花菜ガーデン

花菜ガーデンは今、「オータム ローズ フェステバル」の最中です。

IMG_8957.jpg


今日はサポーターで、バラの花がらを剪定してきました。
次々ときれいな花を咲かせたり、病気から守るためにはお手入れが必要です。

今日のお手伝いは14人。
こんな大人数で作業をするのは初めてです。

サポーターの人も多かったけど、お客様も多かったです。
花菜ガーデンを愛するサポーターとしては、とっても嬉しいよ~。

作業が終了した後は、「薔薇の轍」散歩。
春の薔薇は一度載せています。

今回は飲み物の名がついているバラです。
スパイス ド コーヒー エスプレッソ

カフェ ラテ ウイスキーマック

エスプレッソには先客がいたんだね。


変わったバラでしょ?
アブラカダブラ センチメンタル

            モダンタイムズ
「アブラカタブラ」なんて、どこからどうして出た名前なんでしょうね。


こんな色はどう?
湘南マダムのお気に入りとか。
しのぶれど


一重のバラも清楚な感じで好きです。
小春日和 野の花(ののか)

バラであっても「さくら」です。
さくら

今日は嬉しい出会いがあったんです。
時々お邪魔しているお気に入りのブログ。
コメントを残したことは一度もありません。

お庭のバラがとっても美しいこと。
花菜ガーデンのサポーターをなさっていること。

それだけの情報だったのに、なぜか今日、出会ってしまったのです。
だって、バラに詳しくって、カメラを持っていたんですもの。
って、普通それだけじゃ結びつかないよね。
でもでも、ビビビッて来ちゃったんですもの。

コメント

おはようございます

v-254秋のバラ園も素敵ね。
こんなにたくさんの種類があるとどれが好きって決められないね♪
こむぎさん、サポーターになってよかったね。 
色んな作業のポイントを習得できて勉強になるみたい☆・・ここでコツをそっと教えてね(^_-)-☆

うれしい出会い!

分かるような気がします。
言葉で説明できない感が働くというか・・・。うれしいですよね!
秋バラがいいうちに又行きたいと思っています。本当にきれいに手入れされているのが分かります。サポーターさん達のお陰ですよね。こむぎさんのお花の説明も楽しいで~す!

ビックリです!

本当に嬉しい出会いが出来ました。
それにしてもよく声を掛けてくれましたね。
家内も貴ブログを見ていて会ったことある人かなぁなんて過去の記事を見ていましたが、
活動日が我々と同じ日がなかったので今度会えたらいいね、なんて言ってたんですよ。
今後ともよろしく!

こんにちは

2日続けてのサポーターお疲れ様でした。
サポーターのお仕事、大変ですね。
今日は、サポーターのお仕事も垣間見ました。
もしかしてと思っていましたが、びっくりしました。
フジバカマの所で蝶のことをスタッフの方に尋ねたら注意してみますとおしゃっていました。

アメジストさんへ

きれいだったよ~。
我が家にはモッコウバラしかないので、ここで楽しませていただいています。
サポーターになり、いろんなことを学ばせていただいています。
な~んにも大変なことはなくて、帰るときには「またお手伝いに来たい」と思うのよ。
昨日覚えた一つは、花が枯れるまで咲かせておかないこと。
花を切るときは、手のひらでムンズと握って花びらを下に落とさないこと・・・だって。

K&Hさんへ

昨日に引き続き、今日も行ってきました。
バラ園のほうには行っていませんが、人出は多かったようです。
シーズン中にぜひいらしてくださいね。
23日と24日はバラの販売もあるそうです。
HPとかブログを見せていただくだけでも、その方の人柄ってなんとなくわかりますよね。
嬉しい出会いでした。

おじむくさんへ

私は割合人見知りをするほうなのですが、あの時はとっさに「もしかして・・・」と言う言葉が出てしまいました。
失礼をお許しください。
「ケンベン」と言うのは、どんな字を書くのですか」とお尋ねした時点では、あの“おじむくさん”とは全く結びついていませんでした。
もしかして・・・とずっと思っていたわけではなく、カメラを見たとたん口にしてしまいました。
奥様にもお会いできると嬉しいです。
いつかそんなチャンスがやってきますように・・・

えむりさんへ

今日はびっくりでしたね。
花菜ガーデンも広いようで狭かったですね(笑)
温室できゅうりの蔓を切るのとバラの花を切る作業をした後、少し時間があったので草取りまでしてきました。
2時間の作業ですが、おしゃべりをしたり休憩をとったりなので、あっという間に過ぎます。
教えていただくことも多く、楽しい時間です。
アサギマダラがやってくるようになると、また楽しみが増えますね。

No title

こむぎちゃん お疲れ様でしたね。
楽しみながらのサポーター、きっと植物たちにもその気持ち伝わってると思います。
こんにバラたち見たの、はじめてかも。。
斑入り花びらのバラ(エンジと黄色の)一瞬ギョッ!!
インパクト強いよね。
こういう活動を通じて新しい出会いがあるのもうれしいことだね。

麦さんへ

花に触れるっていいよね。
疲れを感じないどころか、疲れを取ってくれるんですもの。
写真にカーソルを当てると名前が出てくるんだけど、このアブラカタブラって強烈だよね。
いろんな種類があるのに驚きです。
花ともそうだけど、人との出会いも嬉しいね。

No title

おはようございます!
嬉しい出会い、「もしかして」、
>カメラを見たとたん口にしてしまいました
ウフフ・・・(^_-)-☆
私がえむりさんに声をかけたのもそんな感じでした。
薔薇、綺麗に咲いていますね~。
来週、夫はピアノの先生を案内する予定なんです。
↑良いお集まりが出来ていますね(*^。^*)

Y&Yさんへ

その方に是非お会いしたいとか思って探すわけじゃないのに、フッと勘が働くのでしょうか。
翌日は、えむりさんにもバッタリお会いしたんですよ。
来週も作業を入れました。
ご主人にもバッタリかしら。
>良いお集まりが・・・
今度ご一緒しませんか?
おしゃべりだけでも。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック