花菜ガーデン

今朝は朝のウォーキングをサボってしまいました。
三日坊主って言われそう。

だからというわけ・・・と、花菜ガーデンの入園者数が開園から10万人を迎えるかもしれないということで、朝食後に行ってきました。

閑散としているゲートで、もしかして10万人目だったらどうしよう・・・な~んて心配は無用でした。
昨日のお昼過ぎに無事に達したそうです。

園内は、リコリスが見頃。

「リコリスは、ヒガンバナ科ヒガンバナ属
ヒガンバナは初秋を代表する花として知られているが、リコリスは種類ごとに花期が異なり、夏から秋までさまざま」


名前が面白くて、全部を載せたいくらい。

IMG_8564.jpg IMG_8570.jpg IMG_8575.jpg
IMG_8579.jpg IMG_8582.jpg IMG_8605.jpg
IMG_8589.jpg IMG_8617.jpg IMG_8632.jpg
IMG_8595.jpg IMG_8609.jpg IMG_8600.jpg
IMG_8626.jpg IMG_8636.jpg IMG_8640.jpg

名前が違うけど同じ花みたいなのもあるね。
きっと、微妙に違うのね。

これはどう?
IMG_8645.jpg
お疲れ気味っぽいね。


IMG_8648.jpg
咲いた姿、見たいな~

私が気に入ったのはこれ。
IMG_8651.jpg
名前は、どうってことのない「寺田品種26」ですって。


「田んぼ田んぼ」では、刈り入れを待っています。
      IMG_8680.jpg









コメント

彼岸花

おはようございます。
幼い頃から彼岸花といったら「赤」というイメージでいましたが、大人になってから、黄色とか白とか、ピンク色は最近知りました。
このように個々の名称がついているなんて、「へぇ~ そうなんだぁ~」
知らなかったです。
彼岸花科の花って、たくさんあるんですね。
本物のといったら、ちょっと・・・・なのですが、真っ赤な曼珠沙華なのでしょうかしら?
曼珠沙華の群生は綺麗ですよね。
いよいよ秋、曼珠沙華の季節になりましたね。

おはよう~


今朝って昨日よね!
週3ぐらいの目標だとわりと続くみたいね~
雨の日は歩けないし・・・・・

でも、花菜ガーデンまで自転車踏んだんでしょ・・・
それもまた気持ちがいいし・・・


コリウスの彼岸花のイメージとかなりかけ離れているけど・・・・
そうなんだぁ~

ちなみに花言葉は、
「悲しい思い出・想うはあなた一人・また会う日を楽しみに」

・・・だってぇ~

おはようございます

v-22よい休日でしたね^^
リコリス>>こんなに種類があるとは知りませんでした!
わが家にあるのは「真夏のクリスマス」に似ているかな。
まだ全然出てませんが・・。

ケラさんへ

おはようございます。
彼岸花はやっぱり赤のイメージです。
薄い黄色のも最近よく見かけます。
彼岸花と曼珠沙華は同一のものかな~。
リコリスとナツズイセンは同じだと思ってたけど、また違ったもののようです。
よくわかんないんだけど。
暑さ寒さも彼岸までっていうけど、ほんとにそうなりそうですね。

mioさんへ

昨日のことよ。
今朝は公園を歩いてきました。
40分、4000歩。
リコリスの花言葉、なんだか切ないね。
「てんしんらんまん」とか「のほほん」の名前とは違いすぎ?
朝は涼しかったけど、この時間は暑くなってきたよ。
これから健康診断の申し込みをします。
今は、ネットでだから楽チンだわ。

アメジストさんへ

いっぱい種類があるよね。
波瀾万丈で、エリートでカリスマで。
どうやって名前をつけるんでしょうね。
バラにもいろんな名前があるけど、楽しいよね。
「真夏のクリスマス」かもしれないのが咲くの、楽しみだね。

No title

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

10万人目、残念でしたねぇ~!
10万人目の人は何か貰ったのでしょうね。(*^_^*)

ヒガンバナ科リコリスって こんなに種類があるんですね。
    \(◎o◎)/!ビックリ

歌まろさんへ

チョビット残念だったよ。
10万人目は、子供さんでした。
花束と年4回の農産物のプレゼントだったそうです。
リコリスの種類の多さには私もびっくりです。
140種類ほど植えてあるそうです。
まだこれから咲くのもあるので、また見に行こうと思っています。

リコリス

沢山種類がありますね。
びっくりです。
名前がそれぞれ楽しいですね。
黄色や白の彼岸花は、リコリスなのでしょうか。

えむりさんへ

まだ開いていないのもありましたので、これからも順番に楽しめると思います。
彼岸花とリコリスの違い、今度花菜ガーデンに行ったら聞いてこようと思います。
彼岸花は、葉が出るのが花のすぐ後で、リコリスは少し経ってからという説もあるようです。

No title

こんばんは~!!
140種類とはすごいっ!!

うちのは‘彼岸花の白花’なんて勝手に呼んでたけど
きっと‘のほほん’だヮ、、アハッ
やっと4本だけ、にょっきり出てきたよ~。

麦さんへ

リコリスは、少し傾斜しているところにずら~っと植えてあるの。
今はびっしりとじゃないけど、何年かすると増えていくんでしょうね。
「てんしんらんまん」とか「のほほん」っていいよね。
「エリート」とか「カリスマ」じゃ、うちの庭には合わないわ。
麦ちゃんちもお花がいっぱいだね。
花の中にちょっとしたグッズが置いてあり、それもまたかわいいわ。
そうそう、プレートもよかったよ。
私も少し前につくり、郵便ポストの上に取り付けました。
ネームが入っているので、UPはしませんでした。

こんにちは

10万人ということは沢山の人が訪れているということで、
多くの人に認められ楽しんでいただき良かったですね。

四季それぞれにたくさんのリコリスがあるということは
ここの写真たちはは秋咲きの分ですね。
向こうの人は、この仲間が大好きなようですね。
花が大きく目立つこうした花は西洋では好まれますね。
こうした点では、日本のヒガンバナは死人花とか幽霊花、
地獄花などの別名で、かわいそうですね。
でも、最近はこむぎさんもアップされたことのある丹沢の
日向薬師など、人気ですね。

曼珠沙華はヒガンバナの別名の一つ出す。
仏典梵語で「美しい赤い花」という意味だそうです。

オコジョさんへ

花菜ガーデンは、来園者を年間約30万人と見込んでいるそうです。
でも、今年の春は寒さと雨、夏は酷暑と天候に恵まれなかったことから、来園者数は当初予想よりやや伸び悩んでいるということでした。
今年は彼岸花も遅いようですね。
一昨日、日向薬師に行ってきましたが、同じ時期としては以前ほどたくさんは咲いていませんでした。
実った稲穂と彼岸花の赤は、青空にお似合いです。

おはようございます

リコリス、こんなに種類が多いのね~!
綺麗に揃って咲いていて、行って見たくなります。

「田んぼ田んぼ」の案山子、可愛いね!
夫は、田植え用の定規を作って、あとは草取りに参加したようです(^_-)-☆

Y&Yさんへ

リコリスの種類の多さに私もびっくりでした。
通路から少し中に入って咲いているのもあり、写真を撮るのはどうかな~と思って、近くにいたスタッフに伺ったら、「どうぞどうぞきれいに撮ってくださいね」と。
きれいに撮れなくて申し訳ないのですが、乱暴なことをしなければ花たちと触れ合えるというのはうれしいですね。
案山子、結構な大きさなんですよ。
案山子作りも体験でやったらしいですね。
好みで「ボン キュッ ボン」(←死語?)にしたそうです。
私は田んぼ田んぼの作業には関わったことがありません。
刈り入れのお手伝いをやってみたいので、追加ができるかどうか問い合わせてみようかな。

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック