このところお出かけが続き、体も気持ちもお疲れ気味。

3日前にいただいていた「栗」がそのまま放置してあったことに寝る前に気がついた。
栗が手に入ったら渋皮煮を作ろうって楽しみにしていたのに。

栗の皮をむくには、熱湯にしばらく浸けこみます。
IMG_8723.jpg

冷めるまで置くといいんだけど、ほどほど手を入れられるくらいで鬼皮をむきはじめました。
これが大変なの。
鬼皮の下の渋皮を傷つけてしまうと煮た時に皮が破れてしまいます。
破れるだけじゃなく、煮崩れの原因にもなります。

この栗、ちょうど1kgありました。

眠いこともあり、なかなかはかどりません。
やっと全部をむき終わったのが夜中の1時。

IMG_8727.jpg

きれいにツルンとむけると気持ちがいいけど、半分くらいは傷物になってしまったかも。
最近は、夜中の作業は眠くって集中力を欠いてしまいます。


むいた栗を重曹を入れた水に浸けておきます。

翌日もお出かけだったので、夕方までそのまま放置でした。


なべに入れて茹でます。
こんなに真っ黒な灰汁が出ます。
IMG_8734.jpg

栗を傷つけないように流水で洗いながら、渋皮の筋をとりのぞきます。
再び茹でて、きれいな水に3~4時間つけてあくを抜きます。

夕方から始めた作業は、ここで休憩。

翌日(今日です)もまた朝からお出かけ。

午後からまた取り掛かりました。
今度は蜜を作り、煮込みます。

やっと出来上がったのがこれ。
IMG_8736.jpg

黒糖を使ったので、色はあまりよくないけど、すごくコクがあります。
型崩れもしてるけど、まぁまぁかな。


あの暑さが懐かしいほど涼しくなってきました。
リビングの隅っこに追いやられた扇風機は、あれだけお世話になったのに今やお邪魔な存在。

見ているだけで寒々しいので、やっとしまう気になりました。
IMG_8741.jpg
いかにも仕事をしたように見えるけど、ほとんど汚れていなかったのでそのまま箱に入れてしまいました。

季節のお仕事、2つ済んでちょっと気が楽になったわ。

あ~、もうひとつやることがあったんだ・・・
お料理のレシピ作り、明日までだった・・・
また今夜も午前様かも。

コメント

栗の甘露煮ですね。

和風マロングラッセとでも呼びましょう。
これまで、わたしも随分つくりました。
随分失敗もしました。笑

ことしはまだです。
いま、水につけています。
まずは、栗ご飯から。
明日はおいしい栗飯の予定です。

ところで、失敗した(つまり破けたもの)栗は、そのまま潰して、
あわ立てた生クリームに混ぜ込めば和栗クリームになります。
市販のカステラを薄切りにして、そこに和栗クリームをたっぷり盛って、
簡単手軽なモンブランはいかがでしょう?

渋川煮

パソコンが戻ってきたら涼しくなっていましたわ。

偉いですね、お忙しそうなのにあんなに手間のかかるものに取りかかられて、でも出来上がると美味しいですものね。

実は私も発栗を買って作るつもりでしたが忙しいのと疲れで茹でてそのまま頂きました(笑)

おはようございます

v-34いよいよ秋の果物のおいしい季節ね♪
いつも手の込んだおいしいものを作るこむぎさんを、尊敬(^_-)-☆

No title

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
秋の味覚ですね!

栗の渋皮煮って結構手間が掛かるねぇ~。。
上手に出来て、美味しそうですよ
         (=^・^=)

seikoさんへ

マロングラッセがお高いわけがわかりますよね。
マロングラッセは、崩れたのを安く売ってることがあるので、それを買うことがあります。
折角手をかけて作っても、家人はそれほど感動して食べてくれません。
自己満足です。
モンブランにね。
なるほど。
モンブランは夫が大好きなので、やってみます。
ありがとう。
私は上等品で夫はB級品ね。
ウヒヒヒヒ。

nonchan へ

パソコン壊れてたんですか?
ずっと更新がなかったので、お忙しくしてるんだな~と思っていました。
渋皮煮は、1年に1度のお楽しみです。
前に、nonchanが大事にしすぎて食べられなくなったって言っていたので、どんどん食べています。
おすそ分けに・・・と、取り分けていた分にも手を出しそうだわ。

アメジストさんへ

食欲の秋だよね。
作るのが好きというよりも、食べるのが好きなので、作っちゃうんですよ。
作ってくれる人が居るといいな。

歌まろさんへ

秋は美味しいものがたくさんで、折角減った体重がこの時期に戻っちゃうんですよ~。
栗の渋皮煮、手間がかかるんです。
3日かけて出来上がりです。
その分、美味しいのでやめられません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

了解です。

渋皮煮

3日がかりで作られた渋皮煮は最高のお味でしょう。
以前一度作りましたが、その後は作っていませんでした。
サークルのメンバーの方が毎年この時期になるとご馳走してくださるので当てにしています。
たまには、私も作らなくちゃね。
栗ご飯は、一回は作ります。
手剥きの栗ご飯はやっぱり美味しいですね。
扇風機、掃除して片付けなくては・・・

えむりさんへ

もったいなくてチビチビ・・・とはいかず、もうほとんどありません。
栗ご飯は、私は作らず炊いたのをいただきました。
季節のものは一度は食べたいですよね。
そろそろストーブの出番でしょうか。

大好きですが、渋皮煮は毎年作って下さる方がいますので、作りません。みなさんそれぞれ微妙に違っていただく私は楽しみです。栗ご飯は、三回は作ります。剥き手がいますので・・・。
昨日はお友達と花菜ガーデンに行きました。秋バラがちらほら咲きだしていましたが中頃過ぎからがいいみたいですね。又いきたいで
す。爽やかな風が心地よかったですよ~。

K&Hさんへ

花菜ガーデンにいらしたんですね。
私も午前中に行ってきました。
どこかですれ違ったかもしれないですね。
リコリスがもう終わって、バラが少し咲き始めていましたね。
またいらしてくださいね。
渋皮煮をいただけるなんてうらやましいわ。
下さる方、太っ腹ですね。
私・・・ケチなので、お友達に4粒あげただけですv-404
剥いてくださる方がいらっしゃるのですね。
私も教え込まなくちゃv-411
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック