大根

「大根いる?」
「いる。りんごいる?」
「いる」

簡単なメールで物々交換。

冬の大根は甘くてみずみずしくて大好きなので、何本あっても困ることはない。

子どもの頃、台所から“トントン トントン”とリズミカルな音で、お味噌汁の具は“大根だな~”と思ったもの。
大根と油揚げの組み合わせは定番だった。

IMG_9476_20101218235456.jpg  IMG_9478.jpg

葉も泥も付いた掘りたての大根、今夜の食卓に登場させなくちゃ。


まず葉っぱを切り落とす。
葉っぱをつけたままにしておくと、葉が栄養分を吸って大根の味が落ちるって聞いたからね。

葉をきれいに洗い、全部を茹でた。

大根葉のご飯。
我が家の1食は二人で1合。
昆布を入れて炊き、茹でた葉を細かく刻み、塩を少し加えたものを炊き上がりに混ぜ込む。
食べるときに胡麻を振る。

残った葉は、小分けにして冷凍庫へ。
お味噌汁の具にしてもいいし、炒め物にも。
納豆に混ぜることもある。
ジャコとよーく炒めてふりかけにしても美味しい。

大根1本の半分は漬物にした。
しょうゆと砂糖と酢を煮立てて大根にかけるだけの簡単漬物。

残り半分は明日の朝のサラダ用。

もう1本は、大根しゃぶしゃぶにした。
土鍋に出汁昆布・豚肉・椎茸・ねぎ・白菜などをいれ、スライサーで薄く切った大根を入れる。
味付けは、酒と塩としょうゆ。
それに生姜とニンニクの薄切りを入れるのが我が家では定番。
1本全部使い切った。

明日の朝の大根サラダは、千六本に切った大根にポテトチップを崩し入れ、削り節を乗せて上からドレッシングをかけるだけ。
ドレッシングは何でもOK。
うちは、ポン酢のことも多い。

そうそう、大根の皮は明日、日に干そうと思う。
日に干すと甘みも増すし、栄養価も高まるんだって。

この間、椎茸を干したあの日、この地域で黒い粉が舞ったんだよ。
知らずに食べちゃったんだけど、害はないとのことなのでほっとした。
干したものは洗うのだろうか。
折角干したんだから、そのままだよね、きっと。
違う?

コメント

こんばんわ

みごとに大根を使いきりましたね! すばらしい~♪
今日の我が家もあちこちからお野菜をいただいたのよ。 ほんんとにありがたくて幸せだな~と^^v-238
冬はお鍋のメニューが増えるのでいいよね。

No title

大根の葉、我が家でも茹でて刻んで冷凍保存してます。
お味噌汁の具にしてますよぉー!

ダイコンッパ

子どもの時からお味噌汁の具でイッチバン好き♪
こむぎさんは?

アメジストさんへ

今日は暖かくとてもよい天気。
暮れのお掃除日和です。
収納棚を片付けました。
今一仕事終え、休憩だよ。
この時期にお野菜をいただくのはありがたいよね。
夕べのお鍋の汁でおじやにしたので、お昼はこれを食べます。
午後からは二階の掃除。
久しぶり(大汗)

歌まろさんへ

やっぱり歌まろ家もやってますね。
葉の部分を食べない人もいるようで、スーパーに備え付けのダンボールに捨ててあります。
栄養もあるし、美味しいのにね。
大根飯も美味しかったですよ。

konちゃんへ

ダイコンッパのお味噌汁好きだよ~。
揚げを入れるのが好き。
ネギとワカメもいいし、ジャガイモとワカメも好き。
寒い時期の一押しは豚汁だな。
だって豚汁があると、他のおかずは手抜きが出来るんだもの。
うちね、豆腐ってあんまり食卓に上らないの。
豆腐料理のお勧めはなあに?

こんばんは~!!

そうそ、今の大根美味しいよね。
我が家では、大根と人参のなま酢がよく登場するよ。
大根ステーキも簡単でうまいっ!!
ステーキといえば豆腐ステーキも好きよ。
水切りして片栗粉をまぶして焼くだけ。。
うちはお豆腐がいつも冷蔵庫にないと淋しいナ

大根

いくらあっても重宝しますね。
大根しゃぶしゃぶ、私も時々します。
大根おろしをいれた鍋も温まりますね。

麦さんへ

いただいた大根は全部食べちゃったので(漬物はまだある)さっきまた買ってきました。
99円、安くなったよね。
大根と人参のなま酢、お正月に作るよ。
お正月前には又値が上がるv-395
豆腐ステーキね。
揚げ出し豆腐はたま~に作るけど、ステーキだとフライパンで焼くだけでいいのよね。
明日の献立に入れておこう。
ありがとう。
>うちはお豆腐がいつも冷蔵庫にないと淋しいナ
うちは納豆♪

えむりさんへ

ブログ6周年おめでとうございますv-315
コメント欄が閉じられていたので、こちらで言わせてね。
いつも楽しませていただいてありがとう。
私は最近滞ることが多いけど、お互いずっと長く続けられますように。
大根おろしの鍋も美味しいよね。
でも、大根おろすの苦手。
誰かやってくれないかな~
スピードカッターでやるのかな~

こんばんゎ~☆

物々交換っていいですよね。
私も西の方へ来る前にご近所のお友達に主人の田舎から送られてきたミカンと金沢土産を持っていったら、林檎と柿をいただいて、まさに物々交換で毎年繰り返しています。
その友人からは岩手の海の幸や山の幸を頂くので様さまなんですけどね。
大根は棄てるところがないですよね。
大根の葉を茹でて冷凍には、したことがなかったです。 今度からやってみようと思います。

ケラさんへ

お互いに必要なものが一致すると、物々交換は嬉しいよね。
二人の生活ではそんなに量がいらないので、余分な分は腐らす前に差し上げています。
大根の葉、茹でて刻んだのを冷凍すると、使うときに便利です。
青菜が何もないときに便利よ。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック