YOKOHAMA

上大岡に用事があり出かけたついでに、関内まで足を延ばしてみました。

「横浜三塔」を知らないという友人を引き連れて。

その前にランチ。
神奈川県庁の食堂って一般人も入れるんです。
12階建ての新庁舎の12階に食堂があります。
見晴らしがよくってゆったりしていて、尚且つ大きな懐石風お弁当が800円。
勿論、神奈川県民じゃなくても食べられますよ。

屋上には展望台があります。
IMG_8855.jpg
横浜港が見えます。

左の茶色の建物が「赤レンガ倉庫」
右の橋が「ベイブリッジ」
真ん中あたりの塔はこれから説明ね。

さて、「横浜三塔」というのは、
神奈川県庁(キング)・横浜市開港記念会館(ジャック)・横浜税関(クィーン)です。

外国から来た船乗りたちが、それぞれをトランプのカードになぞらえて名づけたといわれ、この三塔をめぐると願いが叶うという伝説があります。

神奈川県庁(キング)
IMG_8858.jpg
完成:1928年  高さ49m


横浜市開港記念会館(ジャック)
IMG_8862.jpg
完成:1917年  高さ36m


横浜税関(クィーン)
IMG_8865.jpg
完成:1934年  高さ51m

願い事、叶いますように・・・


港の方に歩くと、来年創建100周年を迎える赤レンガ倉庫があります。

IMG_8869.jpg

IMG_8868.jpg

現在は、文化・商業施設として開放されています。
休日には広場でイベントが催されることが多いです。


久しぶりの横浜、今日は秋晴れの良いお天気で、人出は思ったよりも少なく、のんびり歩くことができました。

こんなかわいいエコカーものんびりムード。
IMG_8873.jpg



上大岡の用は
reiko.jpg

reiko2.jpg
お友達のサンドブラストの作品展でした。

コメント

No title

こむぎちゃん
おはよう~~♪
怒涛の1週間は、おわりましたか?

今朝は、だいぶ気分よく起きることができました。
入院中の義姉の病院に洗濯もの届けにに
nabeさんと一緒に行ってきますね~

娘のところから帰ってダウン!!今月末までに体力つけておかなきゃ~!!

こむぎちゃん
覗いてくれて  ありがとう~♡
(コメ欄 閉じちゃっていました)


サンドブラスト→検索してみました(わぁ~こんな作品が出来ちゃんですね~♪)
http://www.sbs-alchemy.com/seisakukoutei01.html

おはようございます

お天気がいいと横浜散策も気持ちがいいですね。
県庁の食堂でランチなんて、楽しそう。
来月関内に皆で行く予定があるので、ランチ候補に提案してみようかしら。
サンドブラストって言葉は知りませんでしたが、見たことがあります。
素敵ですね。
昔、上大岡の近くに住んでいましたので懐かしいです。
先日用があって久しぶりに出かけたら、すっかり様変わりしてびっくりしました。

No title

こんにちは~(^^♪

横浜三塔って そうなんだぁ~!
横浜は文明開化の音がするって。
馬車道って名前もそんな感じがしますよね。(=^・^=)

mioさんへ

怒涛の日々、まだ続いています。
明日が終われば何とか。
と言いながら、遊びにも行っています。
サンドブラスト、検索してくださってありがとう。
こちらなんですよ。
http://crystal-y.jp/
mioさん、お疲れが出たみたいですね。
こんな陽気も影響してるんですね。
お大事にしてください。
そうね、これからがもっと体力勝負かもね。
お楽しみも多いから、v-91ね。

えむりさんへ

昨日は暑いくらいでしたが、海の風が気持ちよかったです。
県庁でランチができるなんて知らなかったのですが、県庁内部の案内図を見ていたら職員の方が12階でできることを教えてくださいました。
キングの方ではなく、新庁舎の方です。
とってもおいしい・・・と言うほどではありませんが、お値段からしたら十分だと思います。
サンドブラストは、以前UPしたこともあるのですが、http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/k/o/m/komugi703/IMG_5650.jpgこんな陶器にもできるんです。
上大岡は、便利なところですよね。

歌まろさんへ

横浜は異国情緒にあふれた街ですね。
神戸や長崎と共通するものがありますね。
帰りは馬車道まで歩き、「みなとみらい線」で横浜駅まで行き、JRで自宅の最寄り駅まで戻りました。

No title

わぁ~ 青空の横浜散策いいなぁ~!!
横浜は一度ゆっくり歩いてみたい憧れの街。。。

横浜在住の友達に会いに 去年6月本当に久しぶりに行ったんだけど、彼女事故後で杖ついて歩いてたのでバス車上見物だけでした。

いつかねこむぎちゃんの案内で歩いてみたいです~~~!!

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

横浜三塔のことは知りませんでした。 三つの建物には塔があるんですね。なるほどです。^^
三塔を巡ると願いが叶うなんて・・なんていいんでしょう。

赤レンガ倉庫ではたくさんのイベントがあり、テレビなどでしか観たことがないのですが、機会があったら行ってみたい場所です。
横浜は見所満載の街ですよね。

サンドプラスト グラスや器が素敵に変身・・・素晴らしいですね。

麦さんへ

私の住んでいるところに比べると、横浜はやっぱり都会だな~と思います。
「YOKOHAMA」と言う感じ。
田園地帯もあるよ。
麦ちゃんのところは田んぼがないんだったよね。
横浜は案内ができるほど詳しくないから、横浜デートのときは前もって下調べをしなくちゃv-295
お友達は、今はもう大丈夫になったのかしら。
早くもとに戻ると良いね。

ケラさんへ

三塔を巡るといっても、三塔はすぐそばなので時間かけなくても廻れちゃうよ。
三塔を一度に見られるポイント地点もあります。
ケラさんならきっと上手にカメラにおさめることができると思うわ。
赤レンガ倉庫はイベントが多いですね。
倉庫の中は、お店がたくさんあり、見るだけでも楽しいですよ。
サンドブラストは、機械がないとできないので、友人に買うように勧めています。
場所とお金が趣味の範囲内ではないそうですv-405

No title

始めましておじむくです。
今日(18日)はお疲れ様でした。
早速コメントいただきありがとうございました。
Twitterの方を見たら今日のことが書かれていましたが、
Twitterはやったことがないのでこちらにコメントさせてもらいました。
これからもよろしくお願いいたします。

おじむくさんへ

出会いに感謝です。
お疲れ様でした。
楽しいひと時をありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
まだ写真の整理もできていませんので、夜中の更新になりそうですv-356
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック