新年会

新年になってからの集まりを「新年会」と言うなら、もう何回飲み食いしたことだろうか。
家族親戚の宴会から始まり、ご近所・ストレッチ・花菜ガーデン・所属グループ・陶芸・そして今日は長い付き合いの友人たち。

集まるのは楽しくて美味しいものも食べられていいんだけど、その後の体重増加にはいささかショックを受けてしまう。
久しぶりに集まった友人たちからは「太った?」と、容赦ないご指摘。
一時痩せた痩せたと騒いだのは、束の間の喜びだった。

健康であれば太ったっていいのだけど、いろいろ弊害が出てきているから、現状維持していかなければならなかったのに、増加とは自己責任だね。

ご近所の方とは、夕方になって夫が決めてきたので、何の準備もなくありあわせで持ち寄り。
食べて呑んで、そのうち夫たちは酔いつぶれ、妻たちは夜中だと言うのにケーキでおしゃべり。
夜中の甘いものは消費されないからね。

陶芸仲間との新年会はすごかった。
「自分の作った器に何か一品を」


IMG_9813.jpg IMG_9812.jpg IMG_9815.jpg

IMG_9827.jpg IMG_9820.jpg IMG_9823.jpg

IMG_9816.jpg IMG_9817.jpg IMG_9818.jpg

IMG_9821.jpg IMG_9824.jpg IMG_9822.jpg

IMG_9829.jpg IMG_9828.jpg IMG_9819.jpg


IMG_9830.jpg  7人でほとんど全部平らげた。私のお腹、お疲れ様。

最後はみんなでプレート作り。
IMG_9835.jpg
今年も笑顔の1年にしたいな。


         今日は、御節の残り物の片付けでした。
         IMG_9841a.jpg

コメント

笑のプレート、いいですねー(^。^)
素敵な器で美味しそうなお料理。あーー食べに行きたい。

こんばんわ

すてきな新年会になりましたね。
みなさん、器の腕もお料理の腕も抜群のセンス☆ すばらし~☆
こむぎさんのはどれだろう~?
もしかして きんとん かな?

ニコニコ笑顔のプレート、もうどこかに掛けられているね。 きっと(^_-)-☆

プリンさんへ

みんなは絵を描いたりしていましたが、私は絵がドヘタなので。
笑うって言う字が笑っているように見えることに気づきました。
来年の新年会用に、みんなでMy抹茶茶碗を作ることにしました。

アメジストさんへ

待って~
まだ後姿が見えるわ~(笑)
私のは、上から2段目の七福なますです。
プレートはまだ焼いていないのよ。
粘土に字を彫って、そこに顔料を埋め込んだの。
乾いたら盛り上がったところを削り、それから釜に入れます。
「ニコニコしてたら大丈夫」が座右の銘になりましたv-411

ふたたび

器>>あ~、、残念。 おなますも思ったのよ。 こむぎさんのイメージだったから。 少し雰囲気が似てるかな。

はい~~ ニコニコしてたらきっと大丈夫v-119

No title

持ち寄り新年会、すごいご馳走ですね。
自分で焼いた器に盛るなんて素敵ですね。
こむぎさんのは、なますなんですね。

No title

おはようございます(^O^)/

陶芸仲間の新年会、凄いですね!
陶芸もこの日の為に作ってるって感じ(笑)
サークル活動の良さですね。            (*^^)v

こんにちは

素敵な個性的な器で、素敵な料理ですね。

私の会は指導者がいないので、自己流で、
もっと荒削りな作品が並びそうです。
来週は陶芸の会の新年会ですが、軽井沢の
ホテルの中華のコース・・・
本当はこういう会がよいのですが・・・

私の陶芸は作品を作るより、人と付き合う
唯一の機会なのかも知れません。
来週は初窯出しなのですが、私の作品はわずかです。
私も新年初作りは抹茶茶碗にしました。
一寸重いので、次の時には乾いたのを
一生懸命削らないと・・・(笑)

素敵な抹茶茶碗ができるといいですね。

アメジストさんへ

お料理中心に写真を撮ったので、器が良くわからないよね。
こういう時は、器に焦点を当てるほうがよかったね。
>にこにこ・・・
v-221Thank you!

えむりさんへ

人形を主に作っている人は、適当なお皿がないからと、自作ではないものに入れてきました。
みんなばらばらで、好きな時間に通っているので、他の人の作品をじっくり見せてもらうときがないのです。
年に1度、作品の発表会を兼ねている感じです。
七福なます、結構面倒だった。

歌まろさんへ

こじんまりした、教室・・・というよりは、友人のお宅でおしゃべりしながら「何か」を作っている感じかな。
展覧会をするとか、販売をするとか、何もない好き勝手にやってもいい工房です。

オコジョさんへ

みんな初心者で、自己流が出来るような技術もない仲間たちです。
自己流にできると言うのはたいしたものですね。
そういえば、新年会は全部が「家ご飯」でした。
のんびり出来るのがいいです。
軽井沢のホテルで中華もうらやましいです。
私は今、ラーメン丼を作りかけています。
出来上がったら、ラーメンじゃないものが入ることになるかも。
あっ、私、削りが好き。
削りが嫌いと言う人も居て、色々ですね。

No title

陶芸仲間さんの持ち寄り会、すごっ!!
私の言いたい事、皆さんに言い尽くされてる~~e-348
「七福なます」これなら幾らでも食べられそうだわ^^
材料は7種なの?

笑プレート、、いいなぁ~!ほしいなぁ~e-349

麦さんへ

「先生」がたくさん作っておいてくれました。
ご主人先生はケーキ。
陶芸を学ぶために5年間スペインで生活されていたので、スペイン式にお片づけはご主人が全部やってくださるのよ。
その間、女同士のお話をたくさんします。
七福なますは、7種類よ。
大根・人参・きゅうり・白滝・椎茸・卵・油揚げ。
ゴマだれで和えます。
一つ一つ処理するので結構面倒。
でも美味しいよ。
「笑」やっつけ仕事っぽいよね。
大雑把でさすがO型だねと納得されました。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック