・

質問がありました。。。

答え:
>夫婦の会話・・・みきちゃんちもこんな感じ?

あまり二人で出掛けなくなっちゃったぁ~~
nabeさんは、もっぱらフルートと夕飯づくり・・・

みきちゃん: 今夜は、な~に?
nabeさん:  ニラレバーと卵のスープ
以上 こんな会話が多いな~最近、後は、孫の話。


質問2
>ところで「みきちゃん」、改名したの?

答え:季節の風の頃訪ねてくれた方が・・・また来てくれたり・・
HNは、なんでもOKよ~といったら・・・みっちゃんとか・・・みきちゃんがいい~~ってそう呼んでくれたの・・・

やっぱり、みきちゃんでしょ・・・・


おはようございます

房総にお出かけされたのですね。
5年ほど前にバスツアーで行ったきりです。
当時は、アクアラインが高くてバスツアーにしたのです。
その後、安くなりましたね。
面白い体験ができるお宿?
お魚も美味しかったでしょう。

ケラさんへ

千葉県にお邪魔してきました。
ケラさんは今、西の方でしょうか。
平日だったので、車が少なくスイスイでした。
道路情報でよく「海ほたる駐車場満車」なんて聞くので、休日は混むのでしょうね。
海の中、ケラさんもそう思う?
水圧に耐えられる透明な素材ってないのかしらね。

はしばみセーラさんへ

セーラさんは千葉とご縁があるんですよね。
海ほたるから千葉側は海の上を通る橋になっていますね。
海ほたるはいろんな施設があり、それだけでも楽しめそうな場所でした。
この800円は、いつまで続くのでしょうか。
試験区間で安くなっているのですものね。
旅行のきっかけ、今夜あたり書けるかな。

みきちゃんへ

お返事ありがとうv-238
nabeさんが夕食担当なのね。
いいな~
あっ、うちは食器拭き担当です。
それも助かってるよ。
みきちゃんちは孫の話ね。
うちは猫の話v-398
改名、じゃあ私もこれからは「みきちゃん」ね。
季節の風も更新してるのかな~。
みきちゃんはいっぱい持ってるものね。

えむりさんへ

おはようございます。
房総半島めぐりは、ずっと行きたいと思っていたのですが、今回その機会ができました。
もう少し後の時期が良かったのですが、1月中の期限がありましたので最も遅い日を選んだのです。
でも、やっぱり花には早かったみたいです。
お魚、おいしかったです。
帰りは朝市でたくさんの魚を買ってきました。

アクアライン

アクアライン10年ぐらい前に何度も通りました。早いけれど高いなぁ~と思いながら。
母や姉たちが来たときにも海ほたるまでだと半額で済むからと海ほたるまで連れて行ったこともありました。お安くなってからは一度も行ってません。あっと言う間に木更津ですよね。その頃は?もかな、車がほとんど走っていなくて・・・

nonchanへ

「海ほたる駐車場満車」という道路情報をよく耳にするから、休日は混んでいるかもしれないですね。
ホントにあっという間。
海を渡るせいか、本州じゃないところに行くみたいな感覚でした。
飛行機で羽田に着陸するときには、房総の上空ををぐるっと回ると、道路が海底にもぐっているところが見えます。
どうなっているんだろう・・・が、わかってよかったです。
900円のうちにいかがですか?
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック