初お出かけ

珍しく早起きして箱根に行きました。

例年、1日に山中湖から富士山を見て、その後箱根に向かうのですが、今年は諸事情でお出かけが2日。
2日と言うことは、箱根駅伝。
箱根駅伝と言うことは、例年のコースでは帰りが大渋滞かも。

ということで、箱根駅伝の出発前に家を出ました。

IMG_9686.jpg

森の中のポーラ美術館です。
「箱根の自然と美術の共生」をコンセプトに、2002年開館しました。



建物は周囲の環境との調和をはかり、そのほとんどを地下に置いて、森の風景の中に溶け込むような形に設計されています。

昨年9月から、アンリ・ルソー展が開催されています。

今年はルソー没後100年。
遅咲きの画家として有名ですが、その波乱にとんだ人生の中で描いた作品数々が展示されています。

ルソーが作曲もするということを、私は初めて知りました。
会場でその演奏を聴くことも出来ます。

実はこの日、ポーラ美術館は無料だったんです。
普段は1800円ですから、嬉しい企画でした。

その分(?)、館内のレストランでお支払いしてきました。

IMG_9662.jpg

この日の富士山は、こんな感じ。
IMG_9689.jpg

御殿場に向かっても雲は取れません。
IMG_9690.jpg


この渋滞、箱根駅伝の影響ではありません。
御殿場プレミアムアウトレット渋滞です。
IMG_9693.jpg

私たちの向かう方面はスイスイ。
帰りは初温泉でした。



<おまけ話>

先ほど届きました。
春から縁起がいいかも

アンケートを書いたら当選しちゃいました。
IMG_9735.jpg IMG_9731.jpg

ルソーの絵もありました。
IMG_9732.jpg

コメント

ポーラ美術館

おはようございます。
箱根の美術館は、どこも素敵ですが、ポーラ美術館もすてきな自然をうまく利用して、建物自体が芸術的ですね。
事前に教えていただいていたので、夫を説得して、行けばよかったと後悔。今年はロビンソン百貨店止まりでした。無料、来年もやってるかな?
ルソー、作曲と聞いて、「結んで開いて」が思い浮かびましたが、あれはジャン=ジャック・ルソーでしたね(笑)

No title

ケラさんのところでコメント見たので来てみました(^_-)---☆Wink

我が家のベランダからも富士山がきれいに見えて、毎朝カーテンを開けるのが楽しみです!

美術館の無料の日なんてラッキーでしたね!
それにしても 郊外型のショッピングが増えて そんなに渋滞するんですねえ~

今年も何事もなく良い年になりますように!
これから よろしくお願いします(。・_・。)ノ

はしばみセーラさんへ

そうですね。
箱根の美術館はどこも魅力がありますね。
いくつかの美術館を組み合わせた割引もあるようです。
来年もチェックしましょう。

ルソーって、私は哲学者を思い浮かべるのですが・・・
ひゃ~っ、あの哲学者のルソーと「むすんでひらいて」のルソーとは同一人物だったのですね。
いや~、私って無知v-393

No title

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

2日に箱根方面って言ったら
箱根駅伝で混んだのでは?
そうでもなかったようですね!
今年はお天気が良くて絶好のドライブでしたね。
「おまけの当選」・・・
こいつは春から縁起が良いわい~
ですね。v-218

こころきら星 さんへ

ご訪問ありがとうございました。
嬉しいです。
はしばみセーラさんがご覧になったら驚くかもね。
こころきら星 のお宅のベランダから富士山が見えるのですか。
それは楽しみですね。
うちからは少し(10mか20m)出ないと見えません。
ポーラ美術館は入館料が高いので、と~っても嬉しかったです。
かなりの入館者でした。
アウトレットに行くのに、あちこちの道が渋滞していました。
初売りだったのでしょうね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

歌まろさんへ

出かけたのは7時過ぎでしたので、まだ混んではいませんでした。
ずっと駅伝のコースを進みました。
中継車とか待機していたみたいです。
ゴールを見に行こうと思ったのですが、駐車場に入るのがハンパじゃないと聞いていましたので、ゴール前に箱根を抜けました。
春から縁起がいいですよね~
でも、運を使い果たしちゃったかしら。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

御無沙汰しておりました。

九州には珍しくこの新年は雪の幕開けとなりました。
雪のため混雑がひどくて、三が日はどこにも行けず、
きょうになってようやく最寄の神社へ参拝にでかけたわが家です。

ことしもどうぞ、よろしくおねがいいたします。

seikoさんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそご無沙汰でした。
九州は雪のようですね。
たまに降る雪は大人も子どもも嬉しくなっちゃいますね。
こちらはスタッドレスははいたものの、一向に降りそうもありません。
又よろしくお願いいたします。

こんばんわ

v-263お正月に眺めるとさらに縁起がいい感じ^^ここから拝みます♪
こむぎさん、最近籤運絶対UPしてるよねe-70e-70e-70
私もがんばります(^_-)-☆
実はここだけの話、娘はペア2泊3日の箱根と富士参拝の旅行に当たっていたんだけど、あとからになって卒園式と重なってしまってね★泣く泣く断念してました@@

No title

新年早々おでかけでいいですね。
ポーラ美術館の無料があるなんて初めて知りました。
さすが情報通ですね(笑)

今年もツキがある一年になりそうですね。おこぼれにでもあずかりたいものです。

青い空が清々しくて気持ちよさそう。

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます。
箱根駅伝の日にもかかわらず混雑を避けて走れるなんて、さすが箱根路を慣れ親しんでますね。
ポーラ美術館、自然に溶け込んで素敵なところですね。
新春早々ラッキーでおめでとう~e-319
ツキも行動起こさなきゃ~ね!!

アメジストさんへ

お返事遅くなっちゃってごめんね。
籤運いいかな~
今日、生協で3回引いたんだけど、全部外れだったよ。
お米があったのに(笑)
アメジストさんは良く当たるよね。
アメジストさんは日ごろの行いがいいからご褒美だね。
>2泊3日の・・・
それは残念ね。
卒園式に出ないわけにはいかないよね。
代わりにアメジストさんがいらっしゃるわけには行かないの?

nonchanへ

ポーラ美術館の無料は、Twitterで知りました。
その後、新聞にも出ていました。
2日は箱根に行く予定でいたし、ポーラ美術館はなかなかいくチャンスがなかったので、よかったです。
化粧品のポーラらしく、香水の瓶の展示もあり、楽しめました。
建物のガラス越しに見る空の青さが美しかったです。

麦さんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
箱根までは道路が空いていたら小1時間くらいで行かれますが、混んでたら最悪。
いつまで経っても着きません(笑)
それが嫌で、箱根方面には余り足が向かないの。
早い時間に家を出ればいいんだけどね。
箱根には、ステキな美術館がたくさんあるよ。
花菜ガーデン+箱根はどうでしょう。

ポーラ美術館

まだ 行ったことがないのです。何時でもいけるような気がして行き損ねていました。いいですね~お正月そうそうの美術館は・・・。しかも無料はうれしいですよね!
今日も三浦半島をぐるぐるドライブしましたが、富士山には少し雲がかかっていました。でも雪の富士山を見れて満足でした。

素敵なカレンダーですか?当選うれしいですね~

K&Hさんへ

何時でもいける・・・そうなんですよね。
是非とも見たい企画展があるなら別ですが、私もいつかいつかと思っていて今回になりました。
ゆったりした空間で、何時間でも滞在して居たい様な美術館でした。
カレンダー、少し小ぶりなので、煩くなくよかったです。

三浦半島ドライブ、平日は渋滞しないでしょうか。
今月末、そちら方面を通る予定です。

ポーラ美術館

無料の日があるなんて知りませんでした。
以前、湿性花園とのセット割引で行きました。
箱根の美術館の入館料って高いですよね。
もう少しお手ごろだと何度も行けるのですが・・・
アンケートで当選なんて春から縁起がいいですね。

えむりさんへ

普段の金額からすると、無料なんて超ラッキーですよね。
セット割引があること、以前教えていただきましたね。
もしも行くときは割引を使ってと思っていました。
湿性花園は単独でも行きたい所ですよね。
カレンダーも色々いただいたりしますが、飾って置けるかどうかは別問題で、埋もれてしまいそうなのは最初からお断りしています。
このカレンダーは、PCディスクの横に掛けました。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック