台風接近

関東地方には夕方上陸の予定らしいんだけど、今は無風状態で雨がしとしと。
嵐の前の静けさなんだろうか。

こんな日は、キッチン作業。
昨日摘んだバジルをミキサーにかけ、バジルソースを作った。
瓶詰め2本と後の残りは冷凍保存。

IMG_9108.jpg

このところ嵌っているカステラも出来た。
お父さん、待ちきれずにホカホカの端っこを切って食べてた。

待ちに待った紅玉が昨日届いた。
グループで箱買い。

恒例のアップルジュリーの準備中。
IMG_9116.jpg
ストーブでコトコト煮てるところ。

ニャンタは、昨日のお昼過ぎから寝っぱなし。
実は、お昼前に家を脱走してどこかで喧嘩をしてきたらしい。
おでこのあたりから血を流してた。
痛いのか、反省してるのか、落ち込んでいるのかわからないけど、いつになくおとなしい。
朝もご飯を食べた後は外に出たがりもせず、眠りこけてる。
精力使い果たしたって感じ。
傷はそうたいしたことはなさそうなので、医者に連れて行く必要はない。
ストーブの前はあったかいからね。
私だって1日寝てたいくらいだわ。

こうして書いている間に風が出てきた。
やっぱり上陸か。
今のうちに買い物に行ってこよう。


コメント

こんな日はキッチン作業

さすが、こむぎさんだ~!美味しいものが色々出来ていますね~!
私は、こんな日も家事しないでPC触ってます。
昨日の練習日記を書いて先生に送信して、久しぶりに他の方のブログを少しゆっくり訪問したり・・・。
ハロウインの飾り、可愛いですね(^_-)-☆

No title

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

台風、今頃上陸かな?
我が家には今日東京から飛行機で
来客があるのですが、どうなる事か心配です!
こむぎさんも、嵐が来る前に
買い物行ってください。(=^・^=)

こんばんゎ~☆

今頃、風が強くなってきてるのでしょうね。
関西の方はお蔭さまで台風の影響はありませんでした。
今日は風を見込んで篭りを決め込んでいたのですが。
でも、こむぎさんのようにアレもコレもとやらないのが駄目な私です。^^;
PCは主人が占領(ゲーム)してるので、お出かけした画像の編集もできないし・・・いろんな事をちょこちょこしてたら
時間が過ぎてました。^^;
台風が上陸するのは薄れたようですが、くれぐれも気をつけてくださいね。

Y&Yさんへ

台風は過ぎたのでしょうか?
それともこれから?
予定していた食べ物関係3つは出来たんだけど、家計簿入力と買い物調べの検算が未だ。
来月始めに実家に帰るので、それまでにやらなければならないことがいっぱいなの。
午後からは昼寝しちゃいました。
今年、ハロウイングッズが仲間入りしました。

歌まろさん

台風、気合を入れて待っているのですが、外は静かです。
飛行機大丈夫だったかしら。
運休のところもありましたね。
こちらの東海道線は運転見合わせだそうです。
今日は土曜日で、通勤への影響は少ないと思うけど、土曜日でもお勤めの人はいますから、帰宅はどうするのでしょう。
日記を載せた後、すぐに買い物に行ってきました。
雨が小降りのうちでよかったです。

ケラさんへ

今は西のほうなんですよね。
千葉のほうはこれからのようです。
うちを空けているときは心配ですよね。
被害が出ませんように。
私って結構ぐうたらなの。
バジルもカステラもりんごも、昨日からにらめっこしていて、やっと腰を上げたんですから。
バジルは葉を摘んじゃったし、カステラを作るつもりで1日以上卵を常温に戻したままだったり。
ぎりぎりにならないとやらない怠け者です。
ニャンタと一緒に夕方まで寝ちゃいました。

台風の日

こむぎさんは、お家で美味しい物作りだったのですね。
私は、よりによって湯河原まで出かけていました。

リンゴの季節ですね。
アップルジェリー、もう完成ですね。
今年は、普通のジャムにしました。
カステラ、昔、私も作ったことがあります。
木の枠ではなく、新聞紙で枠を作りましたが、2回ほど焼いてそれ以来作っていませんでした。
手作りは、美味しいですね。

えむりさんへ

昨日の台風、接近だけで上陸しなかったようですね。
それにしても、電車が止まるくらいだから、湯河原も風雨が激しかったんじゃないですか?
アップルジェリー、さっきやっと完成しました。
まだたくさんあるので、ジャムやケーキを作ろうと思います。
カステラは、木枠の中に新聞で作った箱を入れます。
バターが入らないのでヘルシーかな。

こんばんわ

台風の被害はなかったですか?
九州はすっかりそれてお天気に影響はなかったけど、関東はけっこう大降りしたのでしょう・・。
アップルジェリー>>お部屋中甘い香りがしてるのかしらネ(^_-)-☆
ストーブ>>わが家はまだだけど、灯油だけは準備しました。
ニャンタ君、もうここから離れたくないね。ケガのほうはお大事にv-283

アメジストさんへ

ご心配ありがとう。
台風の被害はありませんでした。
上陸の恐れとの予報でしたが、予報が外れてよかったです。
雨も風もたいしたことはありませんでした。
アップルジェリー、第二段を作ろうと思っています。
お届け物に使ったりしたいのよ。
朝晩の暖房はしっかりしています。
あったかいと、シアワセ~な気分になります。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック