落花生

花菜ガーデンまでウォーキング。
チケットカウンターのところには、「本日の収穫体験」と書いたボードが置いてある。
今日は「落花生」ですって。

ここが落花生畑
IMG_8747.jpg

萎んでしまったけど、これが花
IMG_8749.jpg




この辺をまとめて抜くといいですよ、とのアドバイス
IMG_8755.jpg


ヨイショっと 結構力がいる
IMG_8757.jpg


こんなにゴッソリと
IMG_8760.jpg


この落花生は、「ジャンボ落花生」という種類だそう。
収穫したのを1個ずつはずし、新聞の袋に入れる。
IMG_8762.jpg
この一株が私の分。
体験料込みで150円。


これだけあった
IMG_8778.jpg

左が普通サイズ 右がジャンボで5~6cmくらいある
IMG_8780.jpg


取りたての落花生は10分くらい塩茹でにするといいけれど、1時間くらい経ったものなら30分。
それ以上だと、もっと長く茹でないと苦味が残ってるんだそう。
30分茹でた落花生
IMG_8791.jpg IMG_8794.jpg

乾燥させた落花生とはまた違った味で、ほくほくしている。

この地方、この時期ならではの味。


今朝、友人から届いた落花生。
こちらは落花生を甘く煮たもの。
IMG_8811.jpg
やめられない とまらない・・・
今度会ったら作り方を聞いておかなくちゃ。

コメント

おはようございます

v-22おいしそうv-119
一度だけ植えたことがあります。
でもこんなに実は付かなかったのよ。 すごい量!
袋も新聞紙なんて、エコよね^^すばらしい。
落花生の甘煮、はじめて見ました。 これもおいしそう♪

収穫・・・

こむぎちゃん おっは~v-222

わっ、いいなぁ~~!!
落花生の収穫体験なんてそうそう出来ることじゃないよね。
そしてとりたてのほくほくしたお味。。どんなかなぁ~?
こちら千葉は落花生の産地なのに、まったくご縁がないんだわ。

↓の渋皮煮、こむぎちゃんのお味ね。おいしそう~~~
食欲の味、謳歌だね!!

アメジストさんへ

落花生の産地なんですよ。
最近は中国産のもののほうが多いくらいだけど、お味はぜんぜん違うと思うわ。
甘煮も売っているんだけど、作ったことはありません。
食べて欲しいくらい美味しかったです。
花菜ガーデンの収穫はいつも新聞を三角形に折りたたんだものを使っています。
家に持ち帰ったら、新聞は資源ごみに。
エコだよね。

麦さんへ

おはよ~
子供が幼稚園のときに、「落花生掘り」という活動がありました。
そのとき初めて落花生が土の中に埋まってるんだと知りましたv-388
一緒に収穫体験をされた大人の方も、この体験で始めて知ったと感激していましたv-411
収穫量は、千葉・茨城・神奈川の順ですって。
いろいろ説はあるようだけど、発祥の地は神奈川の二ノ宮(お隣のお隣です)だと、スタッフさんは言ってました。
渋皮煮、また作ろうかという気が起きています。
今週と来週は忙しいんだけど・・・
忙しいときに限って、作りたくなるものってない?

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!ございます。

落花生の収穫までされたんですね。^^
もともと、落花生は神奈川県が日本での発祥の地のだそうですね。
今では、千葉の名産になっていますけど・・・。
千葉の田舎?では生落花生も売られています。
落花生も色々な食べ方がありますが、生落花生は、この時期でしか楽しめないものなのできちょうですよね。^^
関西方面では、千葉の普通の落花生でも殆ど売られていないのでとても喜ばれています。
生落花生となると、更に珍しいので好大好評だったみたいです。^^
ちなみに我が家の裏には落花生畑がありますが・・・よそのお宅のなので抜くことはできませんけど・・・^^;
めったに出来ない収穫体験ができて・・・大人でも楽しくなっちゃいますね。

お会いできたかも・・・。

私たちは10時半前には花菜ガーデンに着いていました。落下生の体験\150だって!安いね~なんて話しながら・・・。結局は一巡りして斜め前の市場?で持ちきれないほど買ってお昼近くには出てしまいました。お友達にこむぎさんのことを話しながらお花を見ていたのよ~。

ケラさんへ

そうそう、ケラさんのところは、西へのお土産に落花生を持っていかれるのでしたね。
夫の兄も落花生が大好きで、こちらのを食べたらほかのは食べられない、という言葉に上手に乗せられて、送っています。
こちらでは、「二宮」とか「秦野」が有名です。
生はほかでは売っていないよね。
そのまま置いて乾かしたものは無人販売などでも売っています。
それを自分で炒って食べるのも美味しいですね。

K&Hさんへ

きっとすれ違ってるね~
私たちも(夫とですが)11時少し前について、市場(あさつゆ広場といいます)で野菜を買って、家に着いたのが12時半ころでした。
あさつゆ広場で一緒にレジに並んだ~?
なんだかワクワクしちゃいますねv-411
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック