夏の整理

ジャングル化した庭にも、ようやく秋の気配が感じられるようになりました。

毎日ぐんぐん成長をし続けたゴーヤも、通路一杯に広がったかぼちゃももう終わりです。

随分楽しませてもらったわ。

感謝しつつ抜き取って、ネットも撤去しました。

ネットの片づけをしているお父さんのそばでニャンタは寛いでいます。
IMG_8436.jpg

「お父さん遊んでよ~」

じゃれつき始めたらこうなっちゃうよね。
IMG_8437.jpg
左手でイヤイヤしています。
「お母さん、写真なんか撮ってないでネットを外してよ~」


昨日は、サポーターとして花菜ガーデンの夏野菜の整理をしてきました。

茄子、トマト、かぼちゃ、ズッキーニ、ピーマンなどの最終収穫と抜き取りの作業です。
炎天下でしたが、サポーター同士の交流ができ楽しい作業でした。

その後は、収穫した野菜を使ったカレーをいただきながらサポーターとスタッフのミーティング。

サポーターは150人ほどいるそうですが、この日は半分くらいが集まりました。

カレーを食べる頃には日も落ちて、庭でのパーティーも心地よかったです。

収穫した野菜は、カレーだけでは消費しきれず、お持ち帰りとなりました。

こんなにたくさん。
IMG_8430.jpg
下の真ん中にあるのは「バナナピーマン」ですって。
普通のピーマンよりもフルーティー。



カメラを忘れてしまったのが残念だったけど、携帯のカメラで撮った2枚です。

こんなのはじめて見ました。
UFOズッキーニ
UFOズッキーニ。
正式名はアラジンとかスキャローブというそうです。
マリネにしたのをいただきましたが、確かにズッキーニでした。

これはゼブラナス。
ゼブラナス
出来損ないではなく、初めからこの模様だそうです。

花菜ガーデンは若いスタッフさんが多く、この交流会も若い方たちのアイディアでとても盛り上がりました。
お友達ご夫婦やお友達のご主人や社宅時代のご夫婦にもお会いでき、楽しい時を過ごせました。
来年もまた、サポーターとしての活動をやっていきたいと帰途に着きました。

コメント

おはようございます

1枚目の写真、とてもすてき。 なんだか心にあったかいですv-119
ニャンタ君、もこむぎさんもおつかれさま^^

ガーデン>>不思議なお野菜がいっぱい! 初めてみました。おもしろいね♪

No title

おはようございます。

こむぎさんのブログで、花菜ガーデンでの様子が少し分かりました(*^。^*)
珍しいお野菜もいっぱいですね!

夫は、「会って、挨拶したよ」と「カレーを2杯も食べてしまった」
と言ってましたし帰りもゆっくりでしたから
「楽しかったみたいだな~」とは思っていましたが・・・
>随分頑張っていた
なんて、いったい何をしていましたのやら・・・(^_^;)

↓アサギマダラにも会えたのですね。
随分長い距離を飛んで来たのでしょうね~。

アメジストさんへ

おはようございます。
1枚目の写真のことありがとう。
ニャンタは、外に出ると夫にくっついて回るのよ。
花菜ガーデンは目で楽しむだけではなく、手に触れたり収穫したりの体験もできるので、いろんな実験的なものもあるのだと思います。
ミニトマトの畝を3列だけそのまま残しました。
今日、小学生が摘み取り体験をするんですって。
楽しんでくれるといいな。

Y&Yさんへ

おはようございます。
>「会って、挨拶したよ」・・・
それだけでした~?
同じ班で一緒に作業をしましたよ。
冗談を言い合いながらね。
トマトの支柱を片付けたり力仕事もされていました。
カレーを食べるときには別のテーブルでしたが、スイカ割をみたりクイズに参加したり、楽しかったです。
アサギマダラ、Y&Yさんのお宅のフジバカマに遊びに来てくれるんでしたよね。

花菜ガーデン

サポーターお疲れ様でした。
収穫祭?でカレーなんて素敵な
ご褒美ですね。
UFOズッキーニは見たことがありますが、珍しい野菜が色々ありますね。
先日HPを見たら、当日の野菜の収穫の案内が出ていました。
暑いので、行く気がおきませんでしたが・・
涼しくなって、収穫の案内が出ていたら行くのも楽しそうですね。

おはようございます

ご主人とニャンタ君のツーショットいいですね。
特にどうということはないのですが、日常の一コマという
感じが良くでています。

花菜ガーデンの収穫祭も楽しそうですね。
それにしても、見たことのない野菜が一杯ですね。
夢が有りそうです。

No title

こんにちは~(^^♪
ニャン子の姿が何とも可愛らしいです。
色んな種類の野菜を作っていますね。
今年は暑さのせいで出来の良い野菜とそうでない野菜に二分されてますね。(v^ー゜)ヤッタネ!!

えむりさんへ

こういう催しは楽しいですね。
サポーターはどちらかというと私たちと同じくらいの年代の方が多いです。
この日もご夫婦で参加の方が多く、家に帰り食事の支度が必要ないのか、皆さんのんびりでした。
収穫体験は、HPに載るほかにもその日の出来具合でいろいろあるみたいですよ。
電話で聞くのがいいそうです。
暑くてお客さんの姿はわずかでした。
まだ木が小さいせいもあるけど、日陰がほしいですよね。

オコジョさんへ

>日常の一コマという 感じが良くでています。
ありがとうございます。
夫もニャンタもブログを見ていないので平気で載せちゃっていますが、NGがきたら削除ですね。
花菜ガーデンで作業をするときは、必ずスタッフさんがついてくださるので、専門的な話も伺え楽しいです。
当たり前かもしれないけど、スタッフの皆さんよく勉強されていて感心します。

歌まろさんへ

ニャンタは家の中では私に、外では夫に引っ付きムシです。
年齢的にはもう老人の域に入っていると思うのですが、やることなすこと子供のようです。
お友達の畑でも今年はきゅうりはいいけどナスはだめとか、かぼちゃは大きくならないとか言っていました。
こんなに暑くちゃ、平年並みの収穫ではないですよね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

花菜ガーデンのお手伝いお疲れ様でした。^^

でも色んなお野菜があるんですね。
UFOズッキーニ へぇ~ UFOとはぴったりの名前ですね。^^
このお茄子もゼブラナスとは・・・ふふふ 面白いですね。

自分達でお世話したお野菜のカレー・・・お味も格別でしたね。

ニャンタくんも早く涼しくなって欲しいよね。  (^_-)-☆

No title

こむぎちゃんちの日常が
あったかくて、なんだか凄くホットするよ・・・・・

ジャレてるニャンタクンも可愛い~


バナナピーマン
お友達の家からいただきました。
最初ピーマンと思わず
いただいちゃった~


先日 NHKで園芸療法の番組をやっていたけど・・・
こうして、お野菜やお花と戯れていると、どんな方も癒されちゃうね・・・・・
お野菜やお花だけでなく、人とのふれあいがまたいいみたい・・・・


こむぎちゃん、私も近くだったら一緒にサポーターやってみたい。。。


上の広告 ダメみたいね!!


ケラさんへ

今日はすごい雨でしたが今は止みました。
千葉の方はどうかな。
珍しい野菜がいっぱいなのよ。
これは食べられるの~? というのも。
子供たちも楽しんでいるみたいです。
夫はカレーはあまり食べないのですが、こういう場だと食べちゃうの。
気分的なものなのね。
ちょっと悔しいv-393
猫だって暑い夏はたまんないよね。

No title

そろそろ暑い夏ともお別れかな?
後の始末も大変ですのにお陰さまで我が家も存分に味わせて頂きました。ありがとうございます。

花菜ガーデンも一度行って見たいと思いながら暑さと孫の世話でへとへとです。

こむぎさんは精力的に頑張ってらしてお疲れ様です。
知らないお野菜も沢山出ていますね。

mioさんへ

何にも意識しないで撮った写真だけど、そんな風に言っていただくと嬉しいです。
そんな日常に感謝しなくちゃね。
バナナピーマンって、最初はしし唐かと思ったわ。
ピーマンもいろいろあるね。
黒いのもあったよ。
土に触れるのがいいって聞いたことがある。
大地からエネルギーをもらうのかしら。
そうだね、お誘いしたいわ。
サポートをしているはずが、サポートされているのかも。
広告のことありがとう。
じっくり落ち着いて再トライしてみます。

nonchanへ

お手伝いありがとうございました。
おかげさまで今年はこの暑さにも負けることなく、元気にうだうだ過ごしました。
もう少し涼しくなったら、花菜ガーデンデートしましょうね。


No title

こんばんは~☆
ホントホント、、こむぎちゃんちは平和だなぁ~v-424
ニァンタちゃんも一役かってるね~!!
こむぎちゃんの庭はもう秋の気配ですか~?
うちはまだまだ真夏のままよ~
胡瓜の蔓だけは片付けたけど
今年はシカク豆がないから寂しいな!

花菜ガーデン、暑いところお疲れ様ね。
みんなと一緒に楽しく活動できるって、収穫は野菜だけじゃないわね。
みきちゃんと同じ、、近くだったら一緒にサポーター。。これいいね。
来春は見に行こうかな。。
お花の見頃時季になったら教えてね~。

台風、大丈夫でしたか~?
こちら、豪雨は30分ほど風もなく6時頃には雨も止んでやれやれでした。

こんばんわ

神奈川県>>テレビで氾濫した川を見ました。 こむぎさんの町やお宅は大丈夫でしたか?
台風、通ったあとは被害が心配ね。。

麦さんへ

今日はお友達とのおしゃべり会でした。(一応お稽古)
平和なんだけどね~・・・ついつい愚痴りもでちゃいます。
シカク豆は残念だったよね。
もう子孫は望めないね。
カラスウリの種が芽を出さないの。
ゴーヤの近くに蒔いたので負けちゃったのかも。
狭いところにごちゃごちゃなのでもっと計画的に植えないとだめね。
花菜ガーデンは、4・5・6月がいいと思う。
是非いらしてね。

アメジストさんへ

お昼ごろから3時過ぎまではものすごい雨だったの。
でもその後、雨も止み、夕日まで見ることができたのよ。
6時過ぎに夫からメールが入り、JR東海道線が止まってると。
動き始めても途中で何度も停車したそうで、いつもは1時間半で帰ってくるのが、今日は3時間もかかっていました。
ご心配ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ありがとう。
悪戦苦闘。

No title

悪戦苦闘の結果だね!!
おめでとう~♡

mioさんへ

いろいろありがとう。
私のお願いに試みてくださって嬉しかったです。
悪戦苦闘・・・だよねv-411

もしかして・・・

広告を取る設定されたのですね。
ヤッター!すっきりしましたね。

はしばみセーラさんへ

そうなんです。
開くたびにタイトルのところに出てくる広告とアクセス解析のお知らせ。
この解除のやり方がわからなくてね。
人の助けであっという間。
若者には敵わないです。
はしばみセーラさんも復活してよかったですね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック