園芸

ここ神奈川県の湘南地区は今日も快晴。
今年に入り、まだ一度も雨が降っていない。

毎日洗濯物を外に干せるのはいいけど、取り込んで家の中に入るときのパチパチッが恐怖。
車のドアも怖くて、濡れたハンカチを持って触ったりしている。
お肌もきっとガサガサなんだろうな~

先週、花菜ガーデンのHPを見たら、トマトの収穫体験のお知らせが載っていた。
サポーターミーティングで食べたあのトマト。
激ウマだったので、収穫体験の開始時間まで20分だったけどすっ飛んで行った。

定員5名のところ、ぎりぎりセーフ。
IMG_9850.jpg

温室だよ。
植えてあるのは「桃太郎」と「ろくさんまる」という品種。

IMG_9849.jpg

取るのはあっという間だけど、いろんな話を聞くことが出来て、それもまた楽しい。

トマトはあまり水をあげちゃいけないんだって。
夏になると朝晩水をあげちゃわない?
葉っぱがしんなりして、本当にお水がほしいんだな~と思えるくらいであげて大丈夫だって。
そうすることで皮が硬くならないし、甘みも増すらしいよ。

ヘタがトマトにペタンと引っ付いているのは新しくないって。
確かに、ぶら下がっている状態ではクルンとカールしてるね。

チョット間違えて完熟じゃないのを取ってしまったけど、2日位したら真っ赤になっておいしかったよ。
収穫体験150円。
楽しいよ~

この日は、花菜ガーデンのシンボルでもある「カレル・チャペック」の世界の展示会をやっていた。
カレル・チャペックは、「園芸家12ヶ月」という園芸家の1年をユーモアあふれる言葉とイラストで描かれたエッセーを出している。
イラストはお兄さんのヨゼフが描いたもの。

こんな展示があった。
IMG_9845.jpg

大きくして読んで見てね。
IMG_9846.jpg


うちの庭でも野菜が生長してるよ。
IMG_9858.jpg
ご近所の方に1本ずつもらった「カリフラワー」「プチプチブロッコリー」「メキャベツ」

カリフラワーはまだ握りこぶしくらい。
IMG_9860.jpg

メキャベツももう少しだね。
IMG_9863.jpg

ブロッコリーはまだ姿が見えない。
どれも今まで育てたことがないので、何だか愛おしくって食べられるかしら。


イチゴも赤くなるのを待ってるよ。
IMG_9866.jpg

コメント

No title

おはよぉ~(o^-^o)
湘南・・・
南って言う位だから暖かいかな?
こちらは
一面の銀世界ですからねっ!
今は、家の中で椎茸が育っています。。。
栽培ですけどね。(*゚∀゚)アヒャ

こんにちは

v-382もう収穫できたのね!早ッ!
・・ということは、知人のトマトハウスもそろそろかな? 覗きに行かなくちゃ^^
自宅菜園もとてもりっぱね。 えらいです~☆
我が家はくキャベツを4個植えているけどまだまだ巻かないみたい。なにしろ寒くてね~。。
静電気>>こちらはそうでもありません。湿度は関係あるのかしらね? 
お肌対策>>最近は毎晩、馬油を塗ってます。 お肌に合えばオススメです☆

歌まろさんへ

今シーズンで一番寒かったのが、月曜日だったかな。
6時40分の外気温が-5℃でした。
今朝はー3℃。
日中はマイナスということはないです。
家の中でも椎茸って育つんですね。
菌を植え付けた木を置いておくんですか。
歌まろさんち、広そうだものね。

アメジストさんへ

美味しいトマトだったよ。
この3種類の野菜たちは、初めて植えました。
下さった方も初めてだって。
お互いどっちが早く収穫できるか競争していますよ。
静電気は湿気との関係おおありですね。
馬油も常備しているけど、顔につけたことはないわ。
それほど敏感肌じゃないから、何を塗っても合わないと言う事はないよ。
早速試してみるね。
ありがとう。

こんばんゎ~☆

新鮮なトマトの見分け方・・とても参考になりました。^^
我が家は、いつも青っぽいトマトを探して買います。
バナナも青めのものを・・・^^;
私以外、固め好みなんです。
なので探すのに苦労します。おかしな家族でしょう?
でも、私のように青め、固めを探してる人も、たまにいますが、そんな時「お宅もですか?」って会話が生まれたり、笑みがこぼれたりしたり、色んな好みの方がいるんですね。こむぎさんが収穫したトマト、我が家好みです。^^
お庭のお野菜楽しみですね。

ケラさんへ

今までヘタのカールまで見ていなかったわ。
今日お店でみたら、ほとんどがカールしてた。
カールしたものがペタンとなるようには思えないけど、そうなのかな~・・・
情報が正確なのか、自信がない。
バナナの青いのがいいの?
バナナの完熟はチョット苦手だけど、青いのもたべないわ。
好みって色々だね。
このところ寒いせいか、庭の野菜の生長が止まってるわ。

No title

お手伝いしながら色んな事の吸収もしっかりされているんですね。
やはりフットワークがいいなぁ~

私も静電気には参っています。特に車に乗るときにパチッと来てびっくりします。先日娘が静電気防止のグッズを買いに行ったら売り切れだったと言ってました。

こむぎさんのところのお庭のお野菜達も順調に育っていて楽しみですね。

nonchanへ

この収穫体験はお手伝いとも違うんです。
収穫した分をいただくというか、買ってきます。
取る量は決まってるんです。
新鮮なトマトを、解説付きで買いに言った感じかな。
静電気防止グッズ、以前腕にはめるのをつけたことがありますが、全く効き目無しでした。
今はもっといいのが出来てるでしょうね。
少しでいいから、雨がほしいです。
庭に食べられるものを植えると楽しみがあります。
カリフラワーは1回で食べ終わりそうですけど。
もう少ししたら、甘夏を収穫しようと思っています。
今年もたくさんなってくれました。

野菜

花菜ガーデンの野菜の収穫は、お得ですね。
新鮮で美味しいならいうことなしですね。
今度そんな日に出かけたらぜひ参加したいです。
お庭で、カリフラワーも育てていらしゃるのですね。
カリフラワー、大好きなのですが、結構お値段いいですよね。

えむりさんへ

チャンスがあったら参加してみてください。
お花の摘み取りもあるようです。
カリフラワーは思ったほど場所をとらないので、今年成功したら来年も植えてみようと思っています。
このところ寒いせいか、ナカナカ大きくなりません。
毎日眺めているんですけど・・・
私はブロッコリー派で夫はカリフラワー派です。
でもどっちも好きよ。

No title

今夜 こちらは恵みの雨が降ってます!

トマトおいしそうですね
新鮮なのが食べられていいなあ!

子供の頃はカリフラワーを良く食べてたけど、高いから最近はブロッコリーが多いです~遅番の時にお弁当彩りにもいいしね。

こんばんは~☆

この時季に取り立てのトマトを食べられるなんて羨ましいなぁ~!!

家で作るトマト皮が硬いのは、そっか~水のやり過ぎだったのね。
知識がないから野菜作りはやっぱりニガテだヮ
私もブロッコリー派。。
秋にもらった苗3本をプランターで育ててる。
ひとつはやっと4、5cmくらいの玉になってるけどこの寒さじゃ中々大きくならないね。
お互いに食べられるように育つといいね!!

こんばんは!

ミモザですが、もしお友達から届かないようでしたら、我が家のでよろしければいくらでも差し上げますよ。いい香りはしないのですが・・・。今はまだほとんどが蕾ですのでこれからですからね。

こころきら星さんへ

こちらも一昨日の夜半にほんの少しだけど降りました。
ベランダに雨音がしたときは何だか懐かしかったです(笑)
恵みの雨ですよね。
確かに、カリフラワーよりもブロッコリーのほうが彩り的にはいいですね。
プチトマトと共に、お弁当には優良食材かもね。
カリフラワーのホコホコ感も大好きです。

麦さんへ

このトマトは温室よ。
って、今時期路地は無理よね。
甘くて美味しかったよ。
家で作るトマトは皮が硬くてすっぱいよね。
去年はフルーツトマト植えて、普通のミニよりは甘~いって思ったけど、皮の硬さは水のやりすぎだったかも。
麦ちゃんが植えたブロッコリーは、大きくなる種類ね。
お互い成長を見守りましょう。

K&Hさんへ

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
そのお気持ちで、ミモザが既に届いたように部屋が明るくなった感じです。
もうチョット待ってみますね。

こんにちは

v-288まだまだ乾燥注意中ですか~?
お肌も体も水分補給をお忘れなく(^_-)-☆
近隣はインフルエンザが猛威を振るっていて、従業員さんのお休みが続いています。
事務所は毎朝2度からスタート。 
暖かい春が待ちどおしいねv-298 
次回の園芸報告楽しみですv-238

アメジストさんへ

まだまだ乾燥が続いていますよ~
先日、友人に自家製のへちま水をもらいました。
それを手にすり込んでいます。
そうそう、馬油も背中に塗っています。
かゆいかゆいが治まってるよ。
ありがとうね。
今日、旅行から帰ってきて、息子にお土産を渡そうと思い電話したら、お嫁ちゃんがインフルエンザだって。
もしかしたら・・・うちにもやってくるかも。
ちょっと恐怖だわ。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック