ショック

骨密度の測定をしてきました。
IMG_8400.jpg

初めての検査です。

カルシウムを多く摂るように心がけているつもりだったのに、この結果にはショックでした。

「若年者の平均値の70~79%は骨量の減少が見られる
69%以下は骨粗しょう症の疑いがある」と言うことになるのだそうです。
私は79%
同年齢の平均に比べると101%と、ほとんど平均値なのですが、この数字はあまり意味がないですよね。
年齢がいったら減るのが当たり前じゃなく、若いうちから骨量を保つ生活習慣を身に付けなくちゃね。
骨折したくないものね。

筋肉を使う運動をすることなんだって。
体を動かすの、あんまり好きじゃないんだけどな~。

明日はストレッチ。
真面目にやってこよう。

コメント

No title

こんにちは~(^^♪
骨密度の測定、私はやった事ないですがどうなのかな?
最近、健康食品などが沢山出回ってますけど!
日々の食事が大切なんでしょうね
こむぎさん、まだ若いから今から
気を付けていたらgoodです。
        ♪(*~ё~)ノ

こんにちは

v-91骨密度ってまだ測ったことがないです。
健康診断の中のプログラム?
8年ほどまるで健康診断なしだけど、保険に入る時ちょっとしたくらいかな・・。
骨はまるで自信がないです。
牛乳もめったに飲まないし運動もしてないし、、。
こむぎさん今は汗を流してる頃ね。頑張って(^_-)-☆

どなたかな? さんへ

測定は簡単です。
フッとマッサージ器みたいなのに足を乗せてきゅっと挟む感じ。
健康食品は摂ってないけど、補う必要が出てくるのかしら。
>こむぎさん、まだ若いから・・・
うふふ、そうですね。
カルシウムを多く含む食べ物と運動ですね。

アメジストさんへ

今回の測定は、市で実施するのに申し込みました。
人気があり抽選なんですって。
夫の会社の健康診断にもオプションとしてありました。
一緒に申し込むと手間無しでいいかもしれないね。
自分の状態を知ると、少し気にかけて気をつけるようになると思うのでやってみたらいいかもよ。
500円でした。
>今は汗を流してる頃ね
実はね、今日はお休みの日だった。
行く前に手帳を見て気が付いたv-405

こんばんは☆

町の検査で5年ごとに
通知がくるのが骨密度の検査

55歳、60歳とニ度受けて
3度めは、一昨年骨折時

60歳では、こむぎちゃんと同じ101%
でも翌年圧迫骨折してます。
ほんと、あてにならないよね~

骨折後、もっとしっかりとしたリハビリが必要だったみたい・・・

この暑さじゃ~
動きたくな~い!!
気功は、10月までお休みの連絡しちゃったし・・・・
なんだか、メタポ目指しているような生活です。

メールしました。

No title

私の義母は2年前と今年に3回骨粗しょう症により骨折しています。
いずれも、ちょっと、尻餅をついた程度で、義父に寄れば、音もせずに転んだ・・・
最後は今年病院でリハビリでつまずいた程度・・・
現在は、車椅子で、家にいる義父の浪々介護は無理で、戻ることは不可能です。
今は受け入れてくれる施設を探しています。
体質にも寄るのでしょうが大変ですね。
今は、義父は週に1.2度我が家で夕食を食べていきます。
私のつたない料理を美味しいと食べてくれます。そんなときの話しでは、
仲の良い夫婦で、義父も、もどってほしいのですが、「何とか車椅子に移せて、
排泄ができれば・・・」その最小限が無理なのです・・・

先週、私の母が、トイレで倒れて、頭を打ち血だらけになり、救急車で入院・・・
でも、昨日、退院しました。
入院するたびに、自信をなくしていくのですが、
まだひとりで生活しようと・・・
こちらは何度転んでも、骨折はしません。(笑)
でも、当分、遠出は無理かなと(平凡なブログが余計平凡になりそう・・・笑)

いつまでも元気でいたいですね。

今年妻の癌の手術を含め今年は、身内の入院者が4人目、他に弟がぎっくり腰、厄年のようです。

こむぎさんは大丈夫のようですね。でも、今から準備しておくことは大変ですね。
元気で体力を付けておいてください。

みきちゃんへ

長い夏休みも終わり、みきちゃんが復活できてよかったです。
またおしゃべりしましょうね。
私は今まで骨折の経験はありません。
何年か前に階段から落ちた時も、スッ転んでも骨折しなかったので、自分ではもう少し骨量があるのかと思っていました。
骨量が多ければ、もしも骨折しても復活は早いよね。
食べ物でカルシウムを摂っても、運動しないと吸収されにくいんですって。
定期的に運動することを勧められました。
私は体重はまぁまぁなんだけど、体脂肪が多くてね。
やっぱり運動だわ。
もう少し涼しくなったら、お互い励ましあいながら頑張ろうね。
v-5thank you!

オコジョさんへ

年齢が高くなると骨量が減るのは自然の成り行きなのですよね。
そこを何とか若い時のままを維持したいと思っているのですが。
祖母も大腿部を骨折してから寝たきりになってしまいました。
家族の手があったので何とか自宅で最期まで過ごすことができましたが、夫婦だけの生活をしている人が多いこれからは、介護も大変ですよね。
オコジョさんは今年はいろいろ大変でしたね。
全てがよい方向に向かわれるといいですね。
お母様、トイレで倒れられたのですか。
オコジョさんと連絡が取れてよかったですね。
一人暮らしは心配することも多くなりますね。
退院されて先ずは一安心ですね。
オコジョさんもいろいろ御用がありお忙しそうですが、ご自身のお体もお大事にね。

骨密度

私も去年久しぶりに検査を受けました。
10年以上前に検査したきりで
心配でしたが、平均以上の結果だったので、ほっとしました。
歩くことがいいのでしょうか。
こむぎさん、ストレッチ頑張ってね。

お久しぶり~!!

こむぎちゃん おっは~です。
骨密度、、私も測ったことないわ。
絶対自信ありません(汗)
運動ニガテなのよ~。
ヨガの先生曰く「筋肉で骨を支えてるから筋肉きたえましょう」とよくおっしゃいます。
要するに骨そのものだけじゃなくて
全体にバランスの良い食事、運動みたいね。
言うは易し、行うは難しです~~~(泣)
この機会に少しでも心がけるとしましょう!!
どこで測ってくれるのかな。。

えむりさんへ

自分の骨密度を知ってよかったです。
増やすために何らかの努力をしようと思いましたから。
歩くのはいいみたいです。
太陽を浴びるのもいいって。
というわけで、夕方ダイヤモンド富士になりかけている様子を見つつ、自治会の回覧を歩いて班長さん宅に配りました。

麦さんへ

夏休みが終わり、再会できて嬉しいです。
私もね、指導の保健師さんに「運動は?」と聞かれ、間をおかず「嫌いです」と答えたら笑われちゃいました。
麦ちゃんのヨガの先生がおっしゃったことと同じ事を言われました。
検査できる病院の一覧表を貰ったんだけど、それが見つからなくて・・・
確か、健康診断ができる病院なら大丈夫だと記憶してます。
一度調べてもらうのもいいと思うわ。

骨密度

私も以前測ったことがありますがいい数値ではありませんでした。気功太極拳を10年続けていますが本当はあまり好きではありません。歩くのは好きですが、毎日なんてとてもとても・・・。寝たきりになるのも怖いし、少し歩く決意をしましょう。きっかけを作っていただきありがとうございました!

K&Hさんへ

寝たきりになるの、私も恐怖だわ。
足腰を鍛えて、骨折しないように気をつけなくちゃね。
私も歩くことにきめました。
続くかな~・・・なんていわないで、続けます。
できるだけ・・・
>気功太極拳を10年続けていますが・・・
現れないところで効果がでてると思いますよ。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック