何にもないけど

友人と出かけた帰り、ちょうどお昼になった。
どこかでランチして行く?

「何にもないけど、うち来る?」と友人が誘ってくれた。


ひゃ~っ、何もないって何が出てくるの~?
IMG_9316.jpg


「ごめん、これだけ」
IMG_9319.jpg

これだけって・・・
確かに、カレーと大根サラダと大根の皮のキンピラだけ。

でも、こんなにおしゃれにセットされていると、レストランランチだよね。
ガトーショコラのデザートもでてきたよ。


うちの夕食、何もないので鯛めしにした。
IMG_9269.jpg
先日の旅行の帰り、新潟の村上で買ってきた日本海で獲れた小鯛。
冷凍しておいたのをお米と一緒に炊飯器で炊いただけ。
骨をとるのが大変だったけど、他に何もないときはこれくらいの手間は仕方がないね。
鯛めしの写真撮っておくんだったな~。

コメント

おはようございます

v-271素敵な食卓ね。あこがれちゃうな~☆
カレーのランチもおいしそう♪鯛めし>>骨取りがめんどうだけど格別のおいしさがありますね。

こむぎちゃん、おはよう~♪

わぁ~
素敵なテーブルセッティングよ~
約束なしに・・・お寄りしても
こうして綺麗なリビングなんて~~~うちじゃありえなぁ~い!!

急な来客のためのお料理
教えてぇ~~♪やっぱり冷凍で準備が必要かな??


来月 また東京行きます。。
麦ちゃんからv-5いただいたよ~
日時合えばいいなぁ~と・・・思うmioさんです。
近いうちv-5するね~v-255

こんにちは

何もないって・・・
カレーランチに鯛めし、どちらもご馳走です。
ランチのテーブルセッティングも素敵ですね。
秋刀魚ご飯なら作ったことがありますが、鯛めしは、鯛が高そう・・・

No title

こんにちは~(^^♪

何も無いって言ってもお洒落な
ランチですねぇ~!
鯛めし、写真残念でしたね。
でも きっと美味しかったでしょうね。(*^^)v

アメジストさんへ

演出って大事よね。
特に女の人は目で食べる部分が多いですものね。
鯛めしは、それだけでご馳走なので、お吸い物と青菜のおひたしだけで済ませました。
何もないねv-356

mioさんへ

この友人宅、いつお邪魔してもきれいなの。
出かけてることの多い人なのに、いつ掃除するのって思っちゃうわ。
この日のカレーは、前日の残りですって。
大根は、スライサーでシャッシャカやっていました。
キンピラも残りだそうよ。
多めに作って、残りを冷凍しておけば、役に立つことがあるよね。
大皿にちょっとずつがいいみたいよ。
上京の件、了解です。
日にちが合うといいね。

えむりさんへ

いつも上手にセッティングされるので刺激をもらっています。
この鯛ね、朝浜からあがったばかりで、発泡スチロールの箱に30匹くらい入って1800円で買ってきました。
福岡の市場でも、同じように売っていました。
日本海側では、新鮮な魚が安価で買えるので、それも行く楽しみです。

歌まろさんへ

こんなランチなら、何もないなんて言えないですよね。
お店で食べるよりもゆっくり出来ますし、なにより「ただ食い」ですからv-398
鯛めしは、出汁がいっぱい出ておいしかったです。
また魚を仕入れに行きたいな~。

素敵!!

こむぎちゃん こんばんは~☆
ホント素敵なセッティングですね。
そうそ、女性は見た目もごちそうなのよね。
それにしても、ささっとこれだけのランチが用意できるなんて素晴らしいお友達!!
見習いたいナ、、って私には無理そうだわe-444
鯛めし。。美味しそう~~
味付けはどうするの?

こんばんは!

私も何もなくても 一緒に食べましょうですね! つい色々食べてもらいたいと思うと疲れてしまうんですよね。お友達のようにシンプルにセッテングされていて素敵ですね。私も見習いたいです。
こむぎさんは本当にお料理が上手そう・・・うらやましいで~す。

麦さんへ

最近は特に量は食べられなくなったので、目のお楽しみが嬉しいです。
おうちにお邪魔して一緒にランチをすると、学ぶことがたくさんあるよね。
おうちの様子は勿論だけど、料理の手順だとか片づけだとか。
最近は、お互いに夫が在宅していることが多くなり、おうちランチも少なくなったのが残念。
鯛めしは、(私流ね)といだお米に分量の水と塩・酒・しょうゆを入れ、上に昆布とお腹をとった鯛を置き炊飯器で炊くだけ。
炊き上がったら鯛を出して骨をはずし身をほぐす。
ほぐした身をご飯に戻し、混ぜ込む。
小鯛だったので、3合のお米に2匹の鯛を入れました。
鯛の小骨は刺さると痛いので(どの魚も痛いけど)きれいにはずすのが「愛情」よv-238

K&Hさんへ

そうそう、計画的なご招待だと気負っちゃうので大変ですよね。
食べるのは普段のまんまでも、ちょっと器を変えたり花や葉を添えるだけでも変化が出ますね。
お料理が上手なんてとんでもないです。
最近は手抜きばかり。
今日は、お弁当持参の集まりがあったのですが、私はお結びだけでしたv-388

~~~ヾ ^∇^おはよー♪ございます。

何もないけどって・・・
こういったお洒落なテーブルセッティング・・・憧れですね。
私の友人にもいますね。
食器なども凄く素敵なもので、やはり其れなりの物を揃えているといっていました。
でも、センスも必要ですよね。
あぁ~ やっぱり 憧れだわぁ~
突然でも どうぞ どうぞ と通せるお家になりたいものです。^^;

鯛めしも十分ご馳走ですよね。
何もないけどって言いながら このようなご馳走ができるなんて
やっぱり こむぎさん ならではですね。 美味しそう~ ^^

ケラさんへ

センス・・・ですよね。
同じお料理でも、その人のセンスで美味しさが違うような気がしますものね。
友人は、食器もとても高そうなのも持っていますが、バザーで買ったりもしています。
何を入れるかイメージして買うって言ってました。
>突然でも どうぞ どうぞ と通せるお家になりたいものです
ほんとほんと。
余程きれいな時か、恥をさらす覚悟が出来たときですね。
ご飯に混ぜ込めるような魚は大抵冷凍庫に入っています。
何もないとき用にね。

No title

お洒落な食卓コーディネート
ですね。我が家は今男所帯並みの台所だけに、別世界、本当にレストランランチを感じます。でも田舎者の権兵衛、緊張してご馳走になるだろうなあ(汗)。

鯛飯、美味しかったでしょう。
鯛めしは御目出鯛時に、いただきます。
最近、何かいいことあったのですか? 又は近々いいことがあるのですか?

権兵衛さんへ

権兵衛さんは、慣れない家事をなさっているんですよね。
忙しかったり、体調が思わしくないときは、食べられたらいいと言う感じでおしゃれとは程遠い食卓になります。
☆ワンポイント
大皿に全部盛り合わせると、洗い物が少なくていいですよ。
その時は、種類ごとに間を空けてね。

鯛めし、特におめでたいことはないんです。
残念だけど。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック