断捨離

今やご存じない人が居ないくらいメジャーとなった言葉ですが、この1ヶ月真面目に考えました。
考えただけで実行に至らなかったのは、いい加減な性格に由来するものと思われます。

1ヶ月前、健康診断の結果が郵送されてきました。
何とまぁ、所見ありの多いこと。

中にひらりと1枚。
「再検査・精密検査」の用紙が。
乳房マンモグラフィーの結果云々。

年が明けてから再検査しようと、今日まで引き延ばしていました。
マンモの次はエコー。

検査技師さんが画面を見ながら端から端まで丁寧になぞっていきます。
私の目にもはっきりとわかる黒い円形のものがあります。
あ~、これが「がん」なんだわ、となんか開き直ったようにそう思ったのです。

技師さんは、先生に説明していただきますから大丈夫よ~と。
何が大丈夫なんだろう。
早く悪いところを取っちゃえば大丈夫なんだろうか。

技師さん、やけに優しい。

エコーが終わり、いよいよ先生の話。

チョット若いな~
チョットイケメンだな~
チョット・・・私の顔をちゃんと見てよ~

黒円をじっと見つめ、ガンならこの円がギザギザで円がゆがんでいます。
これはきれいな円形ですから、のう胞です。
ガン化するものではありません。
石灰化しているものもありますが、これもガン化はしません。
との診断。

ふ~っ、よかった。

結果はそんなわけだけど、「断捨離」は改めて実行することを今年の目標にしなくちゃ。
断・・・入ってくる要らない物を断つ
捨・・・家にずっとある要らない物を捨てる
離・・・物への執着から離れる

明日、いらない空き箱の整理をしよう。
あの一角に山積みだから・・・

コメント

良かったですね!

おはようございます!
再検査、悪いものでなくて良かったですね。
私は、マンモグラフィーというのを受けたことがなく、
毎年、1回検査しなくては・・・と思いながら1年が過ぎる
という感じです(なかなかヤバイ人?)

断捨離って言葉、知りませんでした。
私も実行したいことではありますが、
この言葉の響きからして、なかなか厳しそうな感じですね。
>空き箱の整理・・・ちょっとしたことから始めればいいのですね。
参考になりました、ありがとうございます。

経験ありですよ!

何年か前に同じ経験をしました。
老化現象の一つかもしれませんがその時はガーンときましたね。だんだん健康診断が怖くなり間が空いています。
断捨離 知っていました。耳がいた~いですね。なんてどうでもいいものに囲まれて暮らしているのでしょうね!
なんといっても自分の洋服が問題です。着ないのに捨てられないのですよね~。

No title

おはようございます(^O^)/

検査結果、問題無くて良かったですね。(*^^)v
ドクターは若くてイケメンだったの?
診断結果もドクターも良かったって事かぁ~(笑)
断捨離、以前NHKTVでみました。
分かっててもなかなか出来ないんですよねっ!(→o←)ゞあちゃー

良かったですね~♪

おはようございます。
再検査っていうと、ドキッどころじゃないですよね。
どうしても悪い方に考えちゃうし・・・^^;
私も、以前、肺と胃で再検査だったことが・・・
もぅ 入院覚悟してましたもの。
でも、なんともなくて良かったですね。^^
断捨離 確かにそうかもです。短い言葉ながら、沢山の意味あいが詰まってる言葉ですよね。
私も努力しなくては・・・です。

フゥゥゥ・・・

ドキドキしました・・・
ホッ・・・

おお~!!
私も今朝から空き箱とのお別れ会を開催中です。
今回はかなり心を鬼にしてのお別れを決意したつもりですがなかなかうまくいきません・・・
で、休憩中(^^)

こむぎさんも頑張ってるんだね!!
よっしゃ~~~!!

はしばみセーラさんへ

再検査を受けるまではちょっとブルーでした。
私も若い頃は検診を受けたり受けなかったりでしたが、ここ3年は夫の会社から無料ドッグの案内が送られてきますので、施設を選んで受けています。
マンモグラフィーは市の検診でもできますので、是非是非受けてください。
1年間安心できますから。
断捨離は、去年流行語大賞にノミネートされたようです。
厳めしい響きですよね。

K&Hさんへ

経験ありですか。
結果を聞くまではドキドキですよね。
私は若い頃は超低血圧だったのが、2~3年前から高くなり、薬を飲む前にまずは運動だと思って励んではいるのですが、持続しません。
暖かくなったら・・・こんな性格です。
もしも検診の結果が悪かったら、せめて自分身の回り品だけでも整理しなくちゃと思いました。
結果如何に関わらず、断捨離しなくちゃ。
洋服もだわ。
もったいない精神との戦いです。

歌まろさんへ

問題なくてよかったです。
技師さんはおばちゃん(v-436)だったのですが、お医者さんは若くてイケメンでした。
お医者さんの前では胸を出さなかったので、よかった(何が良かったかわかんないけど)
断捨離、そうそう、NHKでやったと聞きました。
私も見たかったわ。

ケラさんへ

私も結構小心で、悪い方に考えちゃうんです。
検査をしても見落とされては困るんですけどね。
肺と胃で再検査、大変でしたね。
検診センターの駐車場で、係りのおじさんが「私は7年ほど前に胃癌の手術をしたんだよ。今はピンピン。早期発見だよ」と話してくれました。
もう3人だか4人に一人は癌にかかるっていうから、早期に見つけなきゃね。
今年の目標、断捨離してすっきりさせたいです。

konちゃんへ

konちゃんも去年、「ハツサンド」したんだったよね。
技師さんに、最初の検診ではマンモとエコーとどっちをやったらいいのか聞いたら、どっちにもよさはあり、どっちにも正確には移らない部分があるんだって。
サンドは痛いものね。
どっちでもいいから、定期的に受けるのがいいよね。
konちゃんも箱?
なんかの役に立ちそうと思うと捨てらんないのよ。
でも、古くなるとシミが出てきたりするのもあるから、そういうのから捨てていこうと思ってるのよ。
全部はまだ捨てられない・・・

こんにちは

>>そうでしたか。。大事なくてよかったです。
私も昔しこりを見つけて外来に行ったことがあります。
マンモはその時経験。けっこう痛いものよね。
もっと昔は腺種を切りました。早目の対応が安全で安心かなと思います☆
断捨離>>はかどってますか~? がんばって^^

アメジストさんへ

そうなんです。
マンモは、このところ毎年やっています。
今までは、あまり痛みを感じたことはなかったのですが、今年は「早く終わらせて~」と言いたくなるほど痛かったです。
断捨離、今、レシピカードを整理してるの。
もう作らないのは破棄。
手書きで走り書きしたのをパソコンで打ち直しています。
これで少しはすっきりするかしら。

良かったですね

私も初めてのマンモで引っかかりエコーして組織取って・・結果は大丈夫でした。それから検査やらずのいいかげんな私。昨年5年ぶりにマンモしました。機械も最新式になってドキドキしましたがOKでよかったわ。こむぎさんもほんとよかったですね。
断捨離、私も今年の目標にしよう。物への執着じゃあ片付かないのよね。

プリンさんへ

プリンさんも大丈夫で良かったね。
再検査の通知をもらってから、気のせいか、つんつんする感じとか突っ張り感があったりで、覚悟はしていたの。
結構精神的に弱いタイプです。
昨日から料理カードの整理をやっています。
ファイルがパンパンで、探そうと思っても出てこない。
もう作ることのないのは捨てちゃった。
今は、ネットでいくらでも検索できるんだけど、まだアナログ人間な者で。
だいぶ片付いたよ。

一瞬、御病気かと。

よかったですね、結果がたいしたことなくって。
読み始めて一瞬ご病気になられたのかと案じました。

断捨離。
これまで物欲の塊だったようなわたしも、
「五十代は引き算で暮らそう」という記事を見て以来、考え方を変えました。
が、言うのも思うのも簡単。
実行に至ることの難しさを痛感しています。

こむぎさんのこの記事に触発されました。
わたしも、まずは捨てます。
この十年、袖を通していない服から、古着屋さんに持ってかなきゃ。

seikoさんへ

年を重ねると、少しずつ故障が出てきますね。
私の場合、どうして断捨離する必要があるのかと言えば、最近探し物がものすご~く多く、探すのにと~っても時間がかかるんです。
整理が出来ていないからなんだけど、物が多いから整理が出来ないんだと思うの。
それにはやっぱり最初に「捨」かしら。
「もったいない」との戦いです。
自分には必要がないけど、どなたかには必要と言うものがあったら、仲間同士での譲り合いもいいよね。
洋服なら、ひなちゃんのに作り直すのはどうかしら。
や~、そんな風に思っていると捨てられないんだよね。

No title

再検査 悪いものじゃなくて良かったですねえ~なんか こっちまでドキドキしました。

私も いつも物を整理してスッキリさせなきゃいけないって思って気になって、気になって・・・ほんのすこ~しずつやってます。
残された人が見たら いつか全ての物がゴミになるんだと思ってはいるけど・・・まだまだ 服とか買ってしまいます!

買ったら何かひとつ捨てるだけでもちがうかなあ・・・?
衣替えの時には着ない服を捨てたりしてます。
お互いがんばりましょう! 

思うことは同じね。

>洋服なら、ひなちゃんのに作り直すのはどうかしら

実はわたしもおんなじ考えで。笑

30代のころのフードの付いたコートがきれいなブルー。
これで、ジャンバースカートを二枚作れない?と、すでにひいばあに相談しました。
裁縫がまったく駄目なわたしには、裁縫がとっても上手な母サマがついておりまして、はい。爆

びっくり~

読み始めてエッ~とドキドキしながら読み進んでホッとしました。良かったですね。私も安心しました。自慢じゃないですがマンモグラフィーの検査一度もしたことがありません。行かなきゃね。

断捨離ねえ~、私はお洋服が好きでりホームのときにすっきりさせたのにだめですね。

こころきら星さんへ

再検査に行くまではとっても気が重かったです。
もしものことがあったら、せめて自分のものの整理はしておかなくちゃって思ったのです。
そうそう、自分にとっては大事な物でも、他の人にとってはゴミなんていうのもあるものね。
洋服って、ボロボロにならないから捨てるのに決心が要るね。
いっそ穴なんかが開いちゃったら速攻捨てられるのに。

seikoさんへ

前に、ひなちゃんにジャンバースカートをお母さんが(これ大事?)作られたことがありましたよね。
あれ、すっごくかわいかったの覚えてる。
裁縫が上手な母サマだもの、きっとかわいいのが出来るよ。

nonchanへ

ご心配おかけしてごめんなさい。
私、心電図でも引っかかるのです。
その再検査には行ったことがあるけど、婦人科系は初めてでした。
やっぱり「癌」という言葉には恐怖がありました。
これからも大丈夫ということはないので、1年に一度は検査しなくちゃと思っています。
nonchanも安心のためにも受けた方がいいかもよ。
nonchan、覚えてる~?
nonchanがいらなくなったら下さるといったブラウス。
どんなのだったか忘れちゃったけど、私好みだったの。
捨てる前に思い出してね。

No title

こむぎちゃん こんにちは~♪
コメ入れたつもりだったのに、、e-444
すっかり出遅れてしまいましてゴメンなさ~いです。
先ずは検査結果良かった良かった~e-461
こむぎちんのこと思う時いつも気がかりだったの。。
夫のことで「いかに早期発見が大切か」思い知らされているから、検査は必須ね。


断捨離。。中々すっきりとはいかないねe-441
今年はしごと辞めるからその時間を整理に当てよう、、どこまでできるかな。。

訂正・・・お詫び

あっは~!
またまたごめーん!!

×こむぎちん→ ○こむぎちゃん

こんなそそっかしやだけど、懲りずによろしくね~v-222

麦さんへ

今回の分はホッとしました。
今後も年に一度は検診に行ったほうがいいよね。
「こむぎちん」かわいらしくていいよ~。
懲りるなんてとんでもない。
多少のあわて者ぶりは知ってるもんねv-411
断捨離ね、気力も体力もあるうちにやった方がいいって今日のTVで言ってた。
それに年をとると、判断力が無くなるんだってよ。
頑張ろうe-271

No title

はじめまして。マンモグラフィの再検査でネットサーフィンしてたらブログ拝見しました!
わたしもおとといマンモの再検査と言われ、今超ブルーです。。。病院苦手だし、来週の検査を考えると生きた心地がしません。でもブログ拝見して少しだけ勇気づけられました。頑張ります!!!

ももさんへ

はじめまして。
いらしていただけて嬉しいです。
受けられたんですね。
ブルーになる気持ちわかります。
なんか、いつも存在を意識しちゃうよね。
来週が再検査なのね。
>ブログ拝見して少しだけ勇気づけられました・・・
そうね、その日まで楽しいことを考えて、美味しいもの食べて、当日を迎えられたらいいですよね。
>頑張ります!!!
私も応援してます。
そして、大丈夫なことを祈ります。
e-271

No title

ありがとうございます!!!
今日再検査でエコーをやりましたが、大丈夫でした!
本当にありがとうございました!!!

ももさんへ

よかったよかった。
ホッとしたね。
私も病院が苦手なんだけど、この検査は毎年受けようと思っています。
安心のためにね。
今日はv-307かな。
結果報告ありがとうございましたi-185
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック