ネットの味

今日は冬至。
亡き祖母の誕生日。

祖母は、この日には必ず「いとこ煮」を作ってくれた。
去年だか一昨年だか、たまらなく食べたくなり祖母の味を思い出しながら作ってみた。

でもな~んか違う。
母に聞いてもピンと来ない。

ネットで検索したら出てくる出てくる。
何件も。
祖母のふるさとの人が作ったレシピが見つかった。

出来たのがこれ。
IMG_9523.jpg

これこれ、祖母のいとこ煮はこれだ!!

今更だけど、ネットって便利だね。


先日、冷蔵庫に眠っているわさびを使った鮭の炊き込みご飯をTVでやっているのを見た。
わさびの辛さは消えるけど、風味は残り美味しいんだって。
辛さがなくて風味はある・・・ってどんな味?

冷蔵庫の整理をしたら、お刺身についてくるわさびの小袋がたくさん出てきた(汗)
そんなのどうして取っておくの? って笑われるんだけどね。
納豆のからしもいっぱいあるのだ(大汗)
ネットで検索したら、そのレシピも出てきた。


IMG_9481.jpg
普通に美味しいんだけど、わさびの味は全くしなかった。


今日はロールキャベツ。
これはネットで検索しなくても、頭の中に適当レシピが入り込んでる。


さて、そろそろお風呂に入ろうかな。
今日は柚子湯よ。
IMG_9526.jpg



コメント

いとこ煮

作ったことがないので、イメージが湧かなかったけれど、かぼちゃ、つぶした感じでしょうか。
ネットって便利ですね。
私もお料理よく検索します。

ネット検索

お料理検索、私も便利さ実感しています。いくつかレシピあり。
↓↓大根の丸ごと利用、見事ですね。私の場合、知識だけは、色々入るけど、実践が追いつかない感じです。 かぼちゃのいとこは、小豆なんですね。美味しそう!

↓来年のサポーター更新提出、そういえばまだやっていなかった。色々忙しい年末・・・もちろん、年賀状もまだ(+_+)

えむりさんへ

かぼちゃは、もち米と小豆と一緒に炊飯器で炊きます。
炊き上がったら混ぜますので、その時に崩れてしまいました。
研究の余地ありですね。
お料理の本が結構場所を占めているので処分したいくらいなのですが、ネットだけというのも、まだまだアナログな部分の多い私としては捨てきれません。

はしばみセーラさんへ

ネットで検索したものをプリントし、ファイルするような笑えるようなことをしています。
PCの中にファイルを作りたいと思っているのですが、なかなかとりかかれません。
料理名とか、材料とか調理法で検索できるようにしたいんだけど。

今日、工芸の今年最後の集まりにいとこ煮を持っていきました。
大御所がたくさんなのでドキドキでしたが、皆さん美味しいといってくださったのでホッでした。

年賀状・・・行方不明の住所録、未だにみつかりません。
1度保存してあるのを確認しているのだから、どっかに隠れているはずだと思うのです。

こんばんわ

いとこ煮おいしそう~☆
ネット検索で色々懐かしい味は出てくるけど、子供時代の食べた味を覚えているから、こむぎさんきっと同じものが作れると思います(^_-)-☆
私もいまから柚子湯に入ろうかと♪

へ---!

お赤飯のいとこなのかな?
ネットプリントお料理ファイル!持ってる!持ってる!
編み物だって動画で教えてくれるし、あの曲ききたい!と思えばすぐに聴けるし、ほんとにすごいね~

わさび、納豆からし、お寿司醤油、お弁当ソ-ス、紅しょうが、マヨネ-ズ・・・あと何だろ!?家の冷蔵庫にもアルアル~~・笑
お醤油は最近、醤油瓶にチュ~っと入れる一手間できるようになりました^^;

No title

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
いとこ煮 作ったのですね!
我が家でも年に一度冬至の時だけ
作りますけどねっ!
ゆず湯にしても、季節の行事風習って なかなかイイものですね。…(^y^)b

こんばんは~☆

こむぎちゃんのいとこ煮、、美味しそう~~~!!
カボチャに餅米と小豆を一緒に炊くのは初めて知りました。
うちでは夫がかぼちゃと小豆を煮るのは大好きなので年中作るの。。
「いとこ煮」という言葉も最近初めて知ったニブちゅんで~す(^^ゞ
夫はわさびも好きなのでわさび炊き込みご飯も作ってみるね。
いつも情報ありがとう!!

アメジストさんへ

いとこ煮、おばあちゃんの味と同じようなのが出来て満足です。
今更ですが、もっといろんなものを聞いておくんだったと思ってしまいます。
祖母がお台所をやっていた頃は、私がまだ若かったこともあり、あまり興味がなかったのです。
お料理がとても上手だっただけに、とっても残念。

konちゃんへ

私は、もち米と小豆がいとこなのかな~と思っていたんだけど、かぼちゃと小豆でもいとこ煮って言うそうだから、なんかとっても遠いいとこ関係ね。
そうそう、お料理も動画がありびっくり。
動画で肉じゃが作りをじっくり眺めちゃった。
konちゃんちの冷蔵庫にもいろいろあるね。
納豆にはからしを入れないけど、おでんには添えたいので、捨てられないの。
醤油は醤油さしに移しちゃえばいいのね。
そのアイディアいただき~v-221

歌まろさんへ

歌まろさんはいとこ煮を食べられますか?
うちの男性陣はダメみたいです。
かぼちゃ入りおはぎだと思えばいいと思うんだけど、何でグジャグジャにするんだって。
1年に1回、行事食だから一口だけでも食べてもらいます。
季節の行事は伝えていきたいですね。

麦さんへ

麦ちゃんちもやっぱり小豆とかぼちゃでいとこ煮なのね。
もち米を入れるという地方は珍しいのかしら。
美味しいと思うんだけどな~
わさびのご飯は、ちゃんとしたものを使ったら風味が違うかもね。
http://cookcheck.livedoor.biz/archives/51487842.html

美味しいもの・・・。

いとこ煮は知っていましたが作ったことは無いですね~。かぼちゃもあずきも好きですからきっと美味しいでしょうね。なんにでも挑戦するこむぎさんえらいですね!年々全てが億劫になってきました。でもやる時はちょっとは頑張るんですよ~。大根のところでもとても参考になりました!ありがとう!

K&Hさんへ

初めて作ったのですが、まぁまぁ自分としては納得の行く味にできました。
>なんにでも挑戦するこむぎさんえらいですね
気に入ったことだけですがv-398
億劫で最初から諦めることも多いです。
新しいこと(もの)に対しては、臆病なところもあるんですよ。
K&Hさんの描かれた絵を拝見させていただく「初のこと」を来年は実現させたいです。
大根1本、いろんな使い道がありますね。
今日は「大根餅」と言うのを教わりました。
作ってみて美味しかったらUPしようかな。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック