鬼柚子

頂き物ですが
IMG_9445.jpg

小さいほうは本柚子。

部屋中にふんわりといい香り♪

初めて鬼柚子を見たときは、びっくりして腰を抜かしそうだった。
異常に成長したものだとばかり思ったわ。

もう少し香りを楽しんだ後は、1個は柚子茶にして、もう1個はジャムにするつもり。
やわらかいやさしい味のジャムになるので、何にでも合う。


この柚子たちの葉っぱだけど
IMG_9452.jpg
変じゃない?

柚子の葉ってこんなだっけ?
鬼柚子も本柚子もこの形の葉だから、これが正常?

コメント

No title

わあ~ 大きい柚子ですねえ。
かぼちゃかと思いましたよ。

柚子や橙は、でこぼこが大きい
ほど、美味いと子供頃に
聞いたことがありますが・・・
美味しいジャムが出来あがる
でしょうね。

小生柚子と聞けば、柚子湯を
思い浮かべます。今年も、もうすぐ冬至がやってきますね。

へ-!

葉っぱ初めてみました!
ふたりでひとつ♪仲良しさん♪
綾小路きみまろさんの後ろ姿にも見えてきたら、手前の仲良しさんに「かかあ天下」と名付けてみたくなったり・・・もっと夢あるネ-ミングないのかい(^_^;)

鬼柚子

私も初めて見た時は、びっくりしました。
そして皮の綿ごと食べることができると聞いてもっとびっくりしました。

そうそう、葉っぱの形、つながっていて面白いですね。

権兵衛さんへ

大きいでしょう。
私の頭と同じくらいの大きさですよ。
ジャムにしたらたくさん出来そうです。
柚子湯もいいですよね。
権兵衛さん、風邪引かないようにね。
奥様の1日も早い回復をお祈りします。

konちゃんへ

konちゃんよく思いつくね。
そういわれたら、もうきみまろさんにしか見えないv-393
かかあ天下ねぇ
葉っぱさんに聞いておくね。
konちゃんちのサンキャッチャー、ステキだったね。
うちも少し場所を移動させてみたの。
でも太陽とのタイミングが悪かったのか、近場でチカチカ。
明日またうまくキャッチする場所を探してみよ~っと。

えむりさんへ

夏みかんのように、皮を薄く切らずに煮ても美味しくできますよね。
冷凍庫がジャムだらけで、作るのを少し控えようと思うのですが、季節の果物が出ると、やっぱり作ってしまいます。
葉っぱ、これが普通じゃないですよね。袋に入ったままいただいて、家に帰って気づいたので、木の状態は見ていません。
全部の葉がこれだったら、何だか笑っちゃいます。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

大きい柚子は鬼柚子というんですね。
飾り物の柚子かと思い・・・ずっと飾っていたことがありましたっけ。^^;
食べることもできるとは知りませんでした。

ケラさんへ

私も最初にいただいたときは、使い方がわからなくてずっと飾っていました。
綿の部分が厚いので、軟らかい美味しいジャムが出来ますよ。
今度手に入ったらやってみてくださいね。

こんばんわ

v-22鬼柚子は縁起物よね。こちらでは玄関に飾ったりします。
最近友人宅にあって、玄関を開けたらよい香りがしますv-238
これはもうジャムになっちゃったかな?
年末に2個を農家に頼んでいます。お正月に飾ろうと思って^^

鬼柚子

でかい!
鬼柚子みて何だか自分を想像しちゃったわ(*_*;やせよう。

アメジストさんへ

おはよ~
鬼柚子って縁起物なのね。
1個はもうジャムになっちゃったけど、もう1個残っているから、それはお正月まで取っておくことにしよう。
福岡はかんきつ類が豊富で美味しいよねv-379

プリンさんへ

でっかいけどいいよ~。
ふくよかで幸せ気分になれるよ。
特に寒くなったらあったか気分に・・・なれない?
そう自分に甘くなってますv-393

ホントびっくり!

ぅおぉ~ ジャンボだね。
私にもカボチャに見えます~~^^

近所の柚子の葉っぱがきみまろさんかどうか見てみよっと!!

麦さんへ

おっきいでしょ?
黄色いかぼちゃね。
綿がすごく厚いのよ。
もしも葉っぱがきみまろさんだったら教えてねv-392

今日、見たんだけど・・・

柚子の木、フェンスからちょっと離れてるし、逆光だし、手前の木が邪魔でよく見えなかったv-388
でも、よ~く目をこらしてみたら
きみまろさんもあったような。。
頼りない返事でごめ~ん!!

麦さんへ

きみまろさん、あったのですね。
すっかり「きみまろさん」にしちゃったねv-397
確認してくださってありがとうございました。
甘夏みかんには、きみまろさんはいませんでした。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック