昔話に花が咲き

もう退職して30年以上経った元職場の同僚との食事会。

昭和50年前後を共にした、同じ部署の女性陣7人が集まった。
退職して以来、お会いする機会がなかった人が居て、もう感激。

私と同じ年の人は3人。
あとの4人は先輩たち。

あの当時とおんなじと言うことはないんだけど、気持ち的には変わっていなかったな~。

本部長の秘書をやっていた先輩は、今でも気配りが出来ているし、
男性ばかりの課に紅一点だった人は、華の雰囲気を持ち続けてるし、
定年までお勤めしていた人は、会社のことなら何でもよく知っているし、
今なお独身でお勤めしている人は、かわいい人気者のまんま。

今の生活はそれぞれなんだけど、ある時期同じ空間で過ごした同僚は、学生時代の仲間とはまた違った連帯感がある。

職場結婚をした先輩、ご主人を亡くされ3年。
明るくお茶目な人柄は変わらず、ほっとした。

70歳を前に、やっと叶った同居。
お二人を知っている私たちは、本当に嬉しかった。

“30年を2時間半で飛び越して 二人の気持ちは20・・・”という森山良子の歌があるけど、7人の気持ちはあの頃に戻っちゃった。

最後には、おばさんたちもお決まりの「赤外線送受信」
家にたどりついたときに、『また会いましょうね』のメールが届いた。
IMG_9472a.jpg

コメント

おはようごいざいます

30年ぶりの職場の同窓会があったのですね。
懐かしい昔話に花が咲いて、賑やかだったでしょう。
私は遠いのでなかなか機会がありませんので、ちょっと羨ましいです。

No title

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

30年ぶりの再会でしたか~!
私も11日に20年ぶりの同窓会に出席して来ました。
外見的には変わった人も居ましたが5分もしない内に昔の面影が
浮かんで来ました。

赤外線送受信・・・クリックしたけど小さいままだなぁ~(笑)

えむりさんへ

職場結婚した人も多いので、風の便りに様子がわかっていた人もいましたが、全く音信普通だった人にも会うことができ、嬉しかったです。
そうですね、遠いとチャンスは少ないかもしれないですね。

歌まろさんへ

40年に近い30年ですv-356
学生時代の同窓会に行くと、男の人のほうが変わっているかもと思います。
髪の毛が変わっちゃうからかしらv-436
昔の仲間って、すぐにその時代に戻りますよね。
みんな「ちゃん」付けですから。
写真?
おばさん軍団です。

No title

昭和50年前後は、高度経済成長から、安定成長へ変わろうとする
時代だったですねえ。

同じ釜(炊飯器?)の飯を
召し上がられた昔お嬢さん達7人、懐かしさで感激し又親しき連帯感が再認識されて楽しい時間をすごされたことしょうねえ。

小生も同期入社会を数年おきに開きますが、同期の桜はいいものです。

こんばんわ

v-254うれしくて楽しい会でしたね♪
ほんとに不思議だけど、時間を共有した仲間とはすぐに昔にもどれるよね。
みなさん元気でよかったです。。次回はそう遠くないかな^^

No title

楽しかったでしょうね~。私も何人かの人とは個展の折等に会うのが楽しみです。お互いに少しも変わらないね~などといっていますが、絶対変わってきているはずなのが笑ってしまいますね。

No title

30数年ぶりの再会。。感激だったでしょうね~。
昔の職場の仲間は、苦楽を共にしたりしてるから同級生とはまた違った感動ですよね。
私もおととしの帰郷の際に、娘時代の職場の先輩に40数年ぶりに会ってお互い「変らないネェ」なんて抱きあいました^^

こむぎちゃんは2行目の
>華の雰囲気を持ち続けてるし、
のその人自身じゃなぁ~い?

こんばんゎ~☆

30年ぶりの再会でしたかぁ~ ^^
もぅ~感激ですよね。
こちらまで伝わってきましたょ。
そして、私まで嬉しくなってしまいました。
今、西へ向かう夜行バスからですが・・・コメントしたくて。^^
昔の仲間・友人とは年賀状の付き合いが何年も続いていましたが、
年賀状にアドレスを記したら連絡をくれたり・・・メル友になっています。
友人も直ぐに会える距離ではないので
私の今の生活が落ち着いたら・・・まさに30年ぶりに再会したいと思っているので
自分に置き換えてみたら、きっとこうなるだろうなぁ~って・・・。^^
素敵なお話を有難うございます。

権兵衛さんへ

トイレットペーパーがお店から消えた後の時代です。
会社も安定していたので、職場は平和でしたね。
「あの頃は職場でよく遊びに行ったよね~」と、そんな話で盛り上がりました。
仕事が終わってから、箱根や熱海の保養所に泊まり、翌日はそのまま会社に直行、なんて何度もありました。
みんな若かったんですね。
楽しい思い出です。

アメジストさんへ

女の人の少ない部署でしたので、女同士の連帯感はありました。
机は並んでいなくても、ロッカーが一緒で朝昼帰りはしっかりおしゃべりしていました。
次回は、今回来られなかった人にも会えるといいな。
でも、みんなが重なる年代って後数人なんです。

K&Hさんへ

中心になって連絡してくれる人が居たり、集まる場所があるとチャンスは広がりますよね。
K&Hには鎌倉に出向けばお会いできかもと言う楽しみがありますね。
容姿は変わらなくはないんですよね。
でも、会うと気持ちは若いときのまんまになれるって不思議です。

麦さんへ

楽しかったよ~。
行くまではちょっと、なんていうんだろう、気後れみたいな気持ちもあったんだけど、行ったら吹っ飛んじゃった。
職場結婚した人が多いので、働き盛りのときは集まりにくいと言うこともあるんだよね。(って、意味深?)
あの先輩に会ったら、きっとハグするんだろうな~って、その情景を想像しながら行ったの。
そしたらね、お座敷に座っていたので、立ち上がってのハグはなかったわ。
華ですか~?
私が居た課は、女の人が5人も居たの。
「五把一絡げ」よ。

ケラさんへ

車中からありがとう。
そうそう、アドレスの交換をしたの。
それから何度もメールが行き来してるよ。
夢のような時間で、今は現実に戻ったと言う感じだけど、何年かに一度でもこういう機会があるとまた夢をもてそうだわ。
孫ちゃんの居る人も独身の人もやっと長い恋が結ばれた人もただの主婦やってる人も、みんな「あの時」に戻っちゃうんだよ~
なんか不思議な幸せな時間でした。
ケラさんにもいつかそんな時間がもてるときが来るよ。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック