栄養たっぷりいただいて

大雨の中おでかけ。
IMG_8714.jpg

とは言っても、市内にある美術館。
陶芸の仲間が出品している刺繍の展示会に。

IMG_8711.jpg
一針一針丁寧に刺された友人のテーブルクロスは圧巻だった。

一番の目的はおしゃべり。

目の保養もそこそこに、雨で移動が困難だったので併設された美術館のレストランに移動。
IMG_8715.jpg

ごめんなさい。
980円のランチで3時間も居たずうずうしい客。

5人でのおしゃべりは尽きることがない。
場所を美術館のロビーに移し、再びおしゃべり。
こっちは小声でね。

趣味のこと、家族のこと、健康のこと、住まいのこと、家計のこと。
それはみんな生き方につながることで、いろんな心の栄養をいただいた。

みんな夫が退職し家に居る身。
それでもこうして出かけられる自由に感謝しつつ、家に戻ったのは4時だった。

車で送ってくれた友人2人とは、また我が家でおしゃべり。
前日いただいたケーキで夫も交えてのおしゃべり。

IMG_8704.jpg
このケーキ、やっと食べることができたの。
ずっと長いこと、「食べたい食べたい」と念じていたら(?)願いが通じて、やっと手に入った。

だって、このケーキを買うためには行列しないと買えないし、私が住むところの近くでは売っていないし、朝早くに売り切れるって言うし・・・

生クリームに字が書いてあるわけじゃないよ。
フィルムが張ってあるだけ。

さぁ、いただきましょう。
IMG_8705.jpg

最近では、いろんなロールケーキが出ているから・・・(といってももう旬が過ぎてるかもね)特にチョーおいしくて感動というほどではなかったけど、やっとやっと口にすることができたのが感動だったわ。


どうして手に入れることができたかって?

私の「食べたい」を気にしてくれていた友人が、川崎に住む(ラゾーナ川崎で売っているのです)親戚の人に頼んでくれたの。
気持ちがいっぱい入った嬉しいロールケーキだった。

今日の栄養は、いくら付いてもダイエットはしたくない。
この部分は太っても大丈夫。


コメント

No title

こんにちは~(^^♪

展示会・・・
”雨もまた良し”って感じですね。。。
”堂島ロール”有名ですからね!
私も食べたいぁ~。o○
       (´・ε・`)フー

21日だったけど~~~

mioさんは、21日だったけど、こむぎちゃんとおなじように
たっぷりの栄養を。。。。

友人たちとのお話もきっと同じような話題だったと思う。。。。


4人でした。こむぎちゃんは?

そして、お土産付き
お友達のお土産です。
食べたいと思っていた「ねんりんや」のバームクーヘン

紫芋や桜の「ひとひら」と同じくらい美味しかったわ~

ロールケーキ
たまご舎のも美味しいのよ~
でもお土産には不適
翌日には、ポロポロになっちゃう・・あれだけ美味しいのだからどうにかならないかな~
お値段もお手頃なの・・・


歌まろさんへ

おしゃべりするのには雨のほうがゆっくりできるかもしれないですね。
有名な食べ物は、いつか食べてみたいと思うのです。
な~んだ・・・というのもありますけどね。
堂島ロールはおいしかったですよ。
おいしかったんだけど、同じようなものが近くのケーキ屋さんでも売ってる。
お皿に二つを並べたら、違いがわからなそう。

mioさんへ

おしゃべりの仲間は5人でした。
全員が共通するつながりを持っている仲間なので、考え(想い)が似ています。
緊張することもないし、気が楽なの。
「ねんりんや」のバームクーヘン は美味しいよね。
実家に帰るときのお土産はたいていねんりんやです。
近くにお店がないので、夫が会社帰りに買ってきてくれます。
たまご舎でも打ってるの見たよ。
今度行くことがあったら忘れないで買ってみるね。

堂島ロール

堂島ロール、私も食べてみたいと出かけたついでに川崎ラゾーナに寄りました。
カフェでカットしたのをいただきましたが、買って帰るほどでは・・・と思って並びませんでした。
先日、別の用事で川崎に行った時前を通ったのですが、行列はありませんでしたよ。
以前ほどの行列はなくなったのかも・・・
でも気になるのはやっぱり一度は食べてみたいですよね。

980円のランチで3時間は、素晴らしい!(笑)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

堂島ロール 有名ですよね。
でも、食べたことがありません。^^;
一度は食べてみたいロールケーキです。
今度、大阪のデパートで探してみようとおもいます。(^_-)-☆

えむりさんへ

堂島ロール、もう並んでないのですね。
ブームって去るものだね。
モンサンミッシェル(公所)のロールケーキも同じような味かと思いました。
一度食べたので満足です。
980円で3時間、“みんなで居れば怖くない”ですね。
恥ずかしい。

ケラさんへ

実は夫の大阪時代、会社が堂島浜にあり、すぐ近くのモンシュシュというケーキ屋さんでお土産を買ってきてくれました。
そこが本店だそうです。
当時はそんなに有名という印象がないんだけど、やっぱりTVの効果でしょうか。
梅田からもすぐなので、大阪に出ることがあったら是非食べてみてね。
デパートなら売ってるよね。

(^_^;)

980円3時間・・・ママ友ランチではごくごく普通なわけで・・・
最初のお客なのに気がつきゃ昼の部最後のお客なんてことはよくあることで・・・(^_^;)

堂島ロ-ル!こちらのデパ-トのうまいもの市で1時間半くらい並んだかなぁ(^_^;)買えてよかった~~
こんだけ並んでたら知ってるに会うかな~って思ったけど、誰にも遭遇しなかった・・・モノズキは私だけ!?ちょっとショックなようなホッとしたような(^_^;)でした・・・

追伸・・・ウォ-マ-!!前にも「何かしら?」って聞いたような気がします(^_^;)
嫌だわぁ・・・私ったら。。。

konちゃんへ

980円3時間、普通?
よかった。
おばさん軍団だからと思ってたのよ。
大丈夫なのねv-221
堂島ロールはずっと食べたくて、ずっと並ばなきゃ買えなくて、ずっとずっとその日を努力することなしに待っていました。
でも・・・並ばなくても買えるようになったんだって。
私もモノズキだから、行列ができていたりすると、さぞや美味しいんだろうな~って、妄想のほうが膨れ上がっちゃいます。
「マダムシンコ」のバームクーヘンって知ってる?
今、狙っているの。
チャンス到来はいつの日か・・・な。
ウォ-マ-、私が聞かれたのは初めてだよ。
だって、つい最近買ったんだもの。
あれを見つけてくれたkonちゃん、嬉しかったよ~。
お気に入りの一つですので。

こんんちは

v-34そろそろ秋の気配になってきましたね・・まだお昼は暑いけど^^
堂島ロール>>ああ、これがそうなのね☆ ああ・・おいしそうv-344

No title

平塚美術館は何度か行きました。美術館のレストランて素敵ですよね。落ち着いておしゃべりができたことでしょう。
堂島ロール美味しそうですが、私同じロールでも、コレステロールが高いのでう~んって我慢!
絶対ではないのですがなるべく・・・です。でも秋になると和栗モンブランが食べたくなりますね~。

アメジストさんへ

堂島ロール、美味しいことは美味しいです。
ブームはかなり去ってしまったかも。
「まだ食べてなかったの~?」と言われてましたから。

K&Hさんへ

平塚美術館にいらしたことがあるのですね。
美術館の中に「市民アートギャラリー」というスペースがあります。
そこでの展示会でした。
ここのレストラン、割と居心地がいいんです。
入り口から離れていたこともありますが。
>私同じロールでも、コレステロールが高いので・・・
私もよ。
それもあり、最近歩いています。

No title

私もね、今日
>それでもこうして出かけられる自由に感謝しつつ
ってところまでそっくり同じことやってきたのよ~
場所はBunkamuraの美術館。。
こむぎちゃんと違う所は、
980円が1260円。5人が4人。だったけど、、うふふ。
皆さんのコメントにて、3時間普通って安心したわ~えへっ。

>気持ちがいっぱい入った嬉しいロールケーキ
こむぎちゃんの幸せそうにほぉばる笑顔が見えるようだわ、良かったね!!
私はね、ケーキ類ほとんど興味なくなった。
きっと「こんな美味しいのに可愛そうな麦ちゃん」と言われそうだね。
ま、誰かから戴いたら食べるとおもうけどネ。。

麦ちゃんへ

時間が経つのって早いのよね。
5人も居たら一人くらいは聞き役でもいいと思うんだけど、みんながみんな話すから時間はあっという間v-411
>ケーキ類ほとんど興味なくなった
なくなったということは、前はあったということね。
私もなくなる日が来るかもしれないから、今のうちにたっぷり食べておこうっとv-397
麦ちゃんはスマートだものね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック