洋裁教室

洋裁の得意な友人に、出張講師をしてもらいました。

手持ちの布の整理をしていたら、裁断し糸印までしてある得体の知れないものが出てきました。
捨ててしまうにはちょっと惜しそうな布。

友人に見てもらったら、「あなたこれ、10年以上前に一緒に買いに行ったときの布じゃないの?」って。
あ~、そうかもしれない。
確かにあれから十数年経ってるわ。

「手伝ってあげるから仕上げちゃいなさい」

ほかの友人にも声をかけたら、
「私も仮縫いまですんだスカートがそのまんま」
「エプロン縫いたい」

と言うわけで、洋裁教室となりました。


形になりました。
なんかちょっと流行に遅れてるみたいなデザインだけど、着られないこともなさそう。

IMG_8997_20101020234538.jpg 
ほとんどやってもらい、あとはまつり縫いとボタンホール作ったら完成。
まつり縫いは宿題。
宿題をやったらボタンホールはやってくれるらしいです。



お昼ご飯は持ち寄り。
中華風カレーピラフ
中華風茶碗蒸し
鶏肉の酢煮
大豆と春雨のスープ
相談したわけじゃないのに、中華風のメニューになったのが驚きでした。


デザートはカステラ。
焼き方を教えてもらって2度目の挑戦。
IMG_8883.jpg

自画自賛なんだけど、かなり美味しかったです。
「福砂屋さんに負けない」な~んて威張っちゃってます。


口八丁・手八丁。
久しぶりにゆっくりおしゃべりも出来、楽しいひと時でした。

布の整理はまだまだ先が遠いけど、徐々に何か使えるものが出来上がるといいなと思っています。
勢いに乗って、1ヵ月後にまた講師をお願いしました。

コメント

No title

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

洋裁教室になっちゃったんだぁー
楽しそうでそれもまたイイですよー。
出来上がった服のモデルは
こむぎさんですか?
画像が小さいよぉ。o○(笑)
          (=^・^=)

こんにちは

v-324ほんと、画像が小さいですよ~ ジャケットなのかな? 
私も途中のがありますよ。 もうずい分ほったらかし(^_^;)
洋裁教室はよい思いつきでしたね♪
おあとの楽しみがすばらし!
いずれもおいしそう。。
カステラはこの木の枠で焼きましたか?

歌まろさんへ

大きな写真にしたら、歌まろさん、目を背けたくなりますよ。
始め、鏡に映した姿を撮ったんですが、考えたらセルフタイマーと言うものがあったんですよね。
初セルフです。

アメジストさんへ

ジャケットと言うよりもオーバーブラウスと言う感じです。
これからの季節にはちょっと寒いかも。
カステラ、この木枠を使いました。
夫作です。
友人が見て、「私にも作ってほしい」と。
カステラって、木枠がいい働きをするんですってね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

洋裁教室いいですね。^^
娘が小さい頃には手作りのお洋服を見よう見まねで作っていましたが、最近は主人の背広のウエストを伸ばしたり、それでも着れなくなったら、今度は息子が着れるようにつめたりくらいで、めったにミシンも使用しなくなっています。
手作りのお洋服を着れるっていいですよね。
重ね着ルックも出来そうではないのかしら?
シンプルなデザインなので着回しがきくのではないでしょうか。^^

カステラ美味しそうに焼けていますね。
よだれが・・・です。^^;
気の合うお友達との団欒時最高ですね。(^_-)-☆

ケラさんへ

思い出した~
私も夫のスラックスのウエストを伸ばしたことが何度もありました。
若いころ、どんどん大きくなるんですもの。
ここ何年もは落ち着いています。
息子とは足の長さが違いすぎますv-405
今日、まつり縫いが終わり友人のところに持って行ったら、その場でボタンホールをやってくれ、完成しました。
重ね着、出来るかもね。
明日は少し暖かそうなので、着てみようかと思っています。
ポンチョも作ってもらいました。
カステラに嵌りまくり、昨日も作ってしまいました。

No title

わぁ~ オーバーブラウスができたのね。
こういうシンプルなデザインのものは着回しができて重宝よね。
私も洋裁に興味があるんだけど、
見返しつけたりとか、なんだか面倒そうで未だ足を踏み入れる勇気がないのョ
でもいつかはやってみたい分野で~す。

麦ちゃんへ

最近は、自分の服はほとんど作っていないんだけど、十数年前まではチョコチョコ何かしら作っていたんだよね。
今よりももっと忙しかったと思うんだけど、若さかしら。
これも、縫うだけになって袋に入っていたのよ。
もうどんなデザインだったかも忘れちゃってた。
夏用に木綿の生地でだったら作りやすいかもよ。
麦ちゃんはお裁縫が上手だから洋服だって縫えるわよ。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック