たくさん焼けました

毎朝起きてすぐやるのが「今日の予定」の確認。

珍しく空欄になっていた。

今日はお天気もいいし、庭仕事をしよう。
昨日、花菜ガーデンで宿根草のお手入れの仕方を教わったので、熱の冷めないうちにやっておこう。

シュウメイギクは、きれいな下葉だけ残して全部切った。
フロックスも。
デュランタは、少し切りつめた。

そんなところに電話が。
陶芸の師匠から。
「今日は来ないの~?」と。

あちらのカレンダーにはしっかり名前が書いてあるって。

すっ飛んで行った。

行ったらすぐにおやつ。
仲間が焼いてくれたシフォンケーキ。
粘土を焼く話よりもお菓子を焼く話で盛り上がった。


猫が大好きな師匠のご主人(ご主人も師匠なんですが)
猫べったり。
猫が甘えてくると、猫語で話してる。
「全く、猫にはデレデレなのよ」
焼きもちだね。
焼きもちを焼くような夫婦っていいよね。


私が焼いた3点。
no16.jpg
練りこみのお気に入り
                      no17.jpg
                      片口のつもりだったのが、底を削りすぎ
                      て穴が開いてしまった。
                      仕方がないので、お花の鉢に。                                               

no18.jpg
新しく仲間に加わったクリスマスグッズ。
他のももうすぐ出そうかな。

コメント

No title

こむぎちゃん~ん、
ご無沙汰~♪

陶芸の腕
上がったね~

穴のあいた片口
それもなかなかいなぁ~
可愛いビオラを植えてみたい・・・
なかなか穴は、あけられないから
良かったね!!

麦ちゃんの可愛いポーチ、ゆずったよ~(こむぎちゃんにお似合いなんだもの・・・)

・・・・優しいmioさんより。。。

mioさんへ

ありがとう。
体調維持ね。

陶芸の腕?
もう18個も作ったんだよ。
>なかなか穴は、あけられないから ・・・
あはは。
そうよね。
“優しいmioさん”重ね重ねありがとう♪

No title

腕を上げたこむぎちゃん、こんばんは~♪
そして優しいmioさんもこんばんは~♪

秋明菊は下葉だけ残してカットなのね。
いつも適当に切ってたわe-104

可愛いデザインの方口ね。
うんうん、ピンクのビオラ植えたいね。
ツリーもこむぎちゃん作?
いいなぁ~!!かわいいなぁ~e-234
アップルジュリーも美味しそうだし、こむぎちゃんは何やっても上手いなぁ~v-424
ところでニャンタくん元気になったかしら。。。

麦さんへ

こんばんは~。
宿根は全部切ってもいいんだけど、何が植えてあるかわからなくなるから(これって、狭い我が家の庭には当てはまらないね)枯れていないきれいな葉を残すんだって。
花は全部切ってしまわないと、来年きれいなのが咲かないって。
いつまでも放っておいたわ(汗)
失敗作も使いようね。
ピンクのビオラ、植えてみます。
ツリーも作りました。
特に見本があるわけじゃないので、師匠とああじゃないこうじゃないと楽しんで作っています。
今日も、そんなのあり~?という代物を作ってきました。
常識的ではないものよ。
あはは。
ニャンタは急におとなしくなったのよ。
いまだに喧嘩に負けたことで落ち込んでるみたいよ。

陶芸

おやつつきのレッスンなんて楽しいですね。
作品も沢山焼けて使うのが楽しみでしょう。
練りこみの作品は、湯のみでしょうか。
色合いがいいですね。

クリスマスツリーも可愛いですね。
町は、もうクリスマスの飾り付けが始まりましたね。
私もそろそろ用意しなくては・・・

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

たくさん焼けましたね。^^

夫婦茶碗かしら?
ご飯が格別に美味しくいただけますね。
お花の絵柄の器の鉢もとっても可愛らしく いつまでも眺めていたくなりそうですね。
やきもちを焼くような夫婦<確かにそうよね。
猫ちゃんだから 許せるってこともあるけど・・・ね。

クリスマスツリーも素敵!
年齢に関係なくワクワクの季節な クリスマスの飾りつけ 少しはしたいものね。
私もそろそろ飾りつけしようかな。(^_-)-☆

こんばんわ

へんな時間に起きたので今頃コメントを^^☆
>>私も夫婦茶碗かな?と思いました。 ブルーグレーの色がなんともステキ。 もう食卓に上がったのかな?
クリスマス>>そろそろそういう季節になりましたねv-255

陶芸

私も身に覚えあり、お茶碗の底が薄くなって抜けてしまった事!
一生懸命創ったあげくですから、ガクッときますよね!
ねりこみもクリスマスグッズも素敵ですね。どこにも売ってはいないのですものね!

おはようございます

コメントありがとうございます。
出かけておりますので、自宅に戻りましたらお返事させていただきます。

えむりさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
陶芸の教室では、10時と3時にはおやつです。
大抵は先生が準備されるのですが、たまにお仲間の方が作ってきてくださいます。
ご主人先生もケーキ作りが上手です。
特に、カロリーのお高いものが。
練りこみのはお湯のみです。
たっぷり入る大きさです。
巷では、イルミネーションも始まりましたね。

ケラさんへ

お返事遅くなりごめんなさい。
素焼きのままでしばらく置いてあったものが多かったので、まとめて窯入れしました。
練り込みはお湯のみです。
いつも同じ大きさのつもりが夫婦になってしまいますv-356
うちの夫も、ニャンタに話しかけるのと私とでは優しさが違うような気がするよ。
やきもちは焼かないけど、ムッとすることがありますv-412
季節もののグッズって好きです。
ほんの少し、チョコンと置きたいです。

アメジストさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
3時に起きちゃったの?
起きたら眠れないタイプなのかな。
これはお湯飲みで少し大きめなので、食後にたっぷり飲むとき用に使っています。
ほんとはもっときれいな線になるはずだったんだけど、グジャグジャだねv-388
ハロウィングッズがまだ出ていますv-356
今日は片付けないとね。

K&Hさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
少しでも軽くしようと、削りすぎちゃうことありますよね。
鉢も作りたいと思っていたので、小さめですが壊さずにそのまま利用することにしました。
だんだん数が増えてきていますが、景品とかでいただいたものは処分しています。
気に入ったものを少しだけ・・・が理想なのですが、まだまだ持ち数が多いです。
器に限らず、自己管理が出来る範囲で暮らして行きたいと思っています。
むずかしい・・・
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック